Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ANZAC BISCUITのレシピ

シェアブログdokidokiに投稿

さっきたまたま作ってみたアンザック・ビスケット
同居人に味見してもらったところ 

「激ウマ!最初から作ったの?」

と絶賛されたので ここにレシピを載せておきます。 非常に簡単なので 料理が苦手…と言う方もぜひお試しを。
レシピはシドニー・モーニング・ヘラルドの週末版から。
30枚できるハズです。

<材料>
小麦粉 朝ごはん用オーツ 粉ココナッツ 砂糖 各1カップずつ
バター 125g
ゴールデンシロップ 大さじ2
重曹 小さじ2

<作り方>
1.粉類を全部混ぜて真中にくぼみを作ります。
2.バターとゴールデンシロップを小鍋で溶かす。 全部溶けたら重曹を加えます。 泡立ちますが心配しない。
3.泡立ちを均等にしてから くぼみにバターの溶かしたやつを加えて 全体を均等に混ぜます。
4.大さじ1くらいを丸めて 5センチ間隔でオーブンシートを敷いた天板に載せていきます。
5.180度のオーブンで15~20分焼きます。

出来上がりはこちら↓
アンザックビスケット

少し甘すぎるかも…と思われる方は お砂糖を2/3に減らしてもよいでしょう。

ゴールデンシロップが入手できない場合 (本当は糖蜜とか書いてあった) ホットケーキシロップで代用も可でしょう。

Anzacとは Australia New Zealand Army Corps の略なんだそうで 第一次世界大戦時にはるかトルコの戦線まで遠征した兵隊さんたちが持ち運びできるよう 悪くならないように卵が入っていないクッキーです。 カロリーが高そうなのも 戦時中 という条件だからでしょうか。

そういえば クッキーというのはアメリカ流 オーストラリアも含めたイギリス圏ではビスケット
愛称は ビッキー(笑)

なお ANZACデーは4月の終わりですが 日本人がこの戦争記念日に出歩くと 第二次大戦で敵国だったため からまれたり ひどいこと言われたりしたことがあったそうで 日本領事館からこの日は極力出歩かないように・・・と お達しが出たそうです。 今はどうなのでしょうね。






FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| オーストラリア | 21:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

うまいですよね

アンザックビスケット。
ワタシも作りたいと思いながら、一回も作ったことありません。
ゴールデンシロップ買うのがメンドかった。
その上旦那はバターがダメと来た。
お菓子やケーキを作るのはそこがネックです。
普通の油でやってもいいんだけど、超あっさりしそうですね。
試しにやってみよかな。

| siorin | 2008/05/07 00:35 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

ゴールデンシロップなかったら 蜂蜜でもいいと思います。
バターの代わりにオリーブオイルも可です。 バターとは違ったこくが出ますよ。
めちゃ簡単なのでぜひお試しあれ。

| プリシラ | 2008/05/07 12:28 | URL |

なぜに・・・

>日本領事館からの出歩かないようにとのお達し
ANZAC DAYって、、、あくまでもWWIにトルコに出征した兵士達を讃える日ですよね・・日本が敵国となったのはWWIIなので、、なぜこの日にこんなお達しが出たのでしょうかね?? DarwinとかBroomeが攻撃された日とか、Sydney Bayでの潜水艦の攻撃の日とかだったら、こういうお達しが出ても多少はわかるのですが・・

| kyohhei_in_brisbane | 2008/05/08 12:33 | URL |

kyoheiさんへ

おそらく軍隊 戦争 というところからでしょうね。
そういう風に乱暴する人は 深いとこまで考えないでしょうから・・・。

| プリシラ | 2008/05/08 17:45 | URL |

こちらではオヒサです~。
アンザッククッキー作ったんですねー。むちゃむちゃおいしそうです☆今度トライしてみますねい

| Minx | 2008/05/09 15:32 | URL |

Minxさんへ

こんにちは~。
ぜひぜひ挑戦してみてください 簡単なわりにはおいしいです。でも…カロリーはかなり気になる…。
Minxさんは細いから大丈夫か^^

| プリシラ | 2008/05/09 21:25 | URL |

知りませんでした

アンザック・ビスケットというものがあるんですね。
知りませんでしたが、同居人さんの感想が、「激うま」なんてすごい。
粉ココナッツが良い味出してそう。
是非、挑戦しようと思います。
夫のダイエットが終わったら…
すごく長く続いているのですよ。

| ディーチ | 2008/05/10 21:17 | URL | ≫ EDIT

ディーチさんへ

アンザック・ビスケット スーパーマーケットでも売ってるので国民的オヤツみたいです。 私は食べたこと そんなになかったのですが たまたま読んだ新聞の週末版にあったので作ってみました。
ココナッツはShrededなので そこでサクサク感が出るようです。ディーチさんのレストランでコーヒーに小さいのつけて出してみてはいかがでしょう?

旦那様ダイエット中でいらっしゃるのですか…朝一個だけ食べる というのはいかがでしょうか?

| プリシラ | 2008/05/11 09:43 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/514-2ac63283

PREV | PAGE-SELECT | NEXT