Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリア ホームステイの思い出

シェアブログdokidokiに投稿


気持ちよく朝寝坊 というのは ここ数年経験した試しがありません。

正確に言うと 約4年。 そう 猫を飼い始めてから寝坊はなし。
犬を飼ってた時も早起きはしてたけれど 強制的に起こされることがなかったので 自分が寝て起きたら犬の散歩の時間 というのが普通だった。

ところが 猫の場合 話が違う なんて 誰も教えてくれなかった。

寒くなってきた最近では少々寝坊になってきたけれど 真夏の起床は毎朝4時。
日の出と共に目覚める。 野生児丸出し。
日の出が遅くなってきた昨今は起きるのが遅くなってきたけれど 目ざまし時計が鳴るのを察知して 6時前には起こしてくれるようになり 猫の毎日に 週末 などという言葉はないので 毎日が早起き。

起きるのを少しでも遅くしよう と 寝る前に少々ドライフードを食べさせることにしたけれど どうもこれは猫の肥満につながるため 一週間旅をしたのを機会に寝室で食べさせるのをやめて 今では8時におやつを食べてそれで終わり となったみたい。
猫の健康をとるか 自分の眠りを取るか 考えた結果 猫の健康優先 となりました。

朝寝で思い出すのはかつてのホームステイファミリー。

大人でホームステイするなんて…という意見もあるけれど 英語の上達にはそれが早いかも と考えたのでホームステイを選んだわけだけれど それはある意味正しかったかも。
というのも ホームステイ先にいたのは 年頃の男の子二人で 大学生と高校生だったため よくあるように 小さい子供がいるので子守りを頼まれる ということはなく 普通の会話ができたから。  

それはよかったのだけれど 他の問題はわんさかあった。

数えるときりはないのだけれど 今回のTBテーマで思い出した。
それは 下の高校生の朝寝坊

いや 自分も高校生くらいのときは非常に夜更かし 夜中の3時まで起きてて朝は11時まで寝てる なんてのは普通だったので文句を言えた立場じゃないけれど ここの子はすごかった。

テレビゲームをして寝坊はまだいいとして 未成年なのに朝まで飲み明かしているので 日曜日はたいていお昼の3時まで寝ている…。

べろべろに酔って帰ってきても普通に家に迎え入れてるご夫婦になぜと聞いたことはなかったけれど 顔を見て何がいいたいかわかったのだろう ホームステイ先のお母さんが教えてくれた。

「あんまりひどいから家に入れなかったらね 家の前で寝てたのよ…恥ずかしかった…」

だそうで きちんとしたご家庭で 長男の方はスポーツ万能 面倒をかける子じゃないだけに 下の子の暴れっぷりはまさしく 「予定外」 だったのじゃないかしらん。

お母さんはまだ言葉のままならないこちらに 時々下の子がどんなにいい子かを話してくれた。

「小さいときはお花を摘んで来てくれたりしたのよ~」
「いつも手をつなぎたがったのよ~」

しかし 現実に目にするのは ニキビだらけで風呂もろくに入らず マナーのへったくれも何もないガキであり どうにもお母さんの話してくれるかわいい男の子とは結びつかない。 そんなかわいい子はどこへ行ったのか 教えてもらいたかったけれど それはお母さんにとっても同じだったかも。 でも そんな暴れん坊でも母親にとっては子供はいつまでもかわいい赤ちゃんのまま というのを 実感させられたのでした。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「休日は何時まで寝てますか?」です。普段学校やお仕事をしていて、朝早く起きないといけないー!というような方、お休みの日にはゆっくり寝たりしますか?私は休日でも、普段と同じ朝早い時間に目が覚めてしまい、そのまま2時間ほど用事をします。予定�...
FC2 トラックバックテーマ:「休日は何時まで寝てますか?」














FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

スポンサーサイト

| オーストラリア | 20:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

なんとまぁ

ホームステイ…私も苦い思い出が…
ここで書くのは止めておきますが…

出来が悪い息子、と言っても日本とは少し違う感じですね。
ドラッグなどもやっていそうで、やはり親がきちんと指導すべきですよね。
でも、そういう息子は注意すると何をしでかすか分からないしで、
親も怖がっているのでしょうか???

| ディーチ | 2008/05/01 20:30 | URL | ≫ EDIT

ディーチさんへ

ええーディーチさんも苦い思い出が…???
イギリスに留学してた子は オーストラリアの方がごはんもおいしいし嬉しい!って言ってましたが 本当にあたりはずれ ですよね…。
私もここには表立っては書けないようなこともたくさんあります。

日本の最近のとんでもない子供も驚きますが その数はやはりオーストラリアとは比べられないような気がします。 見てると子どもといわゆる 「友達感覚」 な 親が多いような気がするので きらわれたくないから何も言わないような。 とはいえ こちらの親子関係を見ていると なんだかものすごーく個人主義で 親に気遣いとかする人がとっても少ないような気もしたりします。 昔はもうちょっと親密だったのかなぁと思うと切ないです。

| プリシラ | 2008/05/03 21:41 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/510-4ab2473d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT