Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

落ち込んだときに観る映画10選

シェアブログdokidokiに投稿


先日 いつもお世話になってるKitkat_jpさんのブログで 何か気持の明るくなる映画はないでしょうか…と あったので お勧めを考えたついでに 結構有名どころで気持ちよく観られて 観終わった後ちょっとシアワセな気持になれる映画は何かなーと 考えてリストにしてみました。
Kitkatさん お好きな映画はこの中におありでしょうか?(多分あると思う)

さてどんな気分の落ち込んだときでも この映画のラストシーンを見ると一気に気分が軽くなる 私のお気に入り映画。
とっても気に入ってるから紹介画像もでっかくしました。
バス男 (ベストヒット・セレクション)バス男 (ベストヒット・セレクション)
(2007/11/21)
ジョン・ヘダー

商品詳細を見る

でもねー この邦題はいただけません!
電車男がはやったからって こりゃーないだろう~ と 思ってしまいますね。

巷の映画評を読むと 結構つまんない!って言われてますが ナポレオンをはじめ出てくる人々があまりにあまりにあまりに濃いので これが受け入れられない人も多いのでしょう。

常にムーン・ブーツを履いてるナポレオン。 どこでそんなの見つけてきたのか教えて欲しい(買わないけど)。 そして 映画に出てくる Vote For Pedro の スローガンの書かれたTシャツ 去年オーストラリアでおおはやりでした。出典を知ってる人が何人いたかは不明。

同じく日本ではDVDデビューだったらしい こちら↓
タラデガ・ナイト オーバルの狼タラデガ・ナイト オーバルの狼
(2008/02/20)
ウィル・フェレル、ジョン・C・ライリー 他


a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0011XVLA8/priscilla09-22/ref=nosim/" target="_blank">商品詳細を見る

ウィル・フェレルって顔が嫌いなので 映画を観ることはなかったのですが 何気なく観たこの作品で見なおし 主人公は僕だった で さらに好きになりました。 
いやーバカな映画なんですけども ベタなんですけども 最後に泣かせます。泣いてるのは自分だけかもしれませんが でも 友情あり 自覚あり と 泣けるんですよ。

さて 自覚する大人 といえばこちら。
ザ・ロイヤル・テネンバウムズザ・ロイヤル・テネンバウムズ
(2007/09/19)
ジーン・ハックマン. アンジェリカ・ヒューストン. ベン・スティラー. グウィネス・パルトロウ. ルーク・ウィルソン

商品詳細を見る

一生大人になれないお父さんを持った天才たちの 悲しくもオモロイ人生絵巻きです。
ぺたーとした 三次元を感じさせない撮り方が特徴の 本人も結構かっこいいウェス・アンダーソン監督。 ボンベイ急行は見逃してしまったので DVDを待ってるとこです。

ちょっとアメリカから海を渡ってフランスへ。

フランスも実はベタな笑いの映画がありますが フランスの場合 大俳優がお笑いをやってるのが不思議。 これって ロバート・デ・ニーロとか ジャック・ニコルソンがコメディやるようなもんでしょうか。 とはいえ ジャック・ニコルソンの場合 いったいいつ ドアを斧でたたき割って出てくるのか 怖くて怖くてコメディ観てても怖いんですけど。

メルシィ!人生
メルシィ!人生
(2003/05/01)
ダニエル・オートゥイユ、ジェラール・ドパルデュー 他

商品詳細を見る

さっき調べたら元々はコメディ俳優だったダニエル・オートゥイユだそうですが 愛と悲しみの泉で本格派と認められたそう。
…それを最初に観たので 真面目俳優と思いこんでたのでしょーか。

そんな真面目なオッサンが いきなりコンドームを頭にかぶって 山車に乗って ゲイパレードに出てる姿も笑えますが しかし 彼のことを好きになってしまい悩むジェラール・ドパルデューも笑えるんです。 そのうえこの二人が 後ほど「あるいは裏切りという犬」なる ノワール作品に共演するなんて…それこそ悪夢のようでしたよ。
だって このコメディを観た後に そんなものを観ちゃって 頭の中では二人がどんなに頑張ってても こっちの方が頭に浮かんじゃって。

と 意外に悪趣味なフランス映画ですが こちらはものすごーく昔に観た映画。
奇人たちの晩餐会 リマスター版奇人たちの晩餐会 リマスター版
(2003/08/08)
ジャック・ヴィルレ、フランシス・ユステール 他

商品詳細を見る

いいのか??? 差別じゃないのか??? そりゃまあハンデを負った人のことじゃないからいいのだろうけど…。 フランス人の人権意識 なんかスゴイ。 そして こんな映画を作り ヒットするなんて 懐が深い! ケーキに続き さらにフランス人が好きになった次第。

さて 今度はドーバー海峡を越えてみましょう。
ショーン・オブ・ザ・デッド (ユニバーサル・セレクション2008年第6弾) 【初回生産限定】ショーン・オブ・ザ・デッド (ユニバーサル・セレクション2008年第6弾) 【初回生産限定】
(2008/06/12)
サイモン・ペッグ.ケイト・アシュフィールド.ルーシー・デイヴィス.ニック・フロスト.ディラン・モラン

商品詳細を見る

期待しないで観たら大層面白かった映画。
というのも 負け犬タイプが好きなんで だからランボーとか嫌いなんです。
もう 主人公のショーンの情けなさっぷりが最高。友達とか 周りの人 それを取り込むちょっとしたキャラまで立っており ちらっとリトル・ブリテンの人も出演してるというお得作品。
これも最後にはちょっと泣かせます。

ハンサムだけどダメ男を演じさせたら最高の人 ヒュー・グラント。
前はただのハンサムでしかなかったものの なさけなーい男を得意とするようになってから 大好きになりました。その中でも最高に情けない男。
アバウト・ア・ボーイ (ユニバーサル・セレクション2008年第3弾) 【初回生産限定】アバウト・ア・ボーイ (ユニバーサル・セレクション2008年第3弾) 【初回生産限定】
(2008/03/13)
ヒュー・グラント.トニー・コレット.レイチェル・ワイズ.ニコラス・ホルト.ビクトリア・スマーフィット

商品詳細を見る

まさか この子役の子が成長して テレビで主役になるなんて 思わなかったわー(笑)
この子のお母さん トニ・コレットがまたひどくて こんなおかーさん やだぁ と 観てるこっちまで思ってしまいました。 

イギリス まだコメディはあるけど 今は思いつかないのでまたもやアメリカ大陸に戻ります。

大ヒットのこれ↓
40歳の童貞男 無修正完全版 (ユニバーサル・セレクション2008年第6弾) 【初回生産限定】40歳の童貞男 無修正完全版 (ユニバーサル・セレクション2008年第6弾) 【初回生産限定】
(2008/06/12)
スティーヴ・カレル.キャサリン・キーナー.ポール・ラッド.ロマニー・マルコ.セス・ローゲン.エリザベス・バンクス.レスリー・マン.ジェーン・リンチ.シェリー・マリル.カット・デニングス.ナンシー・ウォールズ

商品詳細を見る

これを作ったジャッド・アパロー(だったか?) 快進撃を続けており その後 Knocked-up(あえて訳せば 『ヤッちゃった』でしょうか)やSuper-bud(レンタルしたDVDが壊れており観られませんでした) なんかも大ヒット。 批評家は どんどん質がよくなる と 言ってるんですが・・・ゴメン Knocked-up つまんなかった…。やっぱり主人公にどうも共感が持てなかったもんで。

それに比べて この40歳の童貞男は主人公に好感が持てるので とってもマル。そのうえ 相手役の女優さんが地味~なキャスリーン・キーナーで (うちの同居人は すっごくキュート と言ってますが あやつの趣味は変なので ほうっておきましょう) そこもなんかいいです。

さて こちらも本当にお勧め↓
リトル・ミス・サンシャインリトル・ミス・サンシャイン
(2007/06/02)
アビゲイル・ブレスリン、グレッグ・キニア 他

商品詳細を見る

公開当時はいわゆるアート系だったのですが 普遍的な内容が受けたのか 大ヒット。
何回か観てますが いつ観ても飽きません。アンサンブルが奇跡的。これで返り咲いたか…と 思ったグレッグ・キニアですが またもとの地味俳優に戻ってしまいました…。
でも アビゲイル・ブレッシンちゃんと ポール・ダノくんは 飛躍してますね いいことだ うん。

さて 10作品と書いた最後の作品。
それは 日本では未公開のこちら(←失礼 公開済みでした)↓
俺たちフィギュアスケーター スペシャル・エディション俺たちフィギュアスケーター スペシャル・エディション
(2008/05/23)
ウィル・フェレル、ジョン・ヘダー 他

商品詳細を見る

これは真面目にくだらないんですが・・・でも 最後で実は涙がじんわりと…。
普通は感動しないんだと思うんですけど なぜか

「よかったねー!よかったねー!!!」

と予定調和の終わりなのに思ってしまった自分が情けない…。
そして ナポレオン・ダイナマイト(バス男の原題です)で いけてない田舎のオタク青年を演じた ジョン・ヘダーくんが ここではなんとまあかわいらしいこと。
大男で汗臭い (そのうえどう見てもオッサンでしかない) ウィル・フェレルと組んでベタな下ネタ ホモギャグを連発してるという バカバカ作品ですが でも好きなんですよね~。
観終わってスッキリできると思うので ぜひどうぞ。

というわけで 有名どころを揃えた 気持ちがすっきりする映画 観たことがない方はご参考までに。







FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

スポンサーサイト

| エイガ | 20:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

おぉ...

こちらこそ大変お世話になっております(ペコリ)。 そしてオススメ映画の記事をupしてくださって、どうもありがとうございます。
有名どころ...とのことですが、私、知らない映画が結構ありました(苦笑) 偏っているもんで、私の趣味ってv-12

ウィル・フェレル、なんか苦手なんですよね。 彼、面白いんですけど..... オースティン・パワーズにもサクっと出ていましたっけ。
ベン・スティーラー、結構好きですが、ザ・ロイヤル・テネンバウムズはきっちりと観たことないです。 やっぱり観ておかないといけませんね。

DVDをレンタルすることがあんまりないので... こまめに通わないとだめかなーと反省しましたv-11

| kitkat_jp | 2008/04/30 22:43 | URL | ≫ EDIT

kitkat_jpさんへ

喜んでいただけたようでなによりです。

有名どころじゃないというと やはり 奇人たちの晩餐会 でしょうか。思い出したのだけどこれ 舞台になってました。 奇人 なんていうと 聞こえはいいけど バカ集めですから・・・ もう 発見したらぜひご覧になってください。 メルシィ!人生 なんつってますけど 基本 エロとホモネタですから これまた もう なんて言ったらいいか。
40歳の童貞男が上品に思えるくらいです。

私もウィルは苦手だったんですが なんか好きになっちゃいましたねー。 ここに出すの忘れちゃったのですが Zoolander にも出てましたよね。 Zoolanderもお勧めです。 頭悪くなりそうですが。

私も最近DVDレンタルしてないので ちょっと頑張って見逃した映画でも借りようかと思います。

| プリシラ | 2008/05/01 19:37 | URL |

すんばらしい作品ばかり!

CLOSET 最高でしたよね!今ちょっと思い出しても数々のシーンが笑えて笑えて、なんとなく元気になったかも!(←言いすぎ?) フレンチ・コメディの人生を斜め見たシニカルさ、個人的には ただ明るくてハッピーエンド・モード全開の聖林映画超えか?と 密かに思っておりまする。 さっそく、ビデオ屋で他の作品、捜して見ますね♪

| ゆうこまん | 2008/05/04 19:36 | URL |

ゆうこまんさんへ

Closet 邦題も笑えるかも。
このタイトル見て 心温まるものを期待していくと あれですから…。

アメリカンコメディ わかりやすいのじゃないと やっぱり巨大な利益を生むにはダメなんじゃあないでしょうか? 市場調査に基づくのはやっぱりアメリカですよね~。

お勧めはやっぱり バス男 で 最後の10分は結構泣けます。 泣けるというか スゲェ状態になりますよね。

| プリシラ | 2008/05/04 20:13 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/509-00098173

PREV | PAGE-SELECT | NEXT