Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブリスベンでおいしいケーキ ~ Le Bon Choix

シェアブログdokidokiに投稿

ずっとずっと前にお世話になってた方の家に遊びに行き そのとき ご近所で買ったとかいうケーキを出していただいたところ これがおいしい うえに まさしく日本で思うケーキ
上品な姿かたちに 味わい。
まさしくおフランス という感じでした。

そのお店はゾーン5の田舎にあったので

「そんな遠くじゃいつか潰れてしまうのでは…」

とひそかに心配してたのですが それは杞憂。

このお店 Le Bon Choix 去年9月にシティに出店しており 台湾人の友達も

「とってもおいしいし雰囲気いいよ~」

と言ってたので 遅まきながら行ってきました。いつもお世話になってる Hppy Gilmoreさんのマカロンでも推薦されてたし。

さて お店は クイーンストリートをサウスバンクから反対側に行った突き当りのとこにあり 前よく行ってた英語学校の隣になってます。 前いったい何があったか覚えてないけど 確か銀行だったような気がします。 お店の前には小さいながらも緑地があって 日曜には川べりでマーケットが開かれるので たくさんお客さんが来ることでしょう。

不思議なことに お客さんがたくさん来るのに このあたりのカフェは土日は休み。マーケット沿いのは開いてるけれど ちょっと離れたらしまっており 商売っ気がないったら…。

しかし行ったのは土曜だったのでお客さんも少なめ。さすがにどこも開いてないのにここまで来る人はいないと見えます。

肝心の内装はこんな感じ↓
Le Bon Choex中


ケーキは一つ5.5ドル 普通のコーヒーも3.5ドルとちょっとお高めですが この広さと立地なら仕方ないかな というところ。

ケーキの種類もたくさんあって 普通のエクレアとかもありますが 日本で見るようなケーキもたくさん。そして ケーキだけじゃなくパンも売っており ついでにキッシュなんかも売ってて サラダをつけてもらって 簡単なお昼にもできるし 何よりどこかのケーキ屋さんから卸売してもらってるのではないのが嬉しい。

ブリスベンのケーキ屋さんで たぶんそういうことしてるのは 老舗のShingle Inn と たぶん フランス菓子の店(名前は覚えてないけど ToowongとAlbionとWest Endにお店あり) と カップケーキの店くらいでは? とはいえ 前行きつけだったギリシャケーキ屋さんも ケーキやさんにケーキ卸してたので 本当にどこが作ってるかは不明なので…。

しかし土曜日でお客さんがいないせいか お店の人も二人 フランス人の青年と(上の写真に写ってます)と カリブ系のものすごーーーーーーくかわいい女の子 のみで なかなか注文取ってもらえませんでした。 後ろには日本語を話すオージー男性と日本人の女性がいて なんとなく話しかけてみたい気もしたけれど デート中みたいだったので遠慮しておきました。

さて 選んだのは 名前のわからないメレンゲと思しきものが乗った白いケーキと ピンクのケーキ。
ピンクのケーキを選ぶと お店のお兄さん Sebastianさんは

「これはいいですよー」

と言ってました。いや どれもおいしそうなんですが・・・。

さて お待ちかねのケーキですが。
ケーキ

どーですか!
見事な洋菓子です!

…いや そんなに興奮するもんじゃあないんですが おいしいケーキが手ごろな値段であふれてる日本と違って こういう繊細なものにありつけるのは本当にまれなんです! シドニーやメルボルンならそうでもないんでしょうが ここブリスベンじゃあ本当に大変なので 許してやってください。

さて 私の頼んだピンクのケーキなのですが 見ておわかりのように イチゴでした。

そして 上にはマカロンが・・・・やった マカロンつき!
黒いのはバニラビーンズで ココナツも飾られており 下のストライプがおしゃれです。

そして驚くべきことに ケーキの底には チョコレートがほんの少量入っており やられたーーーーー!ってところ。

ああ オーストラリアで こんなかわいいケーキが食べられるようになるなんて思わなかった…。これから友達と会うときは絶対ここに行くことにします。

場所はこちら⇒ Le Bon Choix On Queen is at 379 Queen St, Brisbane (ph: 3229 2557).



FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗
スポンサーサイト

| オーストラリア | 22:32 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

ToowongとWest Endのお店って.....

もしかして...その名もずばりの”French Patisserie”?
ケーキ屋さんはあまり知らない私が
(名前をいえるのはLe Bon Choixで3件目かも)
移民してきた当初から行っていたところです。
ここがブリスベンで一番とおもっていたけど
Bon Choixを試してから再決定したいと思います。

ストロベリーのケーキは
マカロンもついて5.5ドルなのでしょうか?
こんどいったらこのケーキに決まりです。

| Happy Gilmore | 2008/04/28 14:07 | URL |

マカロン

お久しぶりです。
うわ~!ピンクのマカロンまでのっててとっても美味しそう♪
ケーキ1個で5.5ドルは高いと思いましたがマカロン付きなら許せますね。
今度シティに行ったら是非行ってみたいと思います。
ご紹介有難うございました。

| ozyuko | 2008/04/28 16:05 | URL |

ひろい~きれい~

こんにちわ♪

<シティに出店しており
市内にお店を構えてもこの広さ!!!
豪州の広さとゆったりさを実感したろくろくでした~

ピンクのケーキ、可愛い! 美味しそうですね!
ミニマカロンが載ってる凝りようがまさにフランス洋菓子ですね~ 

| ろくろく | 2008/04/28 16:48 | URL |

Happy Gilmoreさんへ

そうそう まさしくその名前!
前はアートカフェ(爆)だったとこにできてました。Happyさんがお勧めなら 次回はそこに挑戦してみます。

マカロン ひとつで2ドルでしたよー 高い!
でも お安めケーキも売ってたし フランス人もお持ち帰りしてたし 絶対本場の味なんだと思います。お試しください!

| プリシラ | 2008/04/28 20:38 | URL |

ozyukoさんへ

こんにちは。
その後お体の調子はいかがでしょうか?寒くなってくるので おなかの赤ちゃんともども お大事にお過ごしください。

大きいばかりで甘い甘いケーキに慣れていたので こういうの たまに食べるととっても嬉しくなりました。とはいえ 自分で作るのは Mud Chochだったりするわけなんですが・・・汗

| プリシラ | 2008/04/28 20:40 | URL |

ろくろくさんへ

ご無沙汰しております~。

そうなんですよー でも 前に知人にご馳走していただいたケーキは 今はシーズンオフらしいです。やっぱり季節感があるみたいです。そんなとこも嬉しい…。

ああ やっぱりフランス人と結婚したい!と思うのでした(ケーキと結婚相手全然違うのは わかってるんですが・・・)。

| プリシラ | 2008/04/28 20:45 | URL |

LUCYおいしいですよねー

微妙な距離にあってまだ3回ぐらいしか行ってないんですけどね!
そうです、うちがKnockonwoodのDです
っていうか、ばれまくりですか!

フランス人可愛いですよねー
発音が!
同僚の一人が可愛くてくぁわいくて…
フランス語の勉強がはかどりません

そういえばVallyにもあるらしいですよ!こういうケーキ屋さん
友達情報なのであてにはならないんですけどね!
また来ますねー♪

| D | 2008/04/28 23:01 | URL |

なんと

こんばんは♪

こんなケーキ屋さんがあったのね。
本当になかなかお目にかかれませんよね~
こんな美味しそうなケーキ…
しかも私もその辺りの英語学校に行っていたので
迷わず行けそうです。
前の日曜日にシティに行ったのでちょっと残念ですが
(もしかして日曜日は休みでしょうか?)、
今度行くことがあったら、是非食べてみたいです。
しかし、ゾーン5の田舎の店舗の方が近いかも?
なにせ私はゾーン7に住んでいますので。(笑)

| ディーチ | 2008/04/29 20:19 | URL | ≫ EDIT

Dさんへ

ええー文体でわかりました…w

3回もいらしてるんですね!素敵~。
私の知人のフランス人は全然フランス訛りがないので話しててもなんか ちがーう国の人と話してるみたいなんですよね。ちびっとつまりません。

Valleyにある店 どなたかのブログで読みました。そこもおいしいらしいですねー。今度行ってみようっと。

こちらこそ よろしくです。

| プリシラ | 2008/04/29 20:45 | URL |

ディーチさんへ

ゾーン5 田舎発言 失礼(汗)
いえ というのも 実はかつてそのあたりにホームステイしておりまして なぜか バスが一時間に一本しかなくて 大変不便だったのと 底まで行くルートがなぜか 迂回に迂回を重ねて 30分ちょっとで着くって言ってたのが 2倍以上の1時間15分…。あれは ホームステイ先の嘘だったのでしょーか。

ここは日曜も開店していますので 次回日曜日にいらした際はぜひお立ち寄りを!閉店は5時だったと思います。

| プリシラ | 2008/04/29 20:48 | URL |

懐かしいな&お願い

ブリスベンに住んでいたので、場所もああ、あそこだと分かり懐かしくなりました。今は帰国して、ディズニーのそばに住んでいます。昨日は妻と行ってきました。さてお願いがあります。私は『オーストラリア留学の窓』のサイト管理者です。これから留学を考えている人達に役立てていただく為のサイトを立ち上げました。私自身のオーストラリア滞在経験からブログを通して生の声を聞きたいと思いました。私の趣旨に賛同して戴くようでしたら。登録頂けないでしょうか?登録サイト http://www.australia.msn.to/プライベートhttp://www.ethnic-universe.com  よろしくお願い致します

| ethnic universe | 2008/05/25 08:32 | URL | ≫ EDIT

ethnic universeさんへ

はじめまして。

ブリスベンに留学してらしたのですね。いったいいつ頃なのでいらっしゃるのでしょうか? ここ1~2年でずいぶん町並みも変わりました。

サイトですがのちほど訪問させていただきます。ご紹介ありがとうございます。

| プリシラ | 2008/05/25 21:31 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/507-a3761f83

PREV | PAGE-SELECT | NEXT