Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電車その後

シェアブログdokidokiに投稿

ムキー!となってた列車のその後。

頭に来たのでQR (Queensland Rail ですが 今はこれが正式な社名。ちなみに友達はここの元社員)にメールを書き 木で鼻をくくったような

「Air Trainは私企業ですので 利益を追求しております。したがって 私どもに決定をとやかく言う権利はありません」

という返事が来て

「何いうとんねん ゴールドコースト線はQRの線路はしっとるやないか! そんで定期やって Air Train料金やなくて QR料金で買えるやろが! しょーもな!」

と 偽物の大阪弁で非常にむかついていたということは書いたでしょうか。

ついでに言うと 地元からAir Trainのチケットを買うと 往復割引料金は買えないのに 空港から乗ると買えるんですよ これまた非常~~~~~に 乗客なめとんのか と 言いたくなるような料金設定しております。
ま 都心で事前割引券を買っておけばいいだけのことなんですが。
しかも 恐ろしいことに このAir Trainを使おうとすると 使用できるのはシティ中心部からだというのに 特別料金を課せられ 自分の駅から都心まで通常2ドル70セントが なんと3ドル以上となってしまうという吝嗇ぶり。

使うな とでもいうのか???

と思ってたら やっぱり予想してた以上に近辺に影響を与えていたようです。

なんと 議会あてへの嘆願書発見。
(アドレスは⇒ここ

というのもこの駅 実はエレベーターつき。
近辺の駅は高架になっていて プラットフォームまでは階段利用なので 障害を抱えた方たちやお年寄りにとっては利用しづらく この駅までタクシーに乗ってきて そこから電車を使う ということをしてる人も多かったようです。
しかも 最近は交通渋滞や環境に与える影響からも 公共交通機関の利用が勧められている上に QR自体も

「環境に配慮するのは簡単です」

などと宣伝してたり。

近所には学校やTAFE そして 障がいを抱える子供たちの職業訓練校もあったりする上に そばにはテニスコートが作られていたりするので 利用者はたくさんいるはずなのに これは一体どういうこと?

みたいな声が上がったようです。

というわけで 今は数名しかいない嘆願書 最終的に大人数になってくれるといいな~と期待して 先ほど記入してきました。
…それでもまだ 8名 なんですが…。




FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| オーストラリア | 19:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

最近これ系のネタにしかコメントしてませんが・・・・

お許しください・・ 今思うと、Education専攻してなかったら、絶対これ系の勉強してたと思います・・ もしお金に余裕があるならマスターでやってみよっかな??笑

Yerrongpillyは、、確かに新しく電車が止まるCoopers Plainsに比べると電車しか移動手段がないから不便でしょうね・・・ まあIpswich Rdに近い住民は、まだバスが多少出ているので問題はないのでしょうが・・

でもなんで急に予告なしにCoopers Plainsに電車止めてしまったんでしょうね。Coopers Plains駅周辺は、Cityへ行く119,120,124,125のバスが出ているから、時間はかかるけど、電車止まらなくても便利っちゃあ便利なんですよね・・

ゴールドコーストに行くときしか利用しない身の上としては、Yerrongpillyに電車停車したときは、「なんでSouthbankからBeenleighまでノンストップだったのに、途中止まるかな・・」なんて思ってましたが、途中で止めないと利用者少ないんでしょうね・・もっと、日本みたいに、種別(準急とか通勤準急とか)増やせば問題解決するのでしょうが、そんな面倒なダイヤグラムオージーは作らないだろうな~、一生・・

| kyohhei_in_brisbane | 2008/04/21 21:14 | URL |

kyoheiさんへ

いえいえ こういう話をする人も欲しいので大歓迎です。

先ほど違うメールが届きまして。
いわく プラットフォームが今3つあるから Coopers Plainsの方が便利だから だとのこと。それから駅舎を新しくしたついでに 周囲に低所得者用のアパートを建築してるとか。

でもKyoheiさんのご指摘通り あのあたりは病院との連絡バスと Indroopillyとの連絡バス以外 バスが走ってないんだから非常に不便になるわけですよね。

日本みたいに準急とか作れないのは 車社会だからなのと 人間がそれほどいなかったから だそうです。
要は社会の成長にインフラが追いついていない という 一番みっともない事態なんですね…。

| プリシラ | 2008/04/21 21:41 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/502-a00ffb44

PREV | PAGE-SELECT | NEXT