Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニューサウスウェールズ訪問記

シェアブログdokidokiに投稿


こんにちは。

生まれて2回目のニューサウスウェールズ訪問。

しかもシドニー3時間滞在の他は田舎町をドライブ という 前回は オーストラリア内陸部の田舎街をただただ見るという 都会育ちの私にはあまりにもつらい旅だっただけに 今回もどうなることだろうと不安で不安で。

つまんないなぁ~ 羊と牛は見あきたなぁ~ しんでるのじゃなくて生きてるカンガルーを観たいなぁ

と 13時間のドライブに心底飽きた私を見かねた同居人 今回は飛行機での旅を提案。

いや 安かったんです ブリスベンからキャンベラ片道85ドル。
ありがとう ヴァージンブルー!

そして 初めて行くキャンベラ

知り合いには

「つまんないよ~」

と言われ 道端で話しかけられたオージーにまで

キャンベラにはいくな!」

と止められ お友達のキャンベラ在住の方にまで

「なぜキャンベラへ?」

と質問されるありさまのキャンベラ

知人でANU(オーストラリア国立大学という オーストラリア一の大学)出身の人にまで

「大学行ったから住んだけど そうじゃなかったら住みたくないねぇ」

とまで言われてしまった…。

そんなにいやなとこなんでしょうか???

その実際を確かめるためにヴァージンブルーに乗り込みました。
ヴァージンブルー

なんでも経営難につき 片道12ドル値上げするそうですが その前に間に合ってよかったよかった。

当然サービスは何もなし。
キャビンクルーのつまんなーい 「フレッシュ」なジョークも この安さなら許します。

空港からはレンタカーで移動。
トヨタヤリス (日本名ヴィッツ) のはずが なぜか ヒュンダイ…。
ヒュンダイに文句はないのですが ヤリスなら運転したいな~ と 思ってたのでいきなり運転意欲喪失し 同居人を運転手に任命しました。
車運転好きの同居人に言わせると 値段が安い割には運転しやすいし 燃費もいいので 悪い車じゃないそうです。お買い得。

初日は キャンベラをちょっと観てから ニューサウスウェールズの海岸の街まで行く予定だったのですが 最初の観光地 それは


国会議事堂こと パーラメントハウス。

前庭には池があるはずですが 水不足のおり カラッカラ。
雰囲気出ません。

しかし 中は美しい。
大理石の階段に 絨毯敷き。
国民一人当たりでどこの国よりお金がかかってるという国会議事堂見ごたえありです。
お勧めは 12時からやっているガイドツアー。
オーストラリアの成り立ちから 国会の構成まで教えてもらえて 無料という 太っ腹なツアーですが 問題は全部英語なこと。
そして 今回の案内嬢
パーラメントハウスの案内嬢

…非常に早口。
というわけで 日本と議会制が一緒だからよかったようなものの そうじゃないならちんぷんかんぷんだったことでしょう。
ちんぷんかんぷんだったのは このツアーに参加していたアメリカ人のようで 質問が山のように浴びせかけられました。

「投票の義務があるなら もし行かなかったらどうやって トラッキングするんですか?」

という質問まで投げかけられてました。
さすが 個人の自由を尊重するお国柄。

その後 エレベーターで屋上まで。
パーラメントハウスの上

しかしおなかがすいてたので 一回りしたところで パーラメントハウスのカフェでお昼にしました。
パーラメントハウスのカフェ3

そっけない感じだけど 美術館とかのカフェって 結構好きです。
カフェは中庭に続いており日当たりがいい日にはそこでお昼を食べられます。
パーラメントハウスのカフェ2

中庭にはマグパイがいて 凶暴なので注意 という表示までされていました。
パーラメントハウスのカフェ4

食べられるのは食べられるのはソーセージロールやパイなんかで いわゆる オーストラリア料理というか イギリス料理。
パーラメントハウスのカフェ

パイとポテトフライとソフトドリンクで8ドルとお得なセットがあったので それに決定。
片方はキッシュで なかなかおいしかったです。
今度自分でも作ってみよう。

さて オーストラリアでこういうものを注文したときに

「ソースは何がいいですか?」

と聞かれることがよくあります。
そしてこれは 有料 のことが多い。
大体一個が20セントくらい。

「石油の無駄遣いだからやめればいいのにー」

と思ったのですが

「そしたら 儲からないだろ」

と言われちゃいました。
でも それなら20セント値上げして ソースはボトルで提供する方がいいのではないでしょうか。
だけど オーストラリアって わりとだらしない人が多いから ソースとかでろでろになって 掃除の手間がかかるんだろうな というのも想像つくので 20セントの理由もわからないではないような。
環境が大事とわかっていながら ポリ袋の使用量が増えたオーストラリア。
現在 2020とかいう オーストラリアの将来を考えるシンポジウムが開かれていますが そこでも是非もっと熱心に環境問題について討議してもらいたいもんです。

書き忘れてましたが パーラメントハウス オーストラリアならではのお土産購入には最適の場所です。

というのも あちこちの観光地では オーストラリア産のお土産を見つけることがなかなか難しいのですが パーラメントハウスの売店では すべてがオーストラリア産。
中でもオーストラリアにしかない木で作った 林檎の形をしていて へたの部分を取って中にアロマオイルを入れる置物。
あれは いいです!
その他にも オーストラリアのヘマタイトだの キッチンタオルだの(一時期コレクションしてました) なかなか見つからない気のきいたものが多数ありました。
パーラメントハウスの中を見学せずとも 売店だけは必ず行くことをお勧めします。





FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗
スポンサーサイト

| オーストラリア | 22:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

キャンベラは

行ったことがないので行ってみたいんですよね。 って、AUS国内でも行ってない場所の方が多いんですけど(苦笑)
つまらない... まぁそうなのかなーとも思いますけど、1度は行っておけ!って場所だと思うし。 

で、ヒュンダイ。 私の愛車(?!)です。 なかなか良いですよ。 ぶり太郎も同居人さんと同じことを言っていまして、結構気に入って運転しています→私の車なのに(苦笑)

それにしてもすべてがAUS産というパーラメントハウスの売店、素晴らしいですね。 やっぱり行かなくちゃv-233

| kitkat_jp | 2008/04/19 23:23 | URL | ≫ EDIT

kitkat_jpさんへ

私も行ったことないとこ多いですね~。
ケアンズなんて一大観光地だというのに 未踏の地です。

キャンベラ 計画都市だけあって きれいですよ。
人工的といえば人工的なので そういうのがいやな方にはちょっと…みたいな。
後 物価が高いです(笑)
さすが 高級官僚が多数生息するだけあります。

ヒュンダイ愛用の方がここに…。
コストパフォーマンスいいですよね。燃費もいいし。
あんなに走ったのに給油は一回だけでした。

パーラメントハウスの売店は 真面目にMUSTです。

| プリシラ | 2008/04/20 19:18 | URL |

先週は..

どこかにいってらっしゃるのかな?
2020にでも参加されるのかなあって
思ってたんですよ~ ^^

...キャンベラ、というところまでは
当たってたみたいですね~。

ここの食堂ですか? 
かつてジョンハワードもチップスを買うために
列に並んだって。 議員さんたちとは別なのでしょうか?

| Happy Gilmore | 2008/04/21 13:56 | URL |

Happy Gilmoreさんへ

2020 今週なら参加ですよねー 招かれてませんがw

多分ここの食堂だと思いますが 会期中は拡大されるとか。
ハワードさんも並んでチップス買うのか・・・。

| プリシラ | 2008/04/21 16:47 | URL |

私も行きましたよ

その様子は昔ブログに書きましたが、最初は自転車で夜に行って警備のおじさんがやってきました。
二回目(翌日)は、入り口で笛と磁石を没収されました。(後で返してくれたけど)
タダのガイドも参加しましたよ! デカいタペストリと、ハイセンの絵とか覚えてます。
そしてカフェ、金がないのでマフィンを二人で分け合いコーヒー呑みました。(多分)なつかすぃ~
もう旅行に行くことはないのか……
キャンベラ、しっかしホンマなんもないところで。
でもイベントは充実してるらしいです。

| siorin | 2008/04/21 19:19 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

な なぜ自転車で???
後でじっくり読ませていただきます~!

カフェもきっとSiorinさんがいらしたときより値上がりしてるのでしょうか。それとも政府の補助金つきだから 変わってないのかしら。でも キャンベラ結構好きですよ。イベントも本当に多くてうらやましい。

旅行また行ってください!

| プリシラ | 2008/04/21 21:34 | URL |

キャンベラ

まだ行ったこともないのに、いきなり計画から外したポイントです。もちろん、おもしろくないとの評判を聞いていたからですが、やっぱりそうなんですか。オーストラリアの3大がっかりにノミネートされているんでしょうね。
でも、お土産コーナーは、どこよりも充実している、と。ふむ。

ところで、Twitterってやってる?
ニュースで読んで気になったので、さっそく登録してみました~!
https://twitter.com/valvane

| valvane | 2008/04/24 03:22 | URL | ≫ EDIT

Valvaneさんへ

お返事遅れました~。

面白くないって言うか なんて言うんでしょうね キャンベラはオーストラリアっぽくないんだと思います。
でも 噴水とか見どころはあるし 美術館も充実してるし イベント目当てにはとってもいいとこですよ。

Twitter 壱年くらい前に登録してすっかり忘れてました…。あとで見てみます。思い出させてくださってありがとうございます。。

| プリシラ | 2008/04/26 21:17 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/501-13718ec2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT