Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナムスイーツを食す

シェアブログdokidokiに投稿

安いものが欲しければ 市場でものを買え。
できれば 社会的に収入の低い人が行くところへ買い物に行け。

と 億万長者に言われたので 日々の買い物はイナラ(Inala)という ベトナム人の多い地域へ行っています。

といっても ベトナム人がお金がない とかいうのではなく 学歴が低いとかではなく 元々はいわゆる

ホワイト・トラッシュ

みたいな人がいた地域。
そこなら土地が安いから という理由で 政府がベトナム難民を移住させた結果 ベトナム人が多くなったのですが 働き者なベトナム人が来たおかげで ずいぶん治安が改善されたとか。

移民のせいで土地代が上がった 家が見つからない とかいうニュースが出たりしてますが そのおかげで文化的に多様になってるし いいんじゃないでしょうか と ヨソモノなので思います。

さて ベトナムで好きなのは(行ったことないけど) ゴハンとスイーツ

買い物に行くたびに雑貨屋さんで売っているお菓子を買いこみます。

いつも買うのは ココナツミルクともちごめと小豆を混ぜたもの。

しかし 今回はお昼も食べてなかったので お昼ごはん代わりにサラダ と 今まで買ったことのないスイーツ購入しました。

タイ料理でソムタムというのは 青いパパイヤのサラダ なのですが どこのタイレストランにもおいてません。
どこか住宅街のふつーのお店に行けばあるのかもしれないけれど 少なくとも近所のレストラン2軒には見当たらず とうとう自作したくらい。
ところが この雑貨屋さんにたまたま似たようなのが売っていました。
サラダ上から

サラダ横から

黒いのは干した牛肉。
後はパパイヤがたくさんと バジルの葉っぱが入っていて ピーナツとスイートチリソースがついてきました。
一人分にしちゃ大量ですが 美味でした。
お値段も3ドル50セントととってもお得。

さて次。
お待ちかねスイーツ。 
ベトナムスイーツ1
ベトナムスイーツ2

紫の何かが潜んでいます。

うちで食べてみたところ ココナツミルクともちごめはおいしかったのですが ビミョ~~~~~~~にこの紫の塊がまずい。
なにか居場所を間違っている。
そんな気がする そんな味。

完食しましたが タロってやっぱり…里芋???

というわけで オンライン辞書で調べたところ この 

Che        Khoai  Mon
(ベトナム菓子) (芋) (里芋)

というわけで やっぱり里芋でした…。

でも アレルギーのある人なんかは里芋使ってお菓子を作る と 聞いたことがあるので挑戦してみる価値はありそうです。
とはいえ このお菓子は多分もう買わないと思うけど。

ついでにサラダも調べたら

Goi     Kho    Bo
(サラダ) (干した) (牛)

干し牛サラダですか。

・・・そのまんまだわ…。

まだまだ未知なことの多いベトナム ぜひ一度訪問してみたい国です。
それまでは イナラで我慢。






FREE TIBET
信仰・信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗


スポンサーサイト

| 日々の話 | 22:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

イナラ

行きたいんですよ、私。 でもウチからだとちょっと遠いし.... などと言っていないで、重い腰を上げないとな!と思っているんですが。

サラダ(?!)、美味しそうです。 それに安いし!! スイーツも試してみたいなぁ。 やはり行くしかないですねー。
ベトナムにも行ってみたいですが、その前にイナラへ行け!ですねv-218

| kitkat_jp | 2008/04/02 16:24 | URL | ≫ EDIT

kitkat_jpさんへ

意外に遠いようで近いですよ♪
高速に乗るとシティから25分くらいでしょうか。
ぜひぜひ一度 おいしいお菓子を買いにいらしてください。
本場物のおいしいご飯も食べられますし…。
ベトナムへ行くより 環境にやさしいですよね。(でも本物のベトナム行きたい)

| プリシラ | 2008/04/02 21:31 | URL |

その教え

旦那に云っときます。お金を貯めるにはやっぱり使わないのが一番ってことですよねえ。
というか、市場行ったらスーパーで買い物したくなくなります。
(いやいや買うことが多いけど)
他国ではサトイモをおやつにするんですねえ。
甘いご飯とか(ライスプディングですかね)、驚くモノがあって、世界は広いわ! って思いますよ。

| siorin | 2008/04/03 18:01 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

そうなんですよね 使わないのが一番なんですが でもそれもさびしいですよね…。
セカンドハンドで大量に買うのが 一番いいのかも。

私はスーパーで買うのはやっぱり牛乳とか お茶とか日々の生活に欠かせないものばかりですが たまぁに ドルマデスとか わけわかんないものも買ってます。

シンガポールではかき氷にコーンが入ってて え?って思ったのですが きっと日本に来た外国人はあんみつなんかを食べて 同じように思うんでしょうね。
甘いご飯 それお赤飯ですか?と質問する北海道人の私。

| プリシラ | 2008/04/03 20:43 | URL |

タロ、旨い!

うちの近くの飲茶に「たろばん」っていうのがあって、要するにタロ芋がパンの中に入っているのですが、すっごい大好きで、しょっちゅう食べてました。

私の節約の信条は

「加工食品を買わない」

すると食費が20%削減できますっ!

| チュチュ姫 | 2008/04/09 22:52 | URL |

チュチュ姫さまへ

姫様から直々にそんな節約の技を伝授いただくとは…

かたじけのうございます!^^

確かに加工食品 高いですよね。添加物も入ってるかもしれないから健康にもよくないかも。

タロパン 今度見たら試してみます。
私が好きなのは Mung Beans入りのパンですが クリームパンみたいな味がするんです。アメリカにもあるのかしら。

| プリシラ | 2008/04/10 22:21 | URL |

それって、飲茶の一つですか?今度行ったら聞いてみよう

とは言っても、節約モードなので、いつ外食できるかわかりませんが。とほほ。

| チュチュ姫 | 2008/04/13 03:31 | URL |

チュチュ姫さんへ

Mung Beansのパンはその辺のパン屋さんで売ってるのですが もしかしたら ベトナム流なのかもしれません。
おいしいので 発見したら是非お試しください!

私も節約モードなので 外食はいつになるか…涙。

| プリシラ | 2008/04/19 17:58 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/491-47e4eb8f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT