Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリアでガーデニング?

シェアブログdokidokiに投稿

うちの庭 というか 正確にはアパートの庭ですが 誰も手入れをしないので 同居人が自分の庭兼畑にしています。
グアバがなったことは既にご紹介しましたが 他にも

パイナップル

かぼちゃ

トマト

アボカド

さつまいも

などが生えています。

植えていますとは書けません。
というのはほとんど 庭に捨てた生ごみから発生したから (除くパイナップル)。

汚い!と言わないでください。
これも取水制限されていたため 庭の植物が枯れないように・・・というわけで 台所から出た食器を洗った水を捨てるついでに 

土の表面をカバーすると水分蒸発を防ぐ

という同居人の提唱する 至極当然ながら 見た目はウ~ン…な理由により 野菜くず 果物はすべて庭へ。

植物が生えたのはいいのですが このうち食用となっているのはさつまいもくらい。
かぼちゃも腐ったし トマトは虫に食べられるし。
薬をまいて虫を殺せばいいのでしょうが

「いいじゃん 虫に食べさせてやれば」

と庭師の同居人が言うので つべこべ言う筋合いのない私は黙って見守っています。
それに 猫がトカゲをとるのですが さつまいもの茂みのおかげで トカゲ大増殖。
オーストラリア原産のトカゲ ふと見るとあちこちを走り回り 爬虫類の嫌いな人には恐ろしいことになっています。

そのうえ 庭に野菜くずをまいた結果 庭にブルータング(青舌か) という オーストラリア原生のトカゲがやってきて 今では階段の下のシダの茂みの中に住んでいます。
こんなの↓
ぶるーたんぐ

体長30センチから40センチ。
形状はツチノコ状。

それが先日階段の下から半分以上体を出してびろーんとなっていたときには もう ビックリするやらしないやら。
猫もこのでっかいトカゲは 青い舌が怖いのか 見ても襲わないようです。
おかげで毎日 庭の野菜くずや果物を食べてのんびりくつろぎ どんどん増えているらしい。
…養殖しようかしら。

とか 庭が繁茂している矢先 何気なく見ると 同居人が植えた赤カブが 食べごろに。

大きなカブ

目盛りが隠れちゃってますが 直径ほぼ5センチ と お店のカブにも負けない大きさに育ちました。
緑のゆびを持つ人にはとうていなれそうにもないので 緑のゆびを持つ同居人に頑張ってもらいましょう。




FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。
国旗


スポンサーサイト

| 日々の話 | 19:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

生ゴミから…

こんにちは♪

生ゴミから発生した野菜…うまく行けば全く無駄がないですね!
虫やら環境に適さない野菜やら、
なかなか育てるのは難しそうですが、
予想もしないものが出てきたりして楽しそうですね。

しかし、トカゲ…ブルータング、勘弁して欲しいですね。
以前同居していた大家のおばさんはトカゲ好きで、
猫が持ってきたトカゲを可愛いと言って、
まるでヒヨコをなでるようになでなでしてました。
ブルータングも家の中に入ってきたことがありますよ。
この時はさすがに猫も驚いていましたが…(笑)

| ディーチ | 2008/04/01 16:23 | URL | ≫ EDIT

臭い

においは大丈夫ですか。
まあ、臭かったら文句でそうだから大丈夫だとは思いますが、それで野菜が育つほどならば、私も義母に勧めてレモンの木の周りには野菜くずです。
旦那はトカゲ好きなので、きっとずっと見てるだろうなあ。
しかし、ホントに青い舌なんですねえ。

| siorin | 2008/04/01 18:36 | URL | ≫ EDIT

ディーチさんへ

そうですよね リサイクルと福袋の喜びがいっぺんに味わえる と考えればいいのですよねー。
そうだ ピーマンもなったのですが まだ小さいです。大きくなるのが楽しみです。

トカゲは…小さいのはいいんですが このブルータング 真面目に40センチくらいあるんですよね…。
毎日おいしい果物をたくさん食べて 巨大化しているようです。
…やっぱり養殖して…。

| プリシラ | 2008/04/01 21:17 | URL |

Siorinさんへ

匂いは夏はあまり勧められません…。
やっぱり腐敗臭がするんですよねー。
でもコンポストに捨てれば大丈夫ですよ。
レモンの木の下なら あまり大量じゃなければ 真夏を避ければ大丈夫だと思います。
あと シャワーの水とか お洗濯した水とか。

トカゲ 怖がりでもあるみたいで 猫の鈴の音を聞いて引っこんでいってしまいました。
なでなではできませんw

| プリシラ | 2008/04/01 21:21 | URL |

庭は生ゴミ捨て場

我が家も生ゴミは全部、庭に捨てます。
隅にですが。
果物の種とかも全部投げていたら、いろいろ育ちました。
パパイヤやマンゴ、もも・・・。

かぼちゃやトマト、うちもだめでした。没↓
でもそんな大きなとかげが出たら、びっくり。
しかも青い舌ですか。
私は見たことないです、ゴールドコーストに住んでいた時も。

チベット応援のバナー、いいですね~。
応援したいですね。

| cherry | 2008/04/03 20:41 | URL | ≫ EDIT

Cherryさんへ

ケアンズは暖かいからなんでもよく育つでしょうね~。
かぼちゃは実が落ちやすいので 袋をかぶせるのも大変です。
さつまいも いいですよ よく育ちます。

ブルータングはあんまりいませんよね。とかいって 前のシェアハウス 洗濯場に出ましたが いったい何を食べてたのか。
野生のシチメンチョウもいたし 野生の王国でした。

シャーベットの旗 どうぞおもちになってください。
少しでも多くの人に関心を持ってほしいです。

| プリシラ | 2008/04/03 22:05 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/490-fb0836a7

PREV | PAGE-SELECT | NEXT