Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アースディ

去年はシドニーだけだった アースディ。

今年は 韓国デンマークなんかも参加したとかで おらっちも負けてはなるまいよ と 今日は6時からサウスバンクで アル・ゴアさんの映画なんか上映してるみたいです。

とりあえず 電気を消して ろうそくつけて (CO2 出ますが) PCは電池で動かしてますが でもね。

アースディに1日参加して 

私たち いいことした!

って ウキウキするだけでなく 皆が毎日なんかしてくれたらなぁと思います。

昨日電車のサービス止めます とか言ってる鉄道会社とか そういうとこに

「That's life」

とか言ってそのまま放置するのではなく 手紙書いたり声を上げたり サービス改善の要求するとか 大型の4WD運転したりしてる人は 小型の車に買い替えたり そういうところに助成金出したりとか 会社のPCのスクリーンを いつも待機モードにしないで 帰宅時はきちんと電源を落とすとか 個人レベルでいろいろできますよね。

政府なんかでは もっとバスや鉄道のサービス頻度を増やしたり ヨーロッパみたいに自転車道を整備したり 鉄道自転車持ち込み用に特別の車両用意したり ソーラーパネルの値段を下げるよう奨励したり とかできるはず。

もっとがんばろうよ オーストラリア

とか言ってる家の上では 低空飛行の飛行機の音。

きっと 

アースディのブリスベン! 善意に包まれたブリスベンを見てください!

とかやるんだろうけど それが一日だけで終わってしまうなら 何の意味もないってことをもっと強調した方がいいのに。



スポンサーサイト

| オーストラリア | 20:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

わがやのはかない試み

先週、うちのオフィスにも「土曜日夜8時からビルの電気を一斉に消します」というお達しがありました。

我が家も、どうする?ということで、一応10分くらい電気を消して、
テレビの明かりだけにしました。。。

この場合、テレビを消して電気をつけてたほうがよかったかな^^
どっちも消すなんてできなかった我が家でした...反省

ろうそくを使うようになるまでには、うちはだいぶ意識革命が必要なようです。

| Happy Gilmore | 2008/03/29 23:43 | URL |

Happy Gilmoreさんへ

いや~ できる範囲で いいと思います。
上でも書いてますが 1日何かやって自己満足して終わるのではなく 毎日コツコツ積み重ねていく方が よほどいいんじゃないかな と。

うちは仕方ないので PCの灯とろうそくの灯で対応しましたが そのあと目が痛くて…。
8時に消すんじゃなくて みんなが10時に寝る日にした方が よほどよかったんじゃないでしょーか。

| プリシラ | 2008/03/30 09:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/03/30 17:39 | |

ないしょコメさんへ

いや いいこともあったので それだけで収穫あり ですよ。

鍵コメさんと同じようなことした人きっとたくさんいると思います。
だって テレビで見たら 飲みに行ってる人がたくさん…。

大体 そんな会場へ行くのだって 車で行ってる人 多いですよね???

1時間だけ消灯 いいと思いますよ。
そのあと1時間長く起きてるときは やっぱりろうそくで対応w

| プリシラ | 2008/03/30 20:49 | URL |

私も早寝に賛成

消灯? できません。そんな不便な時間に。
てなわけで私はしてませんが、旦那はちょっと後ろめたかったよう。
私はご飯を作ってたんだ!
なにもそんな不便な時間にしなくても、早寝のほうがいいと私も思います。それも毎日。
大分違うだろうなあ。(しかも健康によい!)

| siorin | 2008/03/30 21:42 | URL | ≫ EDIT

ウチは...

家中の電気を消し、キャンドルライトのもと、TVを見ていました。 イヤ、正確には映画「Over the hedge」を観ていたんですけど(苦笑) 
おっしゃるとおり、1年で1日、それも60分間だけじゃなく、地道に毎日○○分とかでもいいからやった方がいいと思います。 でもぶり太郎に言わせると、「発電所が止まっていないんだから、あまり意味はないよねぇ...」だと。 なんか元も子もない言い方されましたが、確かにそうなのかな、と。  うーむー......

| kitkat_jp | 2008/03/30 23:11 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

あんな不便な時間にやるのは そうやって 「意識を高める」のが狙いなのではないかと。
不便さを実感することで 電気は大事に使わなくちゃ~ って 皆が感じるようになってくれたら とでもいうのでしょう。

せっかくコンセントのとこにスイッチがついてるんだから 切ればいいんですが やっぱりめんどくさーってなっちゃう人が多いんでしょうね

| プリシラ | 2008/03/31 09:40 | URL |

kitkat_jpさんへ

確かに発電所が大事…。
でも 使う量が減れば それだけ発電するのにかかるエネルギーも削減されるはず。

我が家でもそうやって いきなりネガティブな発言が飛び出しますが ネガティブな発言をして 何してもムダ と 諦めてしまうのではなく できる範囲でちょっとずつやっていくという考えが大事なのでは?(かっこいいぞ 私)

| プリシラ | 2008/03/31 09:43 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/488-29aae1a5

PREV | PAGE-SELECT | NEXT