Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おかしな国オーストラリア

シェアブログdokidokiに投稿

先ほど郵便受けを見たら チラシが入っていて 何だろうと思ってみたら Queensland Railwayからのお知らせでした。

読むと 

サービス改善により 違う駅に今使ってる電車は停まるので あなたの駅にはもう電車は停まりません

だそうです。

…あの 私の理解する限りでは 改善 というのは 現在のサービスレベルを維持しつつ あちらこちらでサービスが向上していくことで ひとつ増やしたから一つやめる とか それを前もっての説明なしにする ということではないんじゃないかと思うんですが。

これじゃあオーストラリア 誰も環境にやさしくなれないのも当然。
だって 公共交通機関を使いたくても 人口の増加激しいブリスベンで サービスは 人口の集中してるシティの真ん中か 遠くのゴールドコーストだけに厚く提供。
つまり お金持ち層だけに優しい状態。
普通の人は不便でもいいよね っていう感じですか。
普通の人はこんなのに耐えられないから車に乗り 結果的に週末だって車に依存。

ああ いつになったらこの国の人たちは まっとうなサービスを提供できるように そして 普通の人たちがまっとうなサービスを受けられるようになるんでしょう。
答えが 「一生ない」 じゃないことを 祈ります。

スポンサーサイト

| オーストラリア | 17:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

電車が止まらなくなる?

こんばんは♪

最寄り駅に電車が止まらなくなるんですか???
ということは事実上、その駅はなくなる?
とんでもない話ですね。
駅が近いからという理由で住んでいる人も居ると思うし、
通勤、通学にまともに影響しますよね…
そんな話は1年以上前に知らせて欲しいぐらいですね。

| ディーチ | 2008/03/28 22:37 | URL | ≫ EDIT

それって・・

それって、、プリシラさんから以前伺った(といってもexactlyどこなのかはわかりませんが)お住まい場所を思い出してみると、、、、

Y駅からC駅に停車駅が変わった、今度のダイヤ改正で本数が増えたとこですよね??

僕は未だに、Y駅にしろC駅にしろ、どちらも需要があるのかどうかわかりませんが・・笑

| kyohhei_in_brisbane | 2008/03/29 00:46 | URL |

ディーチさんへ

書き方が不適切でした!

ピーク時だけは現状維持で オフピークはすべてキャンセル ですって。
近所には学校もあるし 特殊学校もあるし TAFEもあるのに。

何より環境によいことをしよう って 気をなくしますね。
だって 乗りたくても今は前にも書いたような 酔っ払いや絡んでくる人が多い路線しかなくなってしまうんですから・・・。
人間不便なら 便利な手段を取るものです。

今日はアースディ!とかいって サウスバンクで大騒ぎするようですが そんな年に一日の記念日よりも 毎日のように環境によいことをできるようになる方がよほどいいのですが そんなことは考えられないんですね きっと。

| プリシラ | 2008/03/29 09:48 | URL |

kyoheiさんへ

その通り。

ですが 本数が増えるのはGC方面だけ。
他には一切サービスの増加はありません。

てか サービス改善っていうのは現状を底上げするのが 改善であって サービスが悪くなるのは改善って言わないんじゃ。
Y駅は周囲にアパートが多いので よく使われてますよ。
学校も近辺にあるし 病院への連絡バスや 西部への連絡バスも出てるので。
C駅はそれとは反対に 周囲にあるのは家ばかり。なので 使用者の増加が見込めるかどうかは不明ですが 最近3路線になったのが その理由かと。

とはいえ 今の間隔で一体何が困るのか さっぱりつかめないんですが。
普通の考えでいえば サービスを増やすとそれだけお客様が増える(日本のデパートがいい例) っていうものなんですが・・・。
やっぱり この国の人たち 将来に向けて とかそういう考えをもう少し取り入れた方がいいんじゃないかな と 思います。

| プリシラ | 2008/03/29 09:53 | URL |

他人事じゃなくて....

昨夜のニュースで、タイムテーブル変更に伴い私らが使うラインで不満続出!というの見て、ビックリしました。 
最近は電車を使う頻度がグっと減ったのでタイムテーブルの変更のことなど全然知らなかったんですが、なんと新しいテーブルだとBrunswick Stationに停まらなくなっちゃっていて。 早朝と夜8時過ぎならば停まるんですが、昼間チャイ街へ行きたい時、乗り換えないといけないから不便!!(←と言ってもあまり利用することは今までもなかったんですが 苦笑)
まぁ、そんなことよりも、通勤通学客によると「電車が激混みで乗車できない!」らしく。 東京のラッシュと比べちゃいけないですが、それでも混みあっている画像や映像を見ると、どうにかしてもらわないといけないと思いますねー。

全く何のためのサービスなのか! 利用者を増やそうっていう気持ちがあるとは思えないですよ。 

| kitkat_jp | 2008/04/02 16:19 | URL | ≫ EDIT

kitkat_jpさんへ

おや ということは うちの駅からのあおりをもろに食らったんでしょうか…。
うちの駅からKitkatさんのお宅までおとなしく電車に乗ってたら行けるんですね~。

私は全然利用してないんですが(大体外出してません) きっと同じような出来事があちこちで発生してるんですよね。

先日同居人が実家まで2時間の列車の旅をしてみたのですが 安身にも関わらず満席。なのに 列車は3両編成。
駅員さんによれば 「週末はいつもこうだよ」 
なのに 車両数をふやそうとしないのは なぜ???

笑えるのは新聞に載ってた QRの時刻表が新しくなりました という広告に

It's easy being green

とあったこと…。
こんなじゃ 無理ですよね。 

| プリシラ | 2008/04/02 21:29 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/487-9f665327

PREV | PAGE-SELECT | NEXT