Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリアでのポリ袋とエコバッグの関連性 

シェアブログdokidokiに投稿

前にもここで書いたのですが 最近どこでも緑のエコバッグ 持ってる人が多いオーストラリア
昔は綿のグタグタのバッグしかなかったときは だ~れもエコバッグなんて持ってない と 言っていいほどだったのに 耐久性のあるバッグが発売され しかも緑で エコ主張 みたいなのになったら どんどん使いだし 今じゃあ 会社に行くのにも持ち歩いてるくらいです。
そのおかげで ポリ袋をスーパーでもらう人が減りました!という報道がされてる昨今。

先日 シティのスーパーへ行って ホットクロスバンを一袋買って エコバッグがあったので

「あ 袋は いり」

ませんを言う隙も与えず ポリ袋に突っ込まれてしまいました。
後に続いてた友達も キャットフード一パックだったので

「あ 袋は」

と言いかけた瞬間に ポリ袋に突っ込まれてました。

夕方の忙しい時間に いちいちそんなのきいてられねーや! と言わんばかりのおにーさんに口出しもできず すごすごと帰った私と友達。
その後 餃子の皮を作る時にポリ袋を再利用したので まあ無駄になったとは言えないからまだいいとしましょう。

そんなオーストラリアですが いったんは使用が減っていたポリ袋。
昨年2007年度 急激に使用が増加。
なんと 2006年度比で 40%増 の 10億枚 というから驚きです。

そんなわけで 環境に力を入れてる新政府 自発的な努力は期待できない ということで スーパーで配られるポリ袋に税金をかけようという考えで 最初はレジでポリ袋を使ったら 1ドル課徴金 ということだったのが これは反対にあいあえなく却下。
新政策をただいま考慮中とのことです。

昨年のポリ袋使用についての調査結果によると 2002年に開始された ポリ袋を減らそう運動のおかげで 2006年までに総使用量は33億6000万枚まで削減されたものの 昨年2007年度は10億枚増の48億4000万枚に。
しかしそのうち40億枚以上が輸入されており オーストラリア国内での生産はわずか 7億6000万枚。
ほとんどのポリ袋が埋め立てされるものの 多くがごみとして放置され 野生生物の死につながっているとされているそうです。

で この動きに反対している非営利団体 Planet Arkでは Are You Ready?という ポリ袋禁止運動を啓蒙するウェブサイトで ポリ袋の代わりに紙袋 または エコバッグみたいに再利用できる袋を使いましょう という運動を展開しています。

さて ポリ袋禁止はいいのですが 多くが埋め立てに終わっている それに使われるプラスチックは2200万トン。
どうしてそれを回収して再利用しないのか とっても不思議なんですが。

リサイクルではスーパーのポリ袋は回収対象外になっていて スーパーまで持っていかなくっちゃならないんですよね。
でも 私の行ってるところは いくら大手スーパーが

「こちらは責任持って 提供を減らしてます」

と言っても 回収用の箱自体がないんですよね…。
仕方ないのでため込んで 時期を見ては回収してるスーパーまで持っていくんですが めんどくさいのも事実。
そうすると めんどくさいや!って ゴミ箱に入れちゃう人が多いのも納得できますよね。

この状態を解決するには 普通の回収でポリ袋も回収するようにするか ヨーロッパ諸国のように自然分解する袋にするか っていうのも 選択肢として考えてもいいと思うんですが。

ですが 環境問題を勉強したときに リサイクルリユースも大事だけど 一番大事なのは

使わないこと

と教わったので やっぱり一所懸命袋を忘れないようにすること が 一番いいのかもしれませんね。
環境活動が根付いてるドイツ人にしたら オーストラリア 鼻でせせら笑われそうです・・・。

元ネタはこちら⇒Plastic bag use surges by billion

横ネタになりますが すっごい多いんだよ~ と 強調してることが多いオーストラリア人。
よく

millions だの biliions だの tons だの

言っております。
学校英語で習ったのは hundredsくらいだったのに なんだか 非常に多くなってるのがさすがです。

スポンサーサイト

| オーストラリア | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/482-c005d832

PREV | PAGE-SELECT | NEXT