Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電子レンジでご飯を炊く

うちには炊飯器がありますが それは いいおを炊くときにのみ使います。
鍋でも炊けるのですが(ちょっと自慢) あいにく今の家はガスではなくて 電気。
なので 火加減が難しいんですよね。
初めちょろちょろ中パッパ とかいうのは 到底不可能。
なので炊飯器さんにお任せしております。

しかし 結構電気を食うので どーでもいいお と言ってはなんですが なが~いお 日本でいうところの 外を炊くときは電子レンジを使用。

スーパーに行くと 電子レンジ用の炊飯器ってのも売ってて この入れ物 実はお芋をふかしたり にんじんをゆでたり 結構使い道があって便利です。

オーストラリアのおは もっぱらつけあわせ。
野菜と同じ扱いを受けており サラダなんかになって出てきます。
確かに日本で食べる もちもちのおはサラダには合わない。
グルテン質の低い長いお米はさらっとしてるので ドレッシングをかけても確かに違和感なし(お米と思わなければ…)。
というわけで 意外に食に根付いてるみたいなお米。
前のシェアハウスにも その前にシェアハウスにも この電子レンジ炊飯器は存在していました。

そんな身近な炊飯器ですが 今日は久しぶりに本来の用途に使用してみました。

外出したのですが 外でご飯食べるほどおなかすいてなかったけど 晩御飯食べないのもちょっとつらい時間に帰宅したもので。
7時なら 普段の通りにご飯を作れる時間だし しかも今日は市場に行ったので 野菜が新鮮。
そんなときに外食をするのはもったいないですよね。

さて そんなわけで 中華っぽいいためものを作ったため (詳しくは もう一個のブログ オーストラリアで晩ごはんを ご覧ください) ご飯が必要!

しかし いつまでたってもこの炊飯器の使い方がよくわからない。
一応 注意書きは読みました。

6分電子レンジにかけ 2分蒸らしてから 6分かけること。

絶対忘れる…!

という自信があったので 側面にマジックで大きく

6+2+6

と 書いておきました。

…これで忘れないだろう…。

その目論見は正しかったのですが しかし 今だにお米がうまく炊けません。
どうも硬くなってしまいがち。
絶対水に漬けることを忘れず きちんと蒸らしているにもかかわらず だめです。

きっと習得するには何度かたいて 絶好の水加減を知ることが肝心なのでしょうが 残念ながらおいしいお米の方が好き⇒炊飯器に頼る を繰り返し 電子レンジを炊飯に使うことはほとんどなし。 
そうしている間にまたもや長米の炊き方を忘れてしまう。

…これではバカです…。

というわけで 今週はバスマティ米 というインド米も買ってきたし インド風炊き込みご飯 ビリヤニなるものの素も買ってきたので 電子レンジでお米を炊く練習の週にしようかな。

はたしてどうなるのか ちょっと いや 結構不安。

失敗したお米って 硬くておいしくないんですよね…。
食べ物を無駄にするのはよろしくないので 食べますが 顎が疲れそうなくらい硬いのは やはりおかゆにするしかないのでしょうか。

料理とは まさしく実験なり。

スポンサーサイト

| 日々の話 | 22:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

お鍋で…

こんばんは♪

電子レンジでご飯を炊いたことはないのですが、
コツがいりそうですね…
ワット数の違いなどで変わってくるのでしょうか?

私はいつもお鍋で炊いているのですが、
電気コンロ、意外に簡単ですよ。
最強にして、噴きこぼれてきたら、電源オフ、そのままコンロの上に放置しておくだけです。
これで、始めちょろちょろ中ぱっぱ…が実現できているのではないかと思っています…(笑)
コンロによってはいつまでも熱すぎて、
底が茶色になってしまう場合もあるので、
そんな場合は早めにコンロから外すと綺麗に炊けますよ。
ブログの趣旨と違っていますね、
お節介でごめんなさい。

| ディーチ | 2008/03/17 19:48 | URL | ≫ EDIT

ディーチさんへ

多分うちの電子レンジが半分壊れているのが問題じゃないかと さっき気づきました…苦笑。
ターンテーブルがどうも回ってないようです。

電気コンロ そうやって炊けばいいんですね~。
ありがとうございます!
今度試してみます あ でも まずいい鍋を買わなくちゃ。
前のシェアハウスには なぜか文化鍋のような分厚いのがあったんですが いったいどこからそんなものを入手したか 今だに不明です。

底が茶色ということは お焦げですか???
お焦げも好きなので そのまま茶色くしちゃおうかな~。

なんかものすごく楽しくなってきました(笑)

| プリシラ | 2008/03/17 21:06 | URL |

義理兄は

まさに長米を茹でてますね。
最近、子守で行ったら、そうでした。驚きました。
水っぽいし、やわらかいし。ホントに付け合せに近いので、残ったら捨ててました。冷蔵庫で保存、確かに向かないわな。

私、最近、一度電子レンジで米を炊いたのですが(なんか、本に書いてあったとおりにしたので、専用炊飯器とかは使いませんでしたが、もうやり方を忘れてしまった)一応炊けてました。
うまいともなんとも思いませんでしたが。
炊けるんだなと感心はしましたよ~

| siorin | 2008/03/18 00:38 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

水っぽくて柔らかい長いお米。
そういや食べたことを思い出しました。

あれをお米と思うなら そりゃーお米が嫌い って人が多くても仕方ないような。

電子レンジ ケーキも焼けるんですよね。やったことないけど 電気の使用量が減るので そっちにしましょう!って エコなページで読みました。
でも やっぱり 焼き色のついたケーキのほうが好きです。

| プリシラ | 2008/03/18 21:53 | URL |

電子レンジでケーキ

前にカーボンコップという番組で、オーブンを使うとエネルギーをたくさん使うのでレンジでケーキを焼こう、ってのがありましたが、電子レンジでケーキを焼いたら、蒸しケーキみたくなりますよね。
だから私もオーブンのほうが。
でも、作ってた本人によると、ラミントンはいけたみたいですよ。
そういや、イースターだからでもないけど、ホットクロスバンを焼いてみたいです。

| siorin | 2008/03/18 23:06 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

私もそれ 観た覚えがあります。
でも オーブンのケーキのほうが 端がカリっとしてて好きなのですが でも出来上がるのが早いのはいいですよね。

ホットクロスバンのレシピ どこかで見つけたような…。
今度Upしますね。

| プリシラ | 2008/03/19 12:40 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/477-9daa4067

PREV | PAGE-SELECT | NEXT