Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾料理レストランへ行ったなら

オーストラリアに住んでいると 異国出身の人と 知り合いになることが多いのですが 台湾出身の彼女とは 一番長い知り合いで 多分 オーストラリア人の長い友達と 同じくらい知り合い。

まだまだ学生の彼女は 普通は学業に忙しく 会える時間はあまりないわけで 学校が休みの今 久々に会う事になったわけ。

彼女と一緒に 台湾料理レストランへ行くことになり ついでに 中国語(って いっしょくたにされるのは いやだろうけれど)で注文して と お願い。英語で書いてあっても 実際にはどんなものが出るかは 物を見るまでわからない。でも 台湾人に説明してもらえば それが一番。

というわけで ザーサイと椎茸の麺をお願いすることになった。

彼女が つと 立って 置いてある大きな鍋のようなものの蓋を開けると 何かを注いでいる。

無料のポークスープ。

台湾ではどこでも こういうサービスをしているのか 聞いてみると 場所による ということで たまたま オーストラリアのこの店でも やっている と教えてくれた。

なので 台湾系のレストランに行って お客さんが立って 何か注いでいるのを見たら それは無料スープなので 遠慮なく立って自分の分を注いでください(万が一 お金請求されても 責任持ちませんが)。

そして 麺がやってきた。

見ると 今まで見た事がないタイプの麺。
ひらべったくて 微妙に縮れている。

食べてみると 餃子の皮のように プリプリしていた。

スーパーでは買えないそうで お店で打っているそうである。

いやいや 地元というか お国パワーに感動。

ちなみに お味も結構おいしかったです。韮にもやし ニンジンと 椎茸に 鳥と 栄養もたっぷり なので 同じものをメニューに発見したら 試してみられてはいかがでしょうか。

人気blogランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです☆
スポンサーサイト

| 異文化体験 | 21:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

ロンドンの中華街の1店でも無料スープ&ご飯を出してました。
でも開店直後のみで、なくなり次第終了。
イギリス人は、この見た目があまり良くないスープには手をつけてなかったんだけど、私からすればイギリス人用のメインコースよりも美味しくて好きだったんだけど。
このお店、メニューも英語と中国語の2種類ありで、中国語メニューだと食べ物の種類も多いんです。
英語メニューはイギリス人用に食べやすい味のものだけだったので、いつも中国語メニューをもらっては、漢字を見てどんなものが出てくるのか予想しながら注文してました。
懐かしいわ~~。
ウスターには、イギリス人向けの中華しかないので楽しくないです。
私も、ウスターで1番仲良しの外国人って台湾人です。
ちなみに、来年は英国カモシカ兄の彼女が台湾からやってきます。^^

| 日本カモシカ | 2006/12/14 23:03 | URL | ≫ EDIT

日本カモシカさんへ

ゴハンまでなんて 太っ腹ですね。だけど 開店サービスだと ちょっと客引き?

私の行ったところは 英語も中国語も同じなのですが きっと 頼めば出てくるスペシャルメニューがあるハズ。

英国カモシカ家は 奥さんやガールフレンドがアジア系ですね(w インターナショナルです。

| プリシラ | 2006/12/15 12:11 | URL |

中国系の店、漢字見ても見当ハズレだったりすることがあったので、誰かネイティヴがいると安心ですね~。オーストラリアですら。
ワタシ、無料のスープなんて見たことないわ。
こっちにもあるかな~。

| siorin | 2006/12/15 15:28 | URL | ≫ EDIT

ザーサイと椎茸の麺 おいしそ~

「彼女が つと 立って 置いてある大きな鍋のようなものの蓋を開けると 何かが泳いでいる」...だと読んで、ええ~!って、5秒くらい思っていました。

無料スープですか...お役立ち情報ありがとう! あとから請求されるかもしれないというスリルもいいですね!?

| Happy Gilmore | 2006/12/15 20:37 | URL |

siorinさんへ

そうですよ、そして裏情報を教えてくれるんです・・・名誉毀損になりそうなので かけないんですが。

無料のスープ、探したらアデレードにもあるかも!あったら教えて下さいね☆

| プリシラ | 2006/12/15 21:01 | URL |

Happy Gilmoreさんへ

おいしかったですよ~、椎茸麺。是非お試し下さい。

あれはほとんどベジタリアンのように野菜ばかりの料理でした。韮ともやしとニンジンと椎茸ですもの、健康的。これじゃなくても、無料のスープとゴハンとおかずでいけます!お店にはきっといやがられるでしょうが・・・。

そうそう、手打ちと言ってた麺ですが、今日中国系食材店で発見(涙)。で、2ドル20セントでしたよ。

| プリシラ | 2006/12/15 21:04 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/47-ea1f9472

PREV | PAGE-SELECT | NEXT