Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリアで保育園

シェアブログdokidokiに投稿

今日 ちょっとした会合に出掛ける機会があり そこで聞いた話。

バンダバーグから来てる人に会いました。 
正社員として働いており お子さんが1人いるけど 週に3日保育園に預けてるそう。

「3日だけ???他の2日は???」

と不思議に思っていると 

「近所に両親が住んでるから 面倒見てくれるの」

それは羨ましい。

とか思ってると 続きがありました。

「本当は5日預けたいんだけどね」

空きがないのかな?と 思うと

「だって 高くて。一日50ドルもするのよ~」

…5000円??? ひや~ 日本も高いけど オーストラリアもたかーーーー!

「でもね~ 保育園に来てる子の両親の8割以上が無職なの」

そんなに払えるの?と 当然の疑問がわきました。

「でも 無職なら 一日2ドルでいいのよね な~んか 働いてるのが バカバカしくなっちゃった」

一日200円かぁ。
でも 無職ならコドモ見てるヒマあるんじゃないでしょうか?
そして 子供をずっと預けて何してるんでしょう。

職探し?

なら いいんだけど 意外と何もしてないでまったりしてそう…。

世の東西を問わず子育てにはお金がかかるけど オーストラリアで無職の場合 幼稚園段階ではそれほどでもないのかもしれません。
とはいえ 税金高すぎですけど。

あちらがよければ こちらがわろし。

全部がいいって国は どこかにないものでしょうか…。

スポンサーサイト

| オーストラリア | 23:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

そうなんですよね・・・

この国の不条理を感じることもしばしば・・・
共働きで子供一人、なんていうのが一番損なパターンかも。
少しの収入ならいっそ働かないほうが
センターリンクからもらえる金額の方がよかったりします。
知り合いに、もらってる金額聞いて驚いたことがあります。
これじゃあ、働くのがイヤになるわ、・・って思いました。

| インディゴ | 2008/03/08 15:29 | URL | ≫ EDIT

インディゴさんへ

こんにちは。

そうなんですよね 日本もそうだけど なんだか働いてるのが本当に損だ って 思えるようなこと 多いですよね。
色々と補助金まみれですよね この国は。
対象になる人ならいいけど そうじゃないと絞り取られるばかり…って 見ていて感じます。

一番待遇いいのは 無職のシングルマザーみたいですね。
もちろん 気の毒な境遇の方もたくさんいるけれど 上の記事の人の話では

「もうね~ 15歳とか16歳でガンガン子供産んじゃってねぇ~ そんで働きたくないからって シングルマザーなのよ」

とか言ってて それもなぁ…って 思ったりします。
福祉国家も大変ですよね。

| プリシラ | 2008/03/08 23:30 | URL |

無職のシングルマザー

職に就くともらえなくなるんで、職に就けないって、大昔に世話になったホストマザーが云ってました。
よく働かなくて食っていけるなあ、って思ってたんだけど。
結構もらえるとは、ニュースで云っていたので驚きはしませんが、いやかえってうらやましいような。
でも仕事に行かないとそれはそれでストレス溜まりますね。

無職で2ドルって、なんで無職でチャイルドケアが必要か。
ホント分からん。

| siorin | 2008/03/11 21:13 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

働かなくてもお金もらえていいけど それってやっぱり少子化対策の一環なんでしょうね。そのせいか 出生率が上がった って話も聞いてますし。
子育て好きならきっと楽しいけど そうじゃない人にはつらいでしょうね~。
でも 本当に無職なのにってか 子育てしてるから働けないんだから チャイルドケアを必要な理由は不明ですよ。ずっと子どもと一緒なら息が詰まるから ていうので 週に2日とかならわかるのですが 話を聞いてると毎日らしいし。
でも 子供に社会性を身につけてもらおうとか 後は保育園ではきちんと栄養を考慮したおやつを出してくれるから そういう習慣をつけさせたいのかも?

| プリシラ | 2008/03/11 22:41 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/466-e1cfc093

PREV | PAGE-SELECT | NEXT