Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆるべじ とやらについて 考える

オーストラリアは農業大国。
そして イギリス譲りの肉食文化で とにかくみんな肉が好き。
基本は 肉の焼いたのか 魚の揚げたの 足すことのポテト だったりして そこに テリヤキチキンなる日本の照り焼きとはどうも微妙に違う 異常にあま~~~~~~いものだの ラムローストにミントジェリーとか 七面鳥にクランベリーソースとか 

どうしておかずに甘いものつけて食べなくちゃならないんだよ! 

と 日本人の私には どうにも納得いかない食事が展開されています。
同居人に言わせると

「なしときゅうりのサラダとか 豆の甘く煮たのとか おかずにして食べてるじゃん」

だそうなんですが。
どうも 日本人以外の国の人は 甘く煮た豆をおかずにするのは ダメだし おやつに食べてもいかんそうです。
豆は嫌いな人多いかも。
こないだ来た友達もよけて食べてたし。

と 話はずれているのですが 先ほど見かけたもう7年くらい前から見てるサイトで 編集長のブログ というのがあって そこで

「肉食をやめれば 世界が飢餓から助かる! ゆるやかなベジタリアンになりましょう!」

みたいな呼びかけ されていたんですよね。

いわく 肉牛を育てるのに大量の穀類が必要で 放牧場のために森林が切り開かれている! 地球の危機!

だそうです。

ふむふむなるほど~ と うなづいた後 ふと思ったのは

じゃー 豚とか鶏とかはどうなのかしら? ってこと。

豚は大きいけど 残飯食べさせておけば ずいぶん育つというし 鶏なんかも適当に広いお庭があれば 飼えないこともない。
というわけで 森林問題にはそれほど 影響がなさそう。
後は 実際食べるかどうかは別として 鳩やスズメなんかもまあ 食べようと思えば食べられないこともないので こうした鳥もまあ 食べられないことはない。
後は川で魚を釣ったりすれば 森林破壊にはならないのでは?
昆虫はちょっと…ですが まあ 切羽詰まればそんなものも食べられないこともない。
海老なんて ちょっと昆虫っぽいし。

とか 考えると 日本人って 無理やり 「ゆるべじ!」 とか言わなくても 牛肉食べるのやめたところで そんなに困らなさそうなカンジ。
大体 明治維新で牛肉食は入ってきたそうだと聞くので それほど牛肉食べないと死にそうにつらい ってこともないでしょう。

それに対してオーストラリア

「環境のため 牛肉食べるのやめましょう!」

は 到底受け入れられなさそう。

アマゾンがどうした! おれっちの国で牛育ててるから 環境は気にスンナ!

って 言われちゃいそうです。

真面目な話 肉っていうのは 本当に オーストラリアでは 食の中心なので それを変えろって言われても よほどのことがない限り なかなか変えられない ってとこでしょうか。
いわば 日本人に米を食べるな と言うようなもの と言えば わかりやすいかも。
バーベキューで ソーセージ ベーコン ハム ステーキ しかなかったときには 心底驚きましたが・・・。
そんなに 肉ばっかり食べたら コレステロール高くなっちゃうよ!

狂牛病もこの国じゃ 発生してないので 肉はものすごーく健康に悪い!とかじゃない限り 食習慣を変えることは相当難しそう。 焼いたり揚げたりした肉ばかり 食べてるのは 健康に悪いです って テレビで報道されててもなおかつ 巨大な人たちは後を絶たない いや むしろ増えつつある国 オーストラリア

そして もう一つの問題。
ベジタリアン料理って 結構味付けとか 料理の腕も大事。
台湾の素食レストランなら 毎日行ってもいいけども オーストラリアの料理法で ベジタリアン出されたら そりゃー大変なことになりそう。
唯一いけそうなのがイタリアンだけど オリーブオイル チーズたっぷりで かえって太りそうな予感さえします。

肉って そういう点では とりあえず 塩かけて焼けば アミノ酸が含まれてるから うまみがあっておいしいので 料理の腕前がなくても なんとかなる けど 野菜はそうはいきませんよね。
ステーキだから! っていうので 大豆ステーキに クランベリーソースかけて出されたら 絶対喉を通らないと思う。
そして オーストラリアのオーガニックレストランとか 絶対そんな料理出してる店 一軒くらいあるに違いない。

そんなことを考えると オーストラリア人をベジタリアンにするのは 相当難しいことが判明。
良案求む。


| 日々の話 | 21:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

はじめまして。

わたしもお肉に甘いソースは違和感あります。
ターキーにクランベリー、チキンにマンゴーソース・・・・
周りにいるオージーのベジタリアンは
ガチガチのベジタリアンが多いです。
ちょっと極端な気もします。

| インディゴ | 2008/03/05 13:52 | URL | ≫ EDIT

インディゴさんへ

はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。

どうしてあんなに甘いソースが好きなんでしょうね?
ご飯食べながらジュース飲むのもよくわかりません…。

肉中心なだけに ベジタリアンになると 一直線に突っ走るのではないでしょうか???と 予想。

先ほど サイトへお邪魔したのですが 何やら 固まってしまって 途中で読めなくなってしまいました…。また 後ほど再挑戦させていただきますね。

| プリシラ | 2008/03/05 19:53 | URL |

私は甘いマメがダメ

大体何でも食べられるんですが、甘い豆はダメです。
気持ち悪いです。
他の物にはあんまりこだわりませんが、あんこは漉し餡でないと絶対ダメ!
甘納豆などもってのほか。

肉に甘いソースはとりあえず、新感覚として受け入れますが。
ソースって云うけど、ジャムと変わらないではないか。
とか思ったリして。
そうそう、話は違いますが、ミントチョコはちょっとアカン。

職場のカフェで、肉だけ食べてる白人(移民の人かもしれないので限定しません。いや、今日ちょうどそういう感じの人を見たので)とか見ると、体に悪! って心の中で思います。
その人は細かったけど、内側に脂肪が隠れてるんでしょ、と一緒にいる女の人に云われてた。
当たってるよ……

| siorin | 2008/03/07 19:39 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

ということは、ぜんざいなんかは当然だめですね。
やっぱり日本人だから日本の食材をみんな好きなわけじゃないのがわかって嬉しいです。

ソース って あれは異常に甘いと思います。もう少し酸味があってもいいのではないでしょうか。キーウィはいけましたが・・・。

肉だけ食べるって パンと肉とか イモと肉とか ご飯に肉とか ですよね。 で 追及すると 「芋は野菜だ」とか 「ライスは野菜だ」とか言いだしたりしませんか?
それは 炭水化物ですよね…。

運動したら少しは脂肪が減るのでしょうか?

| プリシラ | 2008/03/07 22:36 | URL |

いやいや

真面目に肉オンリーでした。
あれはあかんだろ。
体に悪いって思わないのかな。
もちろん、イモと肉とかもどうかと思いますが。
身の回りで、ご飯を野菜と云う奴は今のところいませんが。

ウチの旦那ですら、野菜と云えば、どんな野菜でもいいと思ってる。
色の濃いものじゃないとダメ。
切ったら中が白いのは淡色野菜だと云っているのに、それでOKとか云いやがり、絶対違う!! と云い聞かせなければなりませんでした。トマトは緑黄色野菜、って、赤いじゃんとか云い出すし。
勉強足りません。

| siorin | 2008/03/09 20:44 | URL | ≫ EDIT

そういう人いるんですね…

成人病になりそう…。いや もうなってるかも…。
体のことなんかあんまりかまってないのかもしれません。ヤバイぞ オージー。

そうか 家庭科とかきっと学校で必須じゃないから栄養素とかよく知らないのでは?日本だと小中学校で家庭科必須で 男子生徒も勉強しますが ここではそんな授業すらなさそう。
野菜はきちんと種類別にとらなくては と 教えてくれる日本の教育って いい点もあるみたいですね。

| プリシラ | 2008/03/09 21:51 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/464-0ba180e6

PREV | PAGE-SELECT | NEXT