Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリア人から誘われる

といっても 楽しいとか 色気のあるお誘いではありません。

メールボックスを見たら ずっと前から知り合いの人から 

何やらコミュニティに入りました
君の名前も入れておいたから

などという お仕着せメッセージがついており いったいなんだろう?と とりあえず開けてみたら 

環境保護 差別問題 教育 野生動物保護

に関心のある人が集まっているみたい。
それはいいことだと思うし その趣旨にも賛同するけれど サイトの名前がイヤ。

その名も GoodTree で そこに集う人たちは Good People なんだそうです…。

自分で自分のこと Good っていうの なんか恥ずかしいんですけど。
しかも このコミュニティに加入してなくても プロフィールを自由に見られるのも プライバシーの問題がからむから イヤ。
こういうコミュを見ていると 結構平気で顔出してますよね。
あんまり気にしてないっていうのもあるのでしょうが もしかして 日本ほど いやがらせ とか されたりしないのかも。

環境問題とか 興味はあっても こういうコミュに入って わーわーやってるより シャワーの時間減らしたり 無駄にお水を使わないとか ゴミはきちんと分別するとか 車を不必要に使わない とか そういう風にひっそり活動して 庭に少しでも多くの木なんかを植える方が 環境には優しいし 結果動物保護にもつながったりするんじゃ?
少しでも啓蒙しなくちゃ!っていうのは 少し押しつけがましいかな とも感じます。 
こういうことは 言われないとわからないんだ!って 考え方もあるし それは正しいことではあるんですが なんか ちょっと選民意識を感じてしまって。

しかし 人はやっぱり自分と関心が共通する人たちと 交流したいんだな と 思うとそれはそれで 人間の社会性ってものが見えて なかなか面白いですね。




スポンサーサイト

| オーストラリア | 21:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

興味はあるけど

そういう活動をすることに興味はあるけど、人間、だいたいのところでは意見が合っても、細かいところまで突き詰めていくと、意見が分かれることも多いもの…。そしてグループとか団体になっちゃうと、なにかと過激になる方もいますので、やはり自分には向いていないかな…と。
私もひっそり、ベランダ緑化に励みます。。

| valvane | 2008/03/04 03:14 | URL | ≫ EDIT

志は同じでも、活動団体となるとやり方に賛同できない場合もときどきあるんですよね。過激な団体とかは苦手です。
日本の捕鯨船に危険な行為をする人たちとか! 「そのやり方はいかーん」と憤りながらニュース見てます。

| あっちゃん | 2008/03/04 14:44 | URL |

Valvaneさんへ

セクトが怖そうですよね。
捕鯨で問題のSea Shepardも 元はGreenpeaceだし。志が同じならお互いに協力できるんじゃ?と思うんですが そうでもないみたい。

やっぱり環境に貢献は一人一人のおうちから…ですよね!

| プリシラ | 2008/03/04 16:50 | URL |

あっちゃんさまへ

気持はわかるけど…ってやつですよね。
なんだか 「自分は目覚めてない人より上!」 みたいに思ってるみたいな感じがして ちょっと苦手です。
とはいえ Greenpeaceに声かけられて ちょっとなら募金してあげてもいいよ って 思ったら 毎月お金を払え しかも クレジットカードで引き落とし と言われてビックリ。
任意じゃないといやです!

そういえば Sea Shepardのみなさんが投げ付けていたビンの中身 酪酸だそうで バターからとれるから Butteric Acidって言う って さっき知りました。
水溶性だけど食塩水にはとけないそうなんですが そんなの海に投げちゃってダイジョブなんでしょうか???

| プリシラ | 2008/03/04 16:53 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/463-10f7c49e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT