Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飲むのがオーストラリア文化と思ったら

オーストラリアといえば 飲み という イメージが 留学生の間には根強い ということを 先日書きましたし、今年行われたワールドカップにて パブにておたけびをあげている オージーの姿がテレビに映し出され、日本の方には 

「ああ、オーストラリア人って 飲みなのね」

との印象を与え、住めば住んだで昼からビールを飲むと聞いて驚いたら、『ビールはじゃないから』という 名言を吐く人が多いことに驚き、といった具合に ドリンキング・カルチャーの国 と 勝手に思っていたのですが、どうやらそれは

オーストラリア人はに強い

ということにはつながらない ことが 研究によってわかりました。

この調査についての 原文はこちら⇒シドニーモーニングヘラルド

しかし当然だなぁと思うのは 女性よりも男性 年齢の高い人より若年者に 二日酔いによる休みを取る人が多いこと。その背景には 

大量飲が強く文化として存在していること


があるそうで・・・。

やはり 留学生の観察は間違っていなかったようです。
他人のことは よくわかる ってことでしょうか。

でも 日本に旅行したオージーに言わせると

「日本人の方が飲みだよ」

だそうです。

「だって 道端には自動販売機があって いつでもお酒買えるし、100円ショップで安く売っているから たくさん買えるし 駅の傍には山のように居酒屋あるし」

ごもっとも。

そのうち 日本人と オージーと どっちが酒飲みか 競争してみたらいいかも。

人気blogランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです☆
スポンサーサイト

| ニュース | 21:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

私も

日本人のほうが酒飲みだと思います。
でも、人と環境にもよるよな~。
ウチの旦那は殆ど飲みません。お陰で私も健康になりました。
日本では毎日飲んだくれている人を何人も知っているけど、こちらでは毎日飲んでる人って見ないんですよねえ。
酔っ払ってグダグダになってる人もこっちではあまり見ない。
見ないところに居るといえばそれまでですが。
イベントとかあると思いますね。

| siorin | 2006/12/13 23:26 | URL | ≫ EDIT

酒飲みです

私もワールドカップにてバーで叫び、若い時、ビールはチェイサーでした。立派な酒飲みです・・・。
今まで出会った外国人男性中、9割は私より弱かったよぅな気が・・・。クレイジーと言われました・・・昔です昔。

飲み方や酔い方は気をつけます。だらだらとずっと飲むのは、心身ともに良くないですし。みっともないのはイヤですし。
そういえば昔、彼の地元の地方にお邪魔したとき、朝から酒を出されてびっくりしました。地方では結構あるよ、と周りから聞かされたので、酒飲み文化なのかもです。

| おこうちゃん | 2006/12/14 12:08 | URL |

Siorinさんへ

多分毎日飲んだくれている人は ご指摘のように 私たちの知らないような郊外に住んでいるんですよ・・・。

イベント好きですもんね、オージー。ことあるごとに飲む!

| プリシラ | 2006/12/14 21:59 | URL |

おこうちゃんさんへ

これから名誉オージーと呼ばせていただきます・・・。

そうか、朝からお酒を出す!一体どこの地方か 気になります。お酒の名産地とか なんでしょうか。

| プリシラ | 2006/12/14 22:00 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/45-4cabb451

PREV | PAGE-SELECT | NEXT