Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【オーストラリア】車の運転練習中

シェアブログdokidokiに投稿

免許を取って 数年になるけれど 運転は通産2回。

社会なのと 猫を獣医さんへ連れて行くのに 運転できなくちゃダメ!

と言われたので 仕方なく 運転を習っています。

教習といっても いきなり路上。 
いや 本当は違うのかもしれないけど とりあえず 教習は路上。
危ないなぁ オーストラリア

それは置いておいて 借免の人は Lプレート (LはLearnerの略) つけて走るのですが あんまりにも自分の運転が心配なので

「一人で運転してもいいんじゃない?」

という同居人に

「怖いからLプレートつけて走ろうかなぁ」

と 言うと 真顔になって

「それはやめなさい いじめられるから」

と言うじゃないですか。

聞けば Lプレートをつけて走ってるに わざわざ幅よせ 間距離を詰める わざと線変更する 車線変更しようとすると スピード上げる などなど 悪行の限り。
しかも もたもたしてると 罵声が浴びせかけられる とか。

日本でもエンストしたりすると クラクション鳴らされたりする と 言いますが でも 若葉マークに向かってそういうことは しないと思う。
それが 教習車ならなおさらのこと。

「そそそ そんなことしたら 余計あせって事故起こすでしょ!」

と 聞き返すと

「この国の人は 攻撃的だからねぇ…」

と つぶやいていました。

そういや お酒飲んでパブで見知らぬ女性を持ってるグラスで ぶんなぐって 一生残る傷を負わせたり という 事件が多発。
それがまた 男女を問わず発生したりして NSW州では 夜11時以降は グラスでお酒出さない プラスチックのコップで出す とか キャンプですか! みたいな状態に法律で定められており QLD州も同様の法律を導入しようとかしないとか。

とりあえず オーストラリアで車に乗ったり お酒飲みに行く人は 気をつけた方がいいかも です。

 
スポンサーサイト

| オーストラリア | 21:59 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

はじめまして

こちらでははじめまして。以前私のブログにメッセージを残して下さり有難うございました。なかなかこちらにお邪魔出来ずすみませんでした。
ところで、車の練習されてるんですね?車社会のオースですから無いと不便ですよね。私もブリスベンに来てから運転してるのですが、ラウンドアバウトが怖い!もたもたして罵声を浴びさせられない様にしなくては。
では、運転頑張ってくださーい!

| ozyuko | 2008/02/16 00:31 | URL |

攻撃的...

...な人が多いと思いますねぇ、私も。 後ろにビタっとくっついてくる車を運転しているのって、意外と女性が多かったりしますし。 
Lプレートの車に嫌がらせはしませんけど、イライラしてしまうこともあります... そういう私の運転も上級者って訳じゃないんですけどね(苦笑)
日本の教習所だと細かいところまで教える、というか、それをクリアしないと免許が取れなかったのでやっていますが、こっちだと初歩的なことをきっちり出来ないドライバーが多いので、やっぱりイラっとする時がありますねぇ。

プリシラさん、練習がてらノース方面にいらっしゃいませんか?! 

| kitkat_jp | 2008/02/16 23:18 | URL | ≫ EDIT

「この国の人は 攻撃的だからねぇ…」

日本の捕鯨に対して、危険な妨害行為をするオーストラリア人の性格の一端が、仮免付けた運転者へのいやがらせにも出ている…、そんな気がしました。

いきなり路上講習…って、だだっ広い平原や砂漠地帯でならOKかもしれませんが、そんなところばかりで練習していたら、都市部なんて、怖くて入れなくなりそうですね。

プラカップ、いいんじゃないですか? 安全面に配慮した経営を心がけています、って言えるし、割れないから経費削減にもなるし。

| valvane | 2008/02/17 23:51 | URL | ≫ EDIT

ozyukoさんへ

コメントどうもありがとうございます。
わざわざいらしていただいただけで感謝です。

一応バスは10分に一本 電車も15分に一本 という (ブリスベンにしては)好環境なのですが やっぱり日本とは全然違いますよね…。
何より獣医まで行くのが大変です。近所にもあるけど そこはちょっと信用できないので。

ラウンドアバウト 場所によっては 異常に曲がりづらいところがあったりしませんか?
先日上に乗り上げてしまい 

「そこは走るとこじゃないなぁ」

と言われてしまいました…。
後ろに誰もいなかったのが幸いです。

| プリシラ | 2008/02/18 15:54 | URL |

kitkat_jpさんへ

そう~ 私も申し訳ないなぁと 思いながら走っているので 許してもらいたいです(苦笑)
エンストとか マニュアル車なので 渋滞してると本当に大変。
申し訳ありません って 思ってるのが表示されるといいのに。

運転になれたら がんばって北まで行ってみたいものです。
とりあえず 家からINALAまでは 言われるがままに行っています。
なんか 気付いたらいるんですよね~(苦笑)。

| プリシラ | 2008/02/18 15:57 | URL |

Valvaneさんへ

Youtubeとか 大変なことになってますよね。
普通のオーストラリア人はいい迷惑だ!と 言ってますが 観てるとマスコミが一番悪いような感じがします。

そう 田舎にいってたので ちょっとだけ 車を運転させられたのですが 山道を100キロ ということで 10分くらいで挫折しました…。
4WDで爆走したんですが やっぱり怖いです。

プラカップ 安全にも経費削減にもいいけれど 環境にはよろしくないような。

| プリシラ | 2008/02/18 15:59 | URL |

455杏さんへ

足跡どうもありがとうございます。
またよろしくお願いします。

| プリシラ | 2008/02/18 16:00 | URL |

捕鯨

うちでも、ちょっと話題にしていました。捕鯨で検索してやってこられた方もとても多く、関心の高さが伺えました。YouTubeのコメントだけ見ていると、オーストラリア人の大半が捕鯨反対で、日本人なんか鯨と同じ方法で殺してしまえ!と思っているのかと思いそうになりましたが(オーストラリア政府もそのような反応をされていましたし>軍隊を派遣)、やはり、あそこでコメントされている方は反対派の方ばかりなんですね。はっきりと賛成とは言わなくても、反対というほどではない方…には、書き込みづらい雰囲気でしたし。

プラカップ、環境にも良いと思いますよ。洗って何度でも使えますし、使い捨てタイプでも、リサイクル出来るでしょうし。あるいは植物性のプラスチックというのも、開発されてきましたからね♪
http://www.nhk.or.jp/zero/dsp85.html

| valvane | 2008/02/19 00:11 | URL | ≫ EDIT

Valvaneさんへ

捕鯨反対の雰囲気はありますが それはおそらく殺し方が問題みたいです。
実際に食肉場でも 苦痛のないような殺し方をする場所が多いので 銛で撃たれて30分も苦しむなんて…という点で反対してる人もいます。
まあ 大体は 残酷だ…ということで 反対してるので だから日本人も そんならカンガルーはどうなんだ とか反発しちゃうんですよね。

プラカップ 洗って使い回しは衛生法上不可能です。
こちら 食中毒が多いせいか そういう面では厳しいので やはり使い捨てだし リサイクルって意識も低いので 回収はなかなか難しいでしょうね。

| プリシラ | 2008/02/19 13:15 | URL |

尊敬です!

私はもう何年もLerner'sの書き換えばっかりしいて、一向に練習してません。
免許をもっていらっしゃるだけでも偉いなあと思います。

一時期高速を走ったりしたこともありましたが
自分にとっての安全速度は20kmくらいです。

プリシラさま、ぜひがんばって(?)くださいね。
猫と一緒のドライブも楽しそうですね。

*うちのin-lawは先日猫にTumorができたので
獣医さんに連れてって700ドルくらい払ったって話してました。

| Happy Gilmore | 2008/02/21 14:06 | URL |

Happy Gilmoreさんへ

私の安心速度も40キロくらいなのですが…中には80キロのところがあったりして 泣きそうになりながら運転しています。
でも 40キロくらいのところって 学校の近くなどなので 違った意味で危ないです~~~~~(涙)

猫は車に乗せると牢獄へ(⇒猫ホテルのこと)連れて行かれる と 思ってるので 鳴きわめき おもらし 嘔吐…といいことがないので お留守番してもらいます。
私の運転じゃあ 怖いから とも言われそう。獣医も怖いし 運転も怖いじゃ 猫 心労で具合が余計悪くなりそうです。

ひやー 700ドルですか~!
うちの猫も一度手術したのですが そのとき400ドルでした。
学生だったのですが 命には代えられない と払ったのですが 700ドルは高いですね~。
やっぱり保険に入らなくちゃ。

| プリシラ | 2008/02/21 19:47 | URL |

怖いです…

こちらにも。

Lプレート、いじめられるんですか???
実は私は免許を持っておらず、取るように再三言われているのです。
そのうち取らなきゃいけないのですが、
なんだか怖くてね…
しかも、いじめられると聞いては、またまた重い腰が上がらない…
私はまだLearnerにもなっていないので、先が長いです。
今年中には行動に移そうと思います。
プリシラさんも頑張ってくださいね~

| ディーチ | 2008/02/25 23:51 | URL | ≫ EDIT

ディーチさんへ

ええ Lプレートはいじめられるそうです・・・初心者だけにいじめとかないと! みたいな…。
でも 考えようによっては あんな運転でも免許が取れるんだから きっとそれほど難しくないと思いますよ。オートマ限定とかあるのでしょうか。できるなら そっちでお取りになった方がいいかと思います。

お互いにがんばりましょうね!

| プリシラ | 2008/02/26 13:17 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/447-945dce0d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT