Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【オーストラリア】ブリスベン コーヒー飲むなら どこの店?

シェアブログdokidokiに投稿

はるか昔の5年前。

カフェコーヒー飲んだら 2ドル50セントくらいで 当時1ドル60円くらいだったので 150円こりゃ安い! と 思ってました。
しかも 基本的にテイクアウェイ(持ち帰り ですね) すると お店で飲むより ちょっと安め。
コーヒーカップを洗わなくていいからなんでしょう。

しかし 紙コップを使い捨てするのも もったいない ということで 自分のカップを持っていくと値引きしてくれるカフェもあったりします。

さて 肝心のコーヒーのお値段ですが 現在為替は1ドル96円くらい。 
2ドル50セントでも 以前と比べるとなかなか高いのに 今じゃあ コーヒーそのもののお値段も上昇中とのこと。

さて 3ドル以上払わなくてはならないのは 基本的にチェーン店。
スターバックスに コーヒークラブ ハードコーヒー グロリア・ジーンズ など。

それに比べて 小さなカフェは3ドルくらいとなってるそう。

記事の中では

ちょっとくらいお値段高くても おいしいコーヒーがいいでしょうか それとも 時間のない忙しい仕事人間のあなたは とにかく場所が一番 すぐにコーヒーが買えることが大事でしょうか?

なんて 締めくくっているのですが 正直 某巨大チェーン店のコーヒー おいしいなんて とっても思えないんですが・・・。

ブリスベン在住の方で 下に挙げたカフェのコーヒー 飲まれた方はいらっしゃるでしょうか?

自分の例としては Jimmy's と WintergardenとRegent Cinemaの Aromas Bar Merlo それから Cibo Spoon に Hard Coffee ですが よかったな と 思うのは Aromas とBar Merlo ですね~。
Spoon の コーヒーは生ぬるかったので 一回行ったきり Hard Coffee は 金曜だっていうのに 4時半でお店が閉まるという体たらく。

後 このリストには ゴールドコーストの会社 Zaraffa's が入っていないのは なぜ。

ブリスベンは都会的になった!とか 威張ってますが ヨーロッパみたいな カフェ・カルチャーが根付くには どうも Drinking カルチャーの方がまだまだ強すぎる みたいです…。


調査対象のカフェ・リストは以下の通りとなっています。
コーヒー

$3以下
Saffron on Creek (Creek St): $2.50
La Plaz (Adelaide St): $2.90
Pig and Whistle (Queen St Mall): $2.50
Sip Espresso (Queen St): $2.70
Jimmy's (Queen St Mall): $2.50
Abrisca (Mary St): $2.50
Kressi's Kafe (Mary St): $2.70
Pane E Vino (Albert St): $2.50
McDonald's (Eagle St Pier, Myer Centre, Wintergarden): $2.45
Hungry Jack's (Queen St): $2.45
Aromas (Regent Cinema, Queen St Mall): $2.90

$3ちょうど
Illy (Eagle St)
Hot Shots Espresso Bar (Queen St)
Bar Merlo (Queen St, Market St, George St, Eagle St)
Raw Espresso (Queen St)
Aromas (Wintergarden)
Cibo Espresso (Queen St Mall)
Bubbles Cafe Bar Dining (Albert St)
Cafe Mondial (Albert St)
Spoon (Albert St)
Jeremy's (Albert St)

$3超
Starbucks (Queen St, Albert St) $3.55 (smallest size is 'Tall')
The Coffee Club (includes Post Office Square, Albert St, Brisbane Square, Eagle St) $3.50
Hard Coffee (Queen St) $3.10
Rush Lounge (Post Office Square) $3.20
Gloria Jean's Coffees (George St, Wintergarden, Borders on Albert St, Myer Centre) $3.20

元の記事⇒The Brisbane Times

スポンサーサイト

| オーストラリア | 21:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

私は...

記事の「コーヒー」というのは、エスプレッソ系のコーヒーのことですよね?!
私、コーヒーは好きな方でよく飲んでいましたが、こっちはエスプレッソ系ばかりなので、最近は外で飲まなくなりました。 飲んだ後、胸焼けのような感じが続いて、しばらく調子が良くなくなっちゃうので。
昔ながらの(?!)フィルターコーヒーが飲みたいんですよ... スタバにはあるのでたまに飲んだりしますが、今度は量が多いんですよねぇ(苦笑)。 で、結局残しちゃうんだけど。

↑こうやってみると、シティにはたくさんのカフェがあるんですねー。 あんまりシティへ行かないからよく知らないっていうのもありますが。 やっぱりどのカフェもフィルターコーヒーって、ないんだろうなぁ。

| kitkat_jp | 2008/02/09 22:37 | URL | ≫ EDIT

kitkat_jpさんへ

そうですね こちらはエスプレッソですよねー。
そうか 家で飲んだら味が薄い!っていうのは 実はフィルターだったからか…と 今やっと気づきました 遅い!(←バカ)

確かに濃いので 私もたまに 飲み終わってからふら~っとするんですが・・・カフェイン濃すぎなんですね。

そうなんですよ シティにはこれよりもっとたくさーんカフェがありますが 私もあまり行かないんで…。
そして ご指摘の通り どこもエスプレッソです。
ミルク入れて飲むから エスプレッソじゃないと 薄すぎるのかもしれませんが どうなんでしょうね???

| プリシラ | 2008/02/09 22:47 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/441-19913bcb

PREV | PAGE-SELECT | NEXT