Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【日々の話】オーストラリア英語って?

シェアブログdokidokiに投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


旅の資金のためにしていた仕事 無事に終了しました。
ああ~ 夜に時間があるって なんていいんでしょう。
一日13時間も働くのって やっぱりつらいですね。
日本のサラリーマンが体壊すのわかります。
人間は休まないといけません。

さて 仕事をしていて 英語の文書を読まなくてはならなかったのですが これがまたどうにもよくわからない。
実力不足と言ってしまえばそうなんですが それだけでは片づけたくない何かがある。

例えば ある文が コンマをたくさんたくさん入れて 副詞だのを どんどん入れながら 続く続くよ どこまでも。
最終的には 6行くらい一文だったときには もう 何が最初に書いてあったか記憶がほぼゼロ。

仕方ないから 紙に ちょっとずつ 意味を書き出して 矢印 矢印で 対応して 意味がやっとわかる始末。

そのうえ がんがん話し言葉が混じっており ついでにオーストラリアのスラングまで入っていて 意味不明。

そんなときは 歩く辞書 同居人に依頼。
仕事が終ってくつろいでるところ 申し訳ないが 助けてもらいましょう・・・と おそるおそる聞いてみたら 快諾してくれました。

それは いいけど

「・・・は・・・???何これ」

とか ブツブツ言ってるじゃーないですか。

「ご ごめん わからないならいいんだ 気にしないで」

と 紙を引っ張ると

「いい! 解読する!」

・・・解読って あなた 暗号ですか この英語は!!!

後で 英語の達人さんに この話をして サンプルを見せると

「あー こっちの英語って こういうの多いよねー。
なんか 質がね~ 違うんだよね アメリカとかと。
なんていうの・・・質が低い???」

ネイティブじゃないのに 生意気なこというな って言われそうだけど 確かにまわりくどい文章 多いです。
アメリカの新聞とかの 簡潔なのではなく イギリスの新聞のまわりくどさに スラング混じってる って 感じ?

でも これがわかるようになったら 英語本当に上手になるんでしょうね・・・。
世界で三番目に住み心地のいい国 と 国連にも認められた国 オーストラリア(物価めちゃ高いけど)。(記事はこちらで→Brisbane Times Down Under Very Desirable
そこで暮らすためにはもっと 英語がんばれ ってことなんでしょうか・・・。
旅に出る前に 一ふんばり でしょうか。(ちょっと遅すぎ)

| オーストラリア | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/401-e2448e54

PREV | PAGE-SELECT | NEXT