Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飲むのがオーストラリアの文化です?

留学生に 「オーストラリアの文化 って言ったら 何を思い出す?」と 質問したとしてみましょう。

大体が

サーフィン
ビーチ
ラグビー

と いった アウトドア系 もしくは

パブ とか ビール

と いった 飲み系 と こたえる人が多いですね。

不思議なのは 多文化主義 って 謳ってる割に それを 文化として あげる人は 留学生には 少ないこと。同じ国から 来た人ばかりで 固まっているからでしょうか。それとも 近くの東南アジア諸国から 留学した場合 もっと 身近に インドやマレー 中華系など 入り混じっているので かえって 多文化 って 感じられないのでしょうか。

とりあえず 自国の歴史が浅いので 仕方ないのかもしれないけれど 出身の北海道は 同じくらいの歴史しかないのに もっと これ! って言える 文化みたいのが あるように感じるのも面白いですね。

でも よくオージーが言うのは

Who cares?

で、訳したら「知ったことか」みたいな感じでしょうか。
結構無法者っぽい 感じのする 発言で

「さすが 流刑者の末裔!」

とか ちょっと思ったりして、いい意味でも 悪い意味でも。

人気blogランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです☆

| 異文化体験 | 21:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

う~ん、

オーストラリアの文化、と言うと…
「ブーメラン!」って思ってしまいました。
これは… 「アウトドア」?
ちょっと違う気もしますが。。

| valvane | 2006/12/10 02:43 | URL | ≫ EDIT

Valvaneさんへ

ブーメラン!
忘れていました、その存在を・・・。
一家に一つはあるというブーメラン(⇐嘘)!

おみやげ物屋さんでしか見かけませんが、観光客には大人気ですねぇ~。そういや 昔にもらった覚えがありますが、投げても戻ってきませんでした(涙)。

| プリシラ | 2006/12/10 17:26 | URL |

「さすが 流刑者の末裔!」
ですね。
時々指名手配の犯人そっくりな強面の人と見かけますが、きっと先祖は・・・なんて思ったりしてます。
そういえば、来たばかりのころ、「オーストラリアには文化がない」って騒いでいました。
飲みものねー。確かに。
限度をわきまえず飲んでますものね。

ブーメラン、私のも返ってきませんでした。
本当に返ってくるんですか? ???

| cherry | 2006/12/11 16:45 | URL |

Cherryさんへ

しかも強面を自慢しそう・・・。

オーストラリアの文化・・・本当になんでしょうね。サーフィン?スポーツですか。

きっと高いお金を出せば戻ってくるブーメラン買えると思うんですが、そこまでしてブーメラン買いたくない というのが 本音 かも。

| プリシラ | 2006/12/11 18:55 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/40-c3e976ec

PREV | PAGE-SELECT | NEXT