Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【日々の話】移民局と 人種差別

シェアブログdokidokiに投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


ご無沙汰していました。

今 仕事が終って スターウォーズをテレビで観ています。
面白いですね。
はるか昔に観たので記憶が全然ないため まるで初めて観るような・・・てか 覚えてろよ 私。

さて 12月の頭から旅に出るため オーストラリアから出入国できないと大変なことになる というわけで 先日移民局へ忙しい合間をぬって行きました。

移民局いつのまにやら移動して 新しいビルの一階に位置しています。明るくて きれいで 銀行か何かみたいです。

一応レジデントなので 要件を窓口のおにーさんに伝えると 二階へいけといわれました。

静かな二階は 一階とは違ってすいており ものすごく静か。
すぐに順番がまわってきて 担当の人のところへいくと これがまたとっても親切。
こ これが 移民局??? と 驚くくらいとっても親切で優しいじゃないですか。

結局一階へ戻って 新しいパスポートにステッカーを貼ってもらってください ということになったのですが そのときも 下に人がたくさんいるだろうから 並ばなくていいようにしてあげますよ・・・と あちこちに電話してくれ つながらないと見ると わざわざ一階まで一緒にいってくれて 話をつけてくれるんですから ひたすら感動。

ああ 移民局にきっと苦情でもいったのね

と イジワルなことも考えずに おじさんに感謝感激。

と おじさんを待ってる間 列に並んでる中に 日本人っぽい人がいるのを発見したところ なんか見られてるっぽい。
気のせいかなーと 思ったけど 目があったりしたので 多分かんちがいではなかったらしい。
他の人は別に見てないので 視線感じちゃうのは やっぱり自分の国の人って思うと見ちゃうんだろうなあと思って 無事用事を済ませたのですが。

この後 ある日本人の人にこの話をしました。

私「なんか 日本人同士だと 見ちゃうんでしょか 移民局のヒトに付き添われて すわ何事か と。 ちらちら視線感じちゃいました~ 有名人って感じ エヘ」

日「そんなら アンニョンハセヨ って言ってあげればよかったのに」

私「いや そしたら 韓国人じゃないですよー って怒られるんじゃないですか」

日「すごい差別意識」

ええええええ そういうもんですか?と そっちの方がビックリ。

でも 韓国人だって 中国人だって はては友達の台湾人でさえ よその国の人に間違われるのいやがるんですが それって差別なんでしょうか?

台湾人の友達は

「中国人って言われるのすっごいイヤー!
私は台湾人で 中国人じゃなぁぁぁぁい!」

と 温厚なのにそういうときは相当ムカーとしてるのですよね。

多分にそれは 愛国心とか 自分の国に対する愛着 というものであって 差別ではないんじゃないか と思うんですが。
むしろ そういうのを聞いたときに 差別 て 思うほうが かえって心のどこかに 差別ってものが 住み着いてるんじゃないかなあと。

なにせ 日本にいる英語話す人たちだって

「英語話すからって アメリカ人と 思うな!」

って よく言ってるじゃないですか。
あれは 差別 というより 区別 を 要求してるんじゃないかなぁ。

とはいえ 自分は誰がどう見ても日本人顔。
スーパーのレジでフィリピン人のおばさんに 道端でイタリア人のおじいさんに デパートでおねえさんに

「あなた日本人でしょ 顔でわかるわ」

と言われ続けております。

最近手抜きの格好をするようになって ようやく 中国人と思われるようになりました。
やっと国籍不詳になったみたいで ちょっと嬉しいかも。

 
スポンサーサイト

| オーストラリア | 21:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

国籍不詳ならありがたいですね。そのまま、国籍不詳を貫いてください。そのほうが何かと、身のためかもしれません。
差別されようとなかろうと、どんな些細な事でも差別を意識をしたら差別になります。差別か区別かの判断は非常に難しいと思いますが、どうなのですか。

| オーストラリア在住アジア人 | 2007/11/18 01:11 | URL |

こんにちわー。遊びに来ました。
私も差別と言う言葉が差別を生むんだな,とこの国に来て思いました。そう、ただの区別なんですよね。
そんな事を考える機会がある事が、オーストラリアの他民族の国にいて良かったなと思います。日本だったら考えもしないでしょう?

| OM | 2007/11/18 19:13 | URL | ≫ EDIT

# オーストラリア在住アジア人さんへ

辞書には差別も区別も同じ意味と書いてありますが 差別はその区別によって 理不尽な不利益を生じることがある場合を定義する と ありました。
なので 同じ行動行為でも する側 される側に それにより 不利益がある という意識があれば 区別が差別になるのでしょうね。

| プリシラ | 2007/11/25 11:02 | URL |

OMさんへ

こんにちは。

お返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。

そうですねー 日本にいたら 実感することはなかなかできないですよね 差別とかって 結構あっても 見えないところだったりしますものね。
それは 日本がオーストラリアが とかいう違いではなくて 個人個人の意識の持ち方にもよると 思います。

| プリシラ | 2007/11/25 11:04 | URL |

国籍不詳か…。うん、いいかもね。

それでも、トルコに行くと(特に目立つ格好をしていなくても)「チナ!チナ!」言われるんでしょうが。。

フィリピン人のおばさんにも、何も言わなくても日本人だとわかってもらえるって、いいですね。差別かもしれませんが、中国人や韓国人と間違えられてうれしい気は、まったくしないです。マレー人と思われたのか、マレーシア-シンガポールの国境を、ほとんどノーチェックで通れたのは、お得感がありましたが。

| valvane | 2007/11/30 11:37 | URL | ≫ EDIT

Valvaneさんへ

アジア人といえば 中国人なので 仕方ないんでしょうね~。
ま チノパンの語源にもなったということで チノは許します。

ファッション的に韓国人と間違われるのはかなりイヤです。
中国人はまだ 台湾系とか インドネシア系とか 香港とか オシャレな地域の人がいるから 別にいいんですが 韓国人はどうも皆Tシャツにサンバイザー 大きなサングラスにチェックがどこかに・・・というのが 多くて 微妙にセンスが合わないので あれと一緒はちょっと・・・。
ファッション雑誌に載ってた おしゃれな韓国人 とかは 結構いないもんですね。
ゴハンがおいしいのはいいことだし お肌がきれいなのも羨ましいのですが ファッション的には・・・。
でも オーストラリアでは韓国人デザイナーが活躍してるので いいところではセンスいいんですよね。

マレー-シンガポール 陸路で通過しました。
マレーシアのトイレに 痔のクスリの広告がでかでかと張られていて すごい!この国!って なんか感動しました~。

| プリシラ | 2007/11/30 22:58 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/399-2311f6ca

PREV | PAGE-SELECT | NEXT