Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

灯台守の恋 ~ フランスは大人だ

英語圏なせいか オーストラリアでは 外国映画は日本に比べて 市民権があるようには感じられない。勿論 マーケットの小ささも影響しているせいもあるけれど やはり 映画は娯楽なんだから 字幕なんぞ見ないで そのまま すぐわかる方がいいわよね~ と オージーのことを 怠け者と責められないのは エイゴの聞き取りがめんどくさいので 字幕つきのヨーロッパ映画は大変嬉しい という 自分の事情ゆえ です。

というわけで 日本にいるときから好きだったフランス映画。それが 安く観られる映画館で上映されていたので 重い腰を上げて 観に行きました。

お昼の上映だったので お客さんの多くは 年配の方が多し。それも オバハン。

特記すべきは 通路を挟んで隣に座っていたオバハン二人組。
いや まさか オーストラリアでも 上映中にくっちゃべるオバハンがいるとは 思いもよらなんだ。オバハンパワーは世界を席巻しております。

日本では既に公開されているこの映画「灯台守の恋」ですが 英語のタイトルは 「The Light」⇒ 灯台 ってとこですね。
両方とも 灯台が舞台なので それをタイトルに使っているわけですが、確かに それは観客をひきつけるには必要なのですが、しかし内容理解をするには やはり フランス語タイトルに立ち返る必要があります。

フランス語タイトルは 「L'Équipier」で 仲間とかそういう意味らしい。

これを知って映画を観ると 主人公である灯台守の Antoine と Yvon の行動を理解することが容易になります。

しかもこの映画、フランスの歴史、地理、文化を知っていると知らないので 意味合いが全く違ってくるという さすがフランス奥が深い!と うならされる ものです。何も知らないで観ても 人間ドラマ として十分楽しめますが、そこに含まれる意味を 知ることは少々できないのかもしれません。

まず この ブルターニュという地方ですが、フランスでも特別な存在だそう。ブルトン、つまり ブリテン。そう、イギリス系なそうです。話されている言葉も地元のコトバ、ブルトン語であり 人種もケルト人 ということで フランスでありながらも 他の地方とは違っているため 差別がある ということが 映画中で描かれています。

そのためでしょうか 閉鎖的、つまり 自分たちがチガウ ということで 差別をされる⇒自分たちの結びつきを深め よそものを排斥する という態度になっている様子も はっきりと描かれ、Antoineをバカにするときに わからないだろう ということで わざわざブルトン語であざけったりしています。『お前はよそ者』なんだ ということを 思い知らせるためなことは はっきりしています。

また この映画の背景にある アルジェリア戦争は フランスの植民地であった アルジェリアの内乱であると同時に フランスの歴史に大きな傷跡を残した事件であり このせいでフランス国内にテロが多発した という原因にもなっております。この戦争に参加した ということも Antoineに 島の人々が反撥を感じる理由になっています。戦争に負けたのは お前のせいだ と 言い放つシーンに Antoineなどの 退役軍人が味あわなくてはならなかった 社会からの疎外感が描かれています。

灯台守 という 仕事は また「仲間意識」を育て易い仕事で 2週間といった長い期間 二人の灯台守が一緒に荒い海に浮かぶ灯台に閉じ込められます。協力しあわないとやっていけません。

この灯台で働くうちに 最初はよそもの Antoineによそよそしかった Yvonも 彼の優しい明るい人柄に 心を開いていくようになります。これがタイトルのÉquipierであり このせいで Antoine も Yvon も 辛い思いをすることになります。Yvonが Antoineに心を開くようになった理由も 後で語られるのですが YvonはMabeを好きになり 傍にいるために 本土を後にし わざわざ灯台守になったのです。
つまりは 彼も最初は よそもの。というわけで Antoineに共感する部分も 少なくなかったのでしょう。そしてお互いにMabeを愛する同士。気持ちがわかり よい仲間であったがゆえに Yvonの苦しさも一層でしょう。

しかし フランス映画が オトナだ と思うのはこういうとき。

アメリカ映画だったらどうでしょう。
Antoine と Mabe は 死ぬの生きるの大騒ぎをした挙句 Yvon と 元のさやに納まるでしょう。

イギリス映画だったらどうでしょう。
Mabe は 結局 誰も選ばず 一人で旅立ったりして。

ですが この映画では お互いがお互いを思いやり わめくこともなく 誰かを責めるでもなく ただ お互いを傷つけないようにと願い 行動し 話は終わるのです。

感動を強要することもなく お涙頂戴のロマンチックな音楽もかからず ただ こういうオトナの関係もありだ とだけ 思わされる映画。そんな映画を撮れるのは 多分フランスだけかもしれません。

蛇足ですが この灯台には 猫が飼われており この猫がいい味出しています。猫好きの方には たまらない役でした。

それにしても この映画 日本公開は2005年。
オーストラリアこそ 映画好きには 地の果て なのかもしれませぬ???

人気blogランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです☆

| エイガ | 20:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

ブルターニュってブリトンから来てるんですねえ。
と妙なところで感心しました。
おもしろいですねえ。
この前、旦那にアンタは何で出来てるの、と聞いたんですが。ちょっぴりフランスも入っているらしい。(先祖が、じゃなくて比較的最近らしい)
そしてスコッティッシュ。ケルト……。
私は何で出来ているのか考えてみたら、やっぱり中国ですかねえ。
韓国近いから韓国も?
そんなこと考えたことなかったので自分で驚きましたが。
あり? 全然映画に関係ないわ。

| siorin | 2006/12/09 09:56 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

そうなんですって。 だから 仲間はずれ。 フランス人 イギリス人 嫌いですものね。

ちょっぴり フランスが入ってる旦那様 いいですね。
自分は モンゴルなんだろうな と。前に モンゴルのドキュメンタリーを見て 結構似た顔の人がいて 驚きでした。

| プリシラ | 2006/12/09 22:08 | URL |

コレ、観たかったのを思い出せました!ありがとうございます。

感動を強要されるとケッってなるひねくれ者の私は、こういう系がいいんですねw ケッとなりながら、大泣きしてまうんですが・・。
フランス映画に出てくる猫って、なんかおしゃま~ってカンジしませんか?私は、ん~おフランス~なオーラがむんむんな気がして、いいなぁ~ってなります。

そして今、私は背がひょろひょろデカイので、何から出来てるんやろ?と悩んでます。

| おこうちゃん | 2006/12/12 10:34 | URL |

おこうちゃんさんへ

お体の調子は いかがですか?

サンドリーヌ・ボネールって そんな好きな女優さんじゃなかったんですが 年を取るにつれて よくなってきた・・・って感じます。フランスならではですね。

猫、 とっても「猫らしい」猫でした。魚をパンチしてたり(w 調教されていない 自然な演技 でしたよ。

背が高い人は 中国南方から来た人が多いらしいです。関西だし あり得ますね~。

| プリシラ | 2006/12/12 11:27 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/39-fc70cbef

PREV | PAGE-SELECT | NEXT