Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【英語】アメリカ英語 オーストラリア英語 NZエイゴ

シェアブログdokidokiに投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


所用により 一日ほどブリスベンを留守にしてました。

日本からお客さんが来てたのですが その人3年間アメリカで暮らしていたとか。
で 言われたんですよね。

オーストラリアエイゴ わかんな~!」

「どこがどう違うんでしょうか?」

返って来る答えはわかっていたのですが とりあえず聞いてみたところ やはり

「エイ を アイ って発音するのは本当にわからないねぇ」

だそうで。
聞いてはいたけど 実際に体験するのとは大違い。

ついでなので どんなとこでとまどったか 聞いてみたら まず ホテルのチェックイン。

「お名前をお書きください」



Name を ナイム と 言われただけでもう ひえ~。
Take を タイク と 言われただけでもう やめてぃ~。
Time を タイム と 言われただけで ・・・あれ? これは 正しいですね。

というわけで もう いつ エイ の音が タイ になるか それだけでドキドキして わかるものも わからなくなってしまうそうです。

私は住んでるだけあって さすがにそれにはなんとか慣れていたのですが (でも 今でも皆が言ってることよくわからないので困りますが) しかし 昨日その後で 今度はニュージーランドから来たお客様もお迎えしたら もう これほど言ってることがわからないことはなく 真面目に頭の中に クエスチョンマークが飛び交う飛び交う。
オーストラリアエイゴだけでこんなに苦労してるのに さらに苦労するとは・・・。

「ブリスベンへ来たついでに ヘアカットに行きたいんだけど いいとこ知らない?」

って これだけを理解するのに 3回聞き返し やっと 

おお!ヘアーね!

と。

ふと思ったのはよく言われている

「日本人はエイゴを知らない」

のは正しくなく 

「日本人はアメリカ英語以外を知らない」

というのが一番適切なのでは?

ま アメリカといっても広いので テレビなんかでよく聞くようなアクセント もしくは教科書なんかで聴くアメリカ英語なんでしょうが。

大学の先生もイギリス人かアメリカ人ですから それ以外の国の英語に触れることが本当に少ないのでしょう。
最近は英会話学校にオーストラリア人だの 増えてきたからそうでもないけど 衛星放送で聴く英語は やっぱりアメリカンがメイン。
聞いたことないから 何言ってるかわからない。
前に 大阪の海遊館で アジア人のおばちゃんたちが 何か喋っていて 

「うーん 中国語でもない 韓国語でもない 広東語でもない 聞いたことない言葉だけど もしかして マレー語?」

とか首をひねっていたら ふと 一つだけ 日本語が混じり よくよく聞いていくと 全て日本語の単語。
どうやら 九州かどこかのアクセントらしく(九州のどこかの話をしてたので) テレビでも聞いたことがないので わからなかった という事件を思い出しました。

というわけで とりあえず 英語だから色々なアクセントや方言があるから 全部わかることは不可能・・・ と 諦めて 話す方に専念した方がいいのかなぁと 思った昨日と今日。

お客様ですが フレンドリーなウェイトレスのお姉さんの年齢あてに興じていました。

「あのおばさん いくつくらいかなぁ?」
「うーん 30歳くらいじゃないですか?」

びっくりするお客様。

「えーーーーー!おばちゃんに見えるけど そんな若いかなぁ?」

もう一人のお客様

「いや きっとガタイがいいから おばさんに見えるんだよ。顔見たら結構若そうだもん」

と 言葉がわからないのをいいことに暴言を。
笑ってしまったけれど やっぱり日本人は若く見られるよね・・・と どこにいっても常に学生証を求められたり お酒をアメリカに買いに行ったら 身分証明書を出すよう言われたり などで 皆 経験は同じ。

とはいえ ふけて見られるより 若く見られるほうがいいよねぇ・・・というのが 全員一致の意見でした。
日本人でよかった・・・30歳くらいで おばさん に 間違われなくて 本当によかった・・・。

スポンサーサイト

| オーストラリア | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/383-e6086e00

PREV | PAGE-SELECT | NEXT