Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【暮らし】オーストラリア人の義務

シェアブログdokidokiに投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


さっき書いた税申告の話 ですが オーストラリアではどうやら

国民の義務

らしいです。
会計年度も日本とは違っていて 7月から6月まで。
税金の申告も収入源が二つ以上ない限り オンラインで申告が可能なので便利。

同居人は半分雇われ 半分自営なので 税理士に頼んだ方がラクらしいです。
かくいう私も収入源が二つ以上あるのと 自営業もあったりするので 税理士さんに頼むことになりました。

てか 大体最初に6000ドル以上稼いだら申告しなくちゃならない ということを知らなかった のも問題。
日本なら103万円の壁 とかあるので てっきり日本と同じなんだろう そして申告しないでいても自分が損するだけだからいいよねー とか思ってのが間違いらしく 去年初めて申告してみたら 警告状が届きました・・・。

いわく

10月中に申告を済ませなさい!

だそう。

そういわれても知らなかったしなぁ と 言い訳をするも 税金と死だけからは逃れられない というので 今年は頑張りました。
ま 毎日使ってる水道とかバスなんかに税金は使われるんだから払うのも当然ですが。

面白いことに オーストラリアでは収入が低いと国が補助してくれます。
学生だったため 年間2000ドルしか稼いでいなかった ということで 最初 未払いの税金としていくら課税されるんだろう・・・と ビクビクしてたのに 政府から税金もらってプラスになってしまい なんだか嬉しいような 公式に 

アンタ 貧乏だよ

と烙印を押されたようで 悲しいような。

とりあえず今年は罰金払わずに済んで よかったよかった。

↓記事が気に入ったらポチッと一押し どうぞよろしく

| オーストラリア | 18:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

日本で税金払ったって

日々のニュースを聞いていると、「どうせ誰かの懐に入れられるんだろう」「どうせ無駄遣いされるのがオチ」とばかり思うようになってしまいます。ああ、悲しい。。

日本でも収入が少ないと補助してくれますが、その「生活保護」とやらを受けるためには、人間として屈辱的な生活を強いられるそうで、それが嫌で申請しない人も多いそうです。オーストラリアのはこんなのじゃなさそうで、いいですね。(と言うか、それが当たり前であって、日本のシステムの方がおかしいんですよね。)

| valvane | 2007/10/21 01:21 | URL | ≫ EDIT

valvaneさんへ

誰かの懐に とは 思わないけど 無駄遣いされちゃうんだろうなぁ とは たまぁに思います。
最近 環境問題とか 原油料金の値上がりがあるというのに 交通渋滞解消のため と 称して 学校の傍に高速道路建設が計画されております。地元住民は反対していますが あの市長なら強行しそう。
そんなのより 1時間に2本しかない 電車サービスをなんとかしろ とか バスから列車駅へつながる連結バスを作れ とか思うんですが。

生活保護 仕事真剣に探さないで受け取ってる人もいたりして それはそれで問題です。景気がよくて人手が足りないんだから 文句言わなきゃ仕事あるのに それさえもしたくない。
でも 政権のせいで ものすごい悪条件で働かされたりすることもあるので 一概に生活保護を受けてる人が悪いともいえないのがネックですが。

いろんな事情で働けなかったり 低収入に甘んじている人(自分のこと)がいるのですから 一律 貧乏人なんだからありがたく思え!というのは お役所根性でしかありませんよね。

| プリシラ | 2007/10/21 09:10 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/371-9c68f266

PREV | PAGE-SELECT | NEXT