Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

危険な飲み物

どんどん暑くなりつつあるオーストラリア
それでも最近はちょっと涼しいので助かっていますが 先週くらいはとても暑かったのです。

そんなとき つい手が出るのが 冷たい飲み物。
氷の入った冷たい飲み物、暑い外から帰って来たら ぐーっと飲み干したくなりますよね。
でも ちょっと待った。

これは 知り合いのお話なのですが、暑い暑い日、用事があって人に会うため 某大手ファストフード店へ行きました。暑かったので カキ氷と混ぜてある飲み物 フローズンコーク なるものを頼みました。コンビニに売っているスラーピーみたいなものでしょうか。

で、飲んでいたら 急に頭が痛くなり 頭をトントン叩いていて 痛みを和らげようとしているうちに 意識が混濁。
けいれんを起こし、そのまま 椅子からくず折れてしまいました。

一緒にいた人は最初は冗談かと 思っていたそうですが、急にそんな状態になったことに仰天したものの 慌てて救急病院に電話をしようとし そして椅子から落ちるのを支えようとしたけれど 間に合わず 頭が床にぶつかってしまったそう。
周りの人は見て見ぬ振り。
5分くらいして 気がついた彼。
そして 救急車が来る前に また意識を失ってはいけないと 話をしていると 一緒にいた人が 彼が過去3ヶ月くらいの記憶を失っているのに 気づいたそうである。
救急病院へ連れて行き とりあえず 検査。

結果 わかったことは 記憶喪失は 椅子から落ちて頭を強打して起きた脳震盪のせい。そして けいれんは 急に冷たい飲み物をとったために 脳の血管が急激に収縮し 脳への酸素供給が限られ その結果 起こった可能性が高い とのことでした。

暑いから といって とっても冷たい飲み物を 一気飲みするのは やめたほうがいいようです。

さて このハナシを聞いているとき たくさん医療用語が出てきました。
たとえば 脳震盪 ⇒ concussion
記憶喪失 ⇒ memory loss とか amnesia
けいれん ⇒ spasm/seizures/twitch convulsion なんかは正式な単語らしい。

あんまりこんな単語を使う状況には陥りたくないものです。

ついでに この スラーピー(綴りは slurpee)ですが ズズズッと音を立てて 物を飲むときに使う単語が 元になっているようです。音を立てて物を飲むのは お行儀が悪い!と いうのが 欧米のテーブルマナー と 習ったことがありますが 若者文化では反抗するのが カコイイので こんな名前になったのでしょうね。

人気blogランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです☆
スポンサーサイト

| 日々の話 | 20:55 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

なんちゅう怖い

怖い話ですねそれ。
私も気をつけなくては。何が起こるやらわかりませんね。
しかも周りが見て見ぬ振りって、ひどい……。

医学系の単語って、形似てるから束で覚え易いと思いきや、似すぎてて意味がマッチしません。
情けねえ。
脳震盪ってconcussion て云うのですねえ。
脳関係で覚えていても、綴れないのが、シャロンストーンがこれで倒れたと云うhemorrhage。
(読めねえ。と思ったんで覚えてるんだけど、それすらも違うかもしれない)
私、最近気づいたけど綴りがてんでダメになってたんですよ。
やっぱり間違っても無理にでも英文書いたほうがいいのかしらん。

| siorin | 2006/12/07 00:36 | URL | ≫ EDIT

siorinさんへ

周りの人が何もしてくれなかったのが 一番ショックだったようです。冷たいよね~って。

医学系の単語 元はラテンだから覚えづらいし。綴りはねぇ~ スペルチェッカーに任せるのが一番かと。

| プリシラ | 2006/12/07 08:27 | URL |

ありそう、ありそう

お知り合いの方、大変でしたね
確かに、冷たい飲み物を急に摂ると、頭がキーンとなることあるけれど・・・頭の中ではそんなコワイことが起こっていたのか(^^;)
命に別状ないようで幸いでしたね、失った記憶、戻ったのでしょうか?

医学用語って難しいですね
アメリカの刑事ドラマを見ているおかげでAmnesiaだけは分かるようになりました(笑)

| ろくろく | 2006/12/08 03:28 | URL |

ろくろくさんへ

怖いですよね、このハナシ。

記憶は2週間ほどして 戻ったそうです。でも、病院では「ねえ、俺夢見てる?夢見てる?」と ずーっとしゃべっていたそうで、相当うるさかったとか。

アメリカ刑事ドラマ 役に立ちますよね。ERを観ていると たくさん 医学用語が出てきますが、「なんだっけ」と 考えている間に 話が進んでしまって ついていけなくなるのが 難点ですよね~。

| プリシラ | 2006/12/08 09:23 | URL |

目の前で人が倒れても誰も何もしないっていうのは、やっぱり怖いですね。
それってきっとメルボルンのような都会だからじゃないですか?
ここ田舎のケアンズでは絶対にあり得ないと思います。
タスマニアだったら、きっと傍にいた人全員が助けてくれるはず。
でも、きっと周りの人もきっと突然起こってどうしたらいいのかわからなかったのでは?
それとも、メルボルンって他人がどうしようとお構いなしなんでしょうか?
だとしたらやっぱり怖いですね。

siorinさんへ
>医学系の単語って、形似てるから束で覚え易いと思いきや、似すぎてて意味がマッチしません。
ホント、そうですよね。

| cherry | 2006/12/08 10:39 | URL |

ここ最近、うそみたいに涼しいですよね。

メルボルンも、やっぱりここ最近涼しいんですね。
ここケアンズですら秋に戻ったのかと思うほど、涼しくてびっくり。
12月でしょ。真夏よね。
夜なんて窓開けてたら寒いくらいなんですよ。
でも、そのうち死にそうなくらい暑い日々が突然やって来るんでしょうね。
昨日の気温なんて26度でした。

| cherry | 2006/12/08 10:45 | URL |

Cherryさんへ

実は私、メルボルン在住ではないんです。誤解させるような表記してましてゴメンナサイ!

どういう経緯で見て見ぬふりだったかはわからないのですが、どうでもいいや、って気持ちじゃないといいですよね。

涼しい天気は 大歓迎☆ です。北国育ちなもので 暑いのとっても苦手なんです。ずうっと このままで行ってほしいものです。

| プリシラ | 2006/12/08 20:05 | URL |

実家の麦茶

一気に飲むと頭痛がするくらい、キーンと冷えているんですよね。
やっぱり危ないのか、あれ…。

| valvane | 2006/12/10 02:48 | URL | ≫ EDIT

Valvaneさんへ

それは危ないです!一気飲みは避けた方がよいかと(w

真面目にこの人 中国系の人なので 普段の油の摂取量が違っているのでは?それで脳の血管がつまりがちとか?・・・こわ!

| プリシラ | 2006/12/10 17:27 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/37-77bcbc60

PREV | PAGE-SELECT | NEXT