Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【オーストラリア】悲しいこと

シェアブログ1732に投稿
シェアブログdokidokiに投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


オーストラリアに住むようになって 自分は強くなった・・・と感じます。

それは別に

人間として成長した

とか

器が大きくなった

とかではなく もっと身体的なこと。

それは

食べ物の賞味期限が多少過ぎていても平気になったこと

・・・嬉しくないのですが 賞味期限が異常に長いものが多くて 心配せずに食べるとあたる。
賞味期限が切れていたのに気づかず食べても 何も起こらない。

一番重要なのは 自分の目と舌 という 原始的状態に逆戻りしてしまいました。

料理する前はまず 食材の匂いを嗅ぎ 触ってみて べとべとしてたり ネトネトしてたりしないか確認。
生食OKなものならまず ちょっと食べてみて ヘンな味がしないかもチェック。

それでもあたるときはあたるんですが。

例。

牛乳。
月曜日が賞味期限の牛乳を同居人が買ったのですが 飲みきらず 新しいのを買いにいったのが水曜日。
賞味期限は22日 つまり1週間以上先。

それを木曜の朝コーヒーに入れて飲んだ後 急におなかが痛くなりました。
だけどそれがまさか牛乳のせいとは考えもせず(だって買ったばかりだし) そしたら木曜の晩 同居人が夜 台所で大声をあげているではないですか。

どうしたんだろう と 聞いてみると 牛乳が完璧に腐ってたそう。
賞味期限なんて随分先なのになぁ と 考えたら思い当たることが一点。

オーストラリア人 スーパーマーケットで買い物しても 品物を元の場所に戻す人は少ないです。
なので デリカテッセンとかでハムを量り売りしてもらっても 生鮮食料品でヨーグルトなんか選んでも 途中でいらなくなったらその辺に ポイ。
それをしばらく放置してから 店員さんが発見。
元の場所に戻す・・・ということが 牛乳にも起こったのでは?

オーストラリア人 太ってるんだから スーパーの中でも少しでも歩いて カロリー消費しようよ!

というわけで 果たして賞味期限が悪いのか オーストラリア人が悪いのか 段々わからなくなってきましたが とりあえず 人間なんだから 印刷されてる数字なんて信じないで 自分の感覚を信用しよう!ってことですね。

↓記事が気に入ったらポチッと一押し どうぞよろしく
スポンサーサイト

| 日々の話 | 20:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

本当にそうよね。

私も全く同じこと思ってました。
オーストラリアで賞味期限はあってないようなものだと、私自身はもう目安にもしていません。

これにだまされたこと数え切れず・・・。一番だまされたのが豆腐。スーパーで買った時、例え賞味期限が2週間先で、しかも買ってすぐ開けても、べとべとで異臭さえすることも。何度捨てたことか。
牛乳、あるよね、そういうこと。

そういえばそう、こっちの人、いらなくなったらそのまま放置してますよね。そのまま元の売り場に戻されたら大変。
自分の身は自分で守るしかない・・・・ですよね。たくましくなりますよね。

| cherry | 2007/10/12 09:05 | URL |

それは怖い

まだそんな目に合ったことがありません。でも、たまにスーパーの棚に関係ないモノが置いてあることはあります。腐るものはあまり見かけませんが。
(ゴミとか置いてあるのはよくある)
それを戻すのは、……気持ちは分かるが。

でも、牛乳はかなり怖いなあ。
(あんまり買わないけど)

| siorin | 2007/10/12 16:49 | URL | ≫ EDIT

Cherryさんへ

こんにちは。いつもコメント残さず 読み逃げしてます スミマセン・・・。

豆腐!(大きくうなずいてます)
ホント 一日たたずに腐ったことあります。
しかも冷蔵庫に入れたのに・・・。
何が悪いんでしょうね 殺菌がなってないのでしょうか。

しかし こんな風にたくましくはなりたくありませんでしたよ ホント。

| プリシラ | 2007/10/12 22:34 | URL |

Siorinさんへ

まだそんな目に遭ってませんか 真面目に遭わない方がいいと思います ハイ。
食中毒って 日本ではなったこと一度しかないんですが こちらでは何度も・・・。いつか死ぬんじゃないかとビクビクです!先進国でそれはないだろう・・・と思うんですが。

ゴミ よくおきっぱなしにされてますよね。
悪い意味で個人主義ですね。

| プリシラ | 2007/10/12 22:37 | URL |

日本にも

冷凍食品をお菓子コーナーにポイしている人とか、たまにいますが、止めて欲しいですよね。買ってきたばかりのものが腐っていたら、もう買う気をなくしますよね。そんなんで、魚を買わなくなったお店もあります…。イギリスなんてその極致で、買ったばかりの魚が、ラップを剥したとたんに臭ったときはショックでした。その後は、もう…フィッシュ&チップスのフライ以外、魚は全然食べる気になれず。オーストラリアも、そんなことがよくあるんでしょうか? 金返せ!と言いたくなりますね。

| valvane | 2007/10/21 01:07 | URL | ≫ EDIT

valvaneさんへ

買ってきたばかりのものが腐る・・・。
日本でもそういうこと あるんですね。
あ でも 会社が賞味期限ごまかしたりすることもあるから 仕方ないのかしら。

冷凍食品 常温コーナーにポイしてあっても 日本なら廃棄処分にしそうですが オーストラリアなんかだと 元の場所に戻すのは健康上の理由からやめてほしい・・・。

イギリスのそれ すごそうです。
魚とか肉とか 動物性のたんぱく質って腐ると ものすごい臭気ですよね~。緑色の煙が立ち昇る感じ とでもいいましょうか。
オーストラリア そういうことしょっちゅうではないのですが 日本よりは高い確率であるような気がします。
品質管理 っていう言葉の持つ意味が低いのかもしれません。

| プリシラ | 2007/10/21 09:06 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/366-c6df7c49

PREV | PAGE-SELECT | NEXT