Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【英語】なんでも伸ばす オーストラリア

シェアブログ1732に投稿
シェアブログdokidokiに投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


オーストラリア英語ってさぁ~ なんでも アイだよねぇ~
グッダイ だの マイト だの。

とよく言われますが どうも グッダイは 普通の人はそんなに使わなくなってきてるようです。
テレビの朝の天気予報のお姉さんは言ってますが お店の人や普通に近所の人 友達なんかで使う人はほぼゼロ。
3年位前にコンビニエンス・ストアのお姉さんが グッダイを言って

「初めて聞きました・・・」

といったら 「え どうしよう」とかえって焦られた記憶あり。

一方 マイトは日常的に使うけど これは 男言葉なので女性は真似してはいけません。
マイトシップはオーストラリアの根幹をなす概念なのですが そういうことを知りたい方は ちょっとググってみていただけるとわかりますが 元々は開拓時代に 女性が少なく (だからといってゲイに走るのではなく) 厳しい環境の中で 開拓者同士が支えあい励ましあい 生活の基本を築いた ということで 強い強い男性同士の絆が出来たそうです。

さて こんなこととは別に オージー英語といえば 何でも語尾を伸ばしがち。

あちこちでご紹介されてる有名どころとは

Breakfast を Brekkie (ブレッキー)

Barbecue を Barbie (バービー)

Biscuit を Bikkie (ビッキー)

でしょうが その他にも知られているようで 知られてないものも まだまだ あったりします。

自分でもついよく使ってしまうのが

Chocolate を Chokkie (チョッキー)

Chewing Gam を Chewie (チュウィー)

ですが 

その他にも

Kindergarten を Kindie (キンディー)

Brisbane を Brizzie (ブリズィー)

Tasmania を Tassie (タズィー)

なんかがあって 確かに長いから 言うのめんどくさかったんだろうな・・・と マクドナルドを マック または マクド と 略す国から来た私には 非常~~~~に共感できるのですが でも あんまりスラング使われると さっぱりわからないので やめてもらいたい~!

そういえば マイトにまた戻りますが 女性に対して マイトを使うとき。
それは その女性が自分と同等だ 大事な人間だ と 認めたときで

Little mate

というそうですが 女性の中には それも差別的!と怒る人もいるそうです。
やっぱ Little が ダメなんでしょうか?
でも Little 使えないくらい でっかい人もたくさんいるのに そんな人にも・・・って 別に文字通りの意味じゃないからいいんですよね。

↓記事が気に入ったらポチッと一押し どうぞよろしく

| オーストラリア | 22:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

確かに...

使いますねー、ビッキー、チョッキー、バービー。 ブレッキーはまだ使った覚えがないですが、そろそろでしょうか(苦笑)

グッダイ、マイトはダンナが使っていますが、どうやら無意識のようです。 自分じゃ「グッダイ、マイト!」なんて滅多に言わないって豪語(?!)していますけど、会話を聞いていると使っているんですよねぇ。 

| kitkat_jp | 2007/10/06 11:43 | URL | ≫ EDIT

Kitkat_jpさんへ

ブレッキーは観たことはよくあるけど 使いません・・・。
よく見るから無意識の上に抵抗してるのかも。

旦那さま グッダイ使ってらっしゃいますかぁ。
やっぱり男性用語なんでしょうね。ワタシの交友範囲はやっぱり女性だからかしら?
グッダイ マイト で連続して使うより グッダイで始まり 語尾にマイトでは???
だよね!だよね!みたいな感じで マイト!と連発してる人は電車の中なんかで聞きますよー。てか、電車の中で携帯電話で大声で話してるのは なんか うるさいのもそうなんですが ついつい聞いちゃって・・・ 悪いことしてるみたいで イヤー!

| プリシラ | 2007/10/06 16:27 | URL |

ウチのクラスメイトに

グッダイって云う女の子いました。
その子、もしかしたらマイトも云ってたかも。見かけによらず男っぽいぜ! って思ってました。他にもNo worries も使ってましたよ。

ウチの旦那もたまに使います。
なんか変な感じです。
ワザと使ってんな~って感じがするので。
他の言葉はあんまり聞いたことないんですが。
そう云えば、水着をbather って云うのはアデレードだけなんですかね?

| siorin | 2007/10/09 16:54 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

おーレアな子。
最近あんまり大人でも見ないのに・・・。
今聞いたら女性でも 職場の仲間とかには使うそう。
でも 距離はちょっと置いておきたい・・・でも 対象は男性 だそうです。

Bather 使いますよー!
Batheするから Bather なんですよねー なんて正直な。

| プリシラ | 2007/10/09 18:19 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/354-3e94aaac

PREV | PAGE-SELECT | NEXT