Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ニュース】オーストラリア市民権テスト 施行開始

シェアブログ1732に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です

オーストラリア国旗

かねてから話題になっていた 市民権取得のために 移民が受験しなくてはならない オーストラリアクイズ あ 違った 市民権テスト

本日 メルボルンとブリスベンで初めて実施され ブリスベンでは8名が受験。
7名が無事合格 1名が惜しくも1問違いで失格。
でも 再受験の日付も既に決まっているそうです。

問題は全部で20問出題され そのうち12問正解で合格。
また 必須問題が3問あり これに全問正解しないと12問正解でも不合格になるそう。
フィリピン女性 レイゼルさん は オーストラリア人の責任と特権についての必須問題を誤答。
残念ながら不合格となってしまいました。

一方合格して大喜びのイギリス人女性 エマさんは全問正解。

「このテストのおかげで随分オーストラリアのことがわかるようになりました」

とインタビューに答え 合格記念にオーストラリアの旗を振っていました。

試験対策ですが レイゼルさんは4日前に試験準備を始めたのに対し エマさんは事前に移民局から問題集を取り寄せ 旦那さんにつきあってもらって試験準備をしたそうです。

しかし 試験準備って 大事なんですね・・・。

とりあえず レイゼルさんも これで問題の傾向もわかったし 次回無事に受かるといいですね。

しかし イギリス人女性でさえ 間違ったかなぁと思った問題とは

オーストラリア国旗が初めて掲揚されたのはいつ?


だそうで・・・。
オーストラリア人でさえ知ってるんだろうか? と 聞きたくなる質問ですね。

<前のこのテストについての記事はこちら⇒英語とオーストラリア文化を知らない人 お断り>

さて 以前には 200問の中から無作為に選ぶ ということでしたが 実は 200問の準備 まだできていないそうです。

担当者さんは

予定より早く進んでます

と言ってますが 9月に導入だったのは事前にわかっていたような。

さすがオーストラリア のんびりしたもんです。

時間がかかっている理由としては 文章を推敲しており 意味を明確にしているから だそうです。

・・・見切り発車???

ま そーいう適当さも オーストラリアならでは(褒めてるんだか けなしてるんだか・・・)。

一方 このテストに対して異議を唱えているのが NSW州教職員組合の方。

1236億豪ドルもかけて 5年間に渡って こんなテストをするよりも 英語教育こそが移民のオーストラリア社会への統合の鍵なのだ と 主張してらっしゃいます。

なんでも 以前は移民英語教育が無料で受講できたそうですが 政策変更によりそれが変わってしまい 今では十分な英語力を身につけて英語クラスを修了することができるのは 受講者のわずか20%だけだそう。

確かに 移民先の国の言葉ができないと 仕事だって見つけられないし 自国出身以外の人と交流することが 難しいですよね。
つまり 自分の文化の外に出ることがなくなってしまう。
それに 英語を習いに行くと 外に出ることで 学校では覚えられない社会的なこと 例えば バスの乗り方とかも覚えられるわけだし 違う国の移民たちと出会うことで 視野を広げることができますよね。
そういう面から見ると この方の言うことにもナットクできます。

このテスト 移民をオーストラリア文化に馴染ませること 理解させることが 主目的なのですが 確かに試験勉強すると その内容がはるかにわかったりもするので 意義がないとはいえません。 
いっそのこと英語学習も文化習得も 同時にできるプログラムができたらいいんですけど そういうものを開発するのって時間がかかるんですよねぇ。
どこの移民受け入れ国も同じ問題で悩んでるので いい対策ができることが待たれます。

とりあえず 心配になったので 自分がオーストラリアナイズされたかどうか ちょっと今同居人に聞いてみました。

「んー 化粧しなくなったよね」
「ビーサン 履いて 出かけるようになったよね」
「悪い言葉 覚えたよね」

それってオーストラリアナイズされたのではなく 単に ダメダメになってるだけでは・・・。
明日から 頑張ります・・・。

参考サイト↓
Brisbane Times:New Aussies face citizenship test
Sydney Morning Herald:Testing Times: one fails citizen exam

↓ポチッと一押し どうぞよろしく
スポンサーサイト

| ニュース | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/347-baf5d56d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT