Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【英語】使える?エイゴ

シェアブログdokidokiに投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


昨日 エコバッグのことを書いたついで。

知らない国へ旅するとき その国の言葉を覚えたりする人いらっしゃるでしょうか。
私は過去に旅行した際は 覚えることは覚えましたが 覚えるのはフレーズくらい。
そして 大体そのパターンは 少々。

基本の

こんにちは

さようなら

ありがとう

すみません

に加え 異国を旅するときの必須フレーズ といえば

警察を呼んで

という 本当に非常事態のときに使うものは まあ置いておいて (できれば これは使いたくないし)

キミの瞳に乾杯

などという 口説き文句でもなく (またこれが ロンリープラネットのフレーズブックに類語が載ってたりする)

トイレはどこですか



これ いくらですか

そして

ちょっと高いですね

でした。

日本語をまーったくわからないうちの同居人ですが 

「チョーット タカーイ デスネー!」

は カタカナ発音で披露してくれます。
きっと日本へ旅行する暁には 役に立つことでしょう(多分 関西地方を旅行したときに)。

というわけで 

高い

安い

は お買い物にはよく使います。

だけど 高い を 例えば 何か買おうとして 思ってたより高い場合に たとえば

HIGH!

なんていっても わかってもらえなくはないと思いますが それだけでは不十分。

じゃあ 

安くして

と 言おうとして

Cheap!

なんて言ったら

「おお! さすが日本人 金持ちだ!」

などと思われて もっとふっかけられちゃうかも。

そういうとき使うのは

Expensive

ですが 安くしてのときにも使えるのでベンリ。

でも

「たっか~い!」

とビックリした気持ちを伝えたくて 大声で

エクスペンシ~ブ!!!

なんて叫ぶと 気分を害されることもあるかも。
なので 日本人は日本人らしく 例文通りに ちょっと高いです と 言った方がよさそう。

というわけで エクスペンシブの前に 

チョット

をつけなくてはならないんですが これがまた教科書で習ったとおり

A little

なんてつけようもんなら

「は??? アンタ 何言ってるの?」

みたいな顔をする人が結構多いかも。

どうやら舌をたくさん動かすのは 人間怠け者なのでいやらしく ラクチンな単語を使うのが口語 ではないか と 最近思うのですが あんまり リトル 使ってる人はオーストラリアではいないみたいです。

最初は使ってたんですが 発音の悪さをあいまって

「アンタ なんていったの?」

みたいな顔をされるので (オージーいわく 『日本人のエイゴは フォーマルすぎる』だそうですが 学校で習ってるんだから仕方ないと思いますがね) 使わなくなってしまいました。

その代わりに多用されてるのが

a bit

もう何でもビットビットビットビット言ってるので うつってしまいました・・・。

というわけで 日本人らしく

「ちょっと高いですね~」

を言うには

It's a bit expensive・・・(ちょっと消え入りそうに言うのがポイントかも)

とすると 

そんならちょっと安くしてあげようかな・・・

と思ってもらえるかもしれません。

後は何でも

やす~い!

って言いたいとき(今のオーストラリアではあり得ないけど)

Cheap

だけじゃなくって 

inexpensive

なんてちらっと使えると ちょっと上品かも。

さて エコバッグで使ったお手ごろ価格。 

お手ごろ価格とは 

Reasonable 

とか 

Affordable 

とか使います。

前者はなんとなく 妥当なお値段 という感じで 品質と価格が見合ってる感じ 後者は お財布に優しい・・・みたいな感覚。それなら払える!手が届く!みたい。

違った言い方では

Value for money

なんていうようにもいえたりして。
お金を払っただけの価値あるよね~ みたいなとこなので お金にみあってる ということで お手ごろなんでしょう。

非常に口語的な言い方で 激安は

Dirt cheap

というのを よく使ってるのを耳にします。
18世紀に遡る 古くからある言い回しなんだそうですが そんなの学校じゃ教えてくれませんよね。
そんなに使わないとは思うけど 覚えてソンはないかも。
でも 学校の試験なんかでは使わない方がよさそうですね。

↓ポチッと一押し どうぞよろしく

| 英語 | 21:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

そのフレーズ、いいですね!

こんにちは~

私も今月、夫を連れて日本に行きますが、
夫は日本語を殆ど話せません。

ちょっと、たかいですね。

教えておくと良いですね。
ちなみに私は大阪人なので、
関西方面をまわる予定です。(笑)

| ディーチ | 2007/10/01 11:29 | URL | ≫ EDIT

ディーチさんへ

こんにちは☆

関西なら このフレーズは使えるかもしれませんね。
面白いガイジンさんや~ と 受けてまけてもらえそう!

北海道ではこれを覚えても殆ど使えませんが・・・。

トイレ どこですか?は 必須フレーズだと 常に思っておりますw

| プリシラ | 2007/10/01 18:59 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/344-05c80491

PREV | PAGE-SELECT | NEXT