Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【オーストラリア】軽くて安価 理想的なおみやげとは

シェアブログ1732に投稿
シェアブログdokidokiに投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


液体で悩まされ
微妙な甘さに悩まされ

お土産探しといわず オーストラリアで物を買うのは大変です・・・。

離れてわかる 日本は本当に豊かな国です。
なんでも便利だし ちょっと気の利いたものが お手ごろな価格で手に入ります。
ああ~年末に日本に帰国するのですが 今から何を買おうかリストを作らなくては。
本当に買い物天国です。

というわけですので 元々人口も少なく 市場も当然小さいため 物にバラエティがないわけですが 最近出現(ってほど最近でもないんですが・・・)した コレ。
コレは 本当~~~~~に色々あります。

その コレ というのは 先日日曜日に写真でご紹介したコレ↓
オージーガール8

オージーガール7

オージーガール6

・・・使いまわし 失礼!

そう エコバッグ

日本では昔から使われていましたが これが流行りだしたのは本当に最近のこと。
前にあったのは うす~~~~~~い木綿のバッグで しかも紐がながくてながくて 大柄で背の高い しかもヒッピーしか使わないだろう!って ことなんでしょうね 小さな人のことは考えていませんでした (今でも 私はお店などで子供に思われます・・・)。

しかし いつからかわかりませんが この緑のバッグが発売され 派手派手しく毒々しいこの緑色が 元々派手好きのオージーの心をぐっとわしづかみにしたのか それとも丈夫でたくさん物が入ることが受けたのでしょうか 今ではいたるところで見かけます。
多分 2004年くらいからだと ちょっと考えて気づきました。
というのも 大学のドイツ人の同級生と 2003年に

「ドイツでは自分のカバンを買い物の時にもって行くの普通だから リュック持っていって コレにいれて! って 出したら 中身をチェックされて 問答無用でポリ袋に入れられた」

という話をし 2004年にノルウェーからの留学生に

「この国では きちんとした買い物袋がない」

という嘆きを聞かされた記憶が蘇ってきました。
どうやら 2004年頃から売り出されてきたようです。

さて どんな観光客にも手軽に入手可能ということで スーパーの袋。 

大手スーパー Coles のは これ↓
エコバッグコールズ

そして コールズより上を行くウルワースのが これ↓
エコバッグウルワース


うちには両方あるのですが コールズの方が持ち手が短いです。
ですので 手提げを好まれる方はコールズ 肩掛けを好まれる方は ウルワースの方がよさそうです。

ちなみに猫もこの袋がダイスキ↓
猫バッグ

・・・うちのではないんですが。

グリーン グリーン 環境に優しい と 謳ってるわりに 原料は石油じゃんか!

という指摘もあったりしますが とりあえず一回で使い捨て よりは 100回くらい使えるので 石油の使用量はかなり減ってる・・・と 考えたいところです。

スーパー以外にも オーストラリア郵便局や K-マートなんかにも同様のバッグが売られてます。
オーストラリア郵便局は 赤で折りたたみ可能なので 携帯によいです。
K-マートは水色でカワイイのですが 普通に観光するようなとこにないんですよね~。
どれもお値段は1ドルくらい。

お買い物スキで ちょっと中国製だけど 外国で服買いたい!という方や 暑いのでやっぱりTシャツ欲しい・・・という方には SUPREがお勧め。
というのも ここで買い物すると 同じように使いまわせる袋に入れてくれるから 一挙両得です。
色はピンクと白ともう一色あったような気が(ここでは買い物しないので 記憶が曖昧)。

とはいえ このエコバッグの人気にも弊害があって 元々オーストラリアに来たときに

「どうしてここの人たちは スーツ姿でもリュックをしょっているんだろうか・・・」

と ギモンに思ったくらいなのですが その傾向は根っこのところで変わっていないようで リュックがこの エコバッグに取って代わったようです。
とにかく スーツだろうが オシャレしてようが 服の色あわせなんぞ気にせず 手にはエコバッグ。
実用的なところが微笑ましいのですが しかしそれではいくらキレイにしてて・・・と 思ってしまうのは まだまだオーストラリアに馴染んでない証拠でしょうか。
ま 日本じゃOLさん 紙袋 通勤に持ち歩いてるので オーストラリア人のことなんぞ 言えませんけども。

↓ポチッと一押し どうぞよろしく

| オーストラリア | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/343-62381a05

PREV | PAGE-SELECT | NEXT