Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ニュース】夢のマイホーム in オーストラリア

シェアブログ1732に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


を持つのは大体の人にとって夢。
オーストラリアでは 若いカップルが20歳くらいでを買うのが普通でしたが どうやらそれは本当に夢になってしまっているようです。

今日のニュースによると QLD州でのの明け渡し(Repossession)がものすごい勢いで増えているそうです。

この3年間の推移は以下の通り。

2004年 484軒。
2005年 869軒。
2006年 910軒。

そして 2007年現在の段階で 既に756軒。
多分今年の6月締めでしょうから 年間1000軒が予期されるとのこと。

この原因として挙げられているのが 2004年から5回にわたって引き上げられた利率。

今では オーストラリアの世帯は 税引き前の収入の30%を賃支払いまたは 住宅ローンの返済に充てているそう。

が買えるのは 親や親戚の援助があるか ものすごーく収入が高い人だけで 普通の世帯で子供がいない場合 子供を一生持たないかわりに を買うか 子供を生んで一生借家住まいか の どちらかを余儀なくされる世帯が多いそう。

今までは ノンキだの 脳天気だの 言われてきたオーストラリア のんびりした雰囲気がステキ などと 憧れを抱かれてきましたが 現実は相当厳しいようです・・・。

↓ポチッと一押し どうぞよろしく

| ニュース | 21:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

うえ~

なんかやな話だなあ。
現実ですね。
しかし、税引き前の30%はデカい!!

明け渡しって、買ったはいいけどローンが払えず、ってことですか?
家の値段が、投資目的の人々のせいで上がった、とかも最近聞きました(アデレード)。
一人は海外から、一人はシドニーから、でどっちも当地に住んでない! その家、300kほど値段が釣りあがったそう。それを高い値段で貸すのかしら。
片方ではとても儲けてる人が、そして片方で家も持てない人が。
でも、さらには、投資目的でお金借りて家を買って、高く売る人もいるし。
そのお金が払えなくて……、ってどっかで聞いたような話がまた起こるのかしらん。

| siorin | 2007/09/26 00:05 | URL | ≫ EDIT

やっぱり厳しいですね

こんにちは、はじめましてディーチと申します。

私もマイホームを夢見て頑張っている一人ですが、
厳しい現実です。
節約のために、今はちいさ~いユニットに住んでいます。
親戚の方の家は購入時の約10倍まで土地の値段が上がったそうです。
そろそろ下がり始めるのではと期待しているのですが…

また、伺います。今後もよろしくお願いします。

| ディーチ | 2007/09/26 12:34 | URL | ≫ EDIT

マイホーム

私がこちらに小さな家をかったときはホームローンの利率が7%前後でした、
でも、豪州には15%とか20%(?)の時代があったように
利率の高いのは有名なはなしなので
(20%は覚悟はしなかったけど)
15%ぐらいになっても
支払いができる範囲、の家を選びました。
ぎりぎりの予算で買って、がんばろ~とか、
カップルで買って、わかれたり、とかいろいろあるのでしょうね。

| Happy Gilmore | 2007/09/26 13:57 | URL |

Siorinさんへ

うちの2軒隣も最近売れたのですが これまたシドニーの人でした。

大体 投資目的に買うから 不動産がこんなに値上がりするんで そんなのを許したのがよろしくねいですよ(シマリスくん口調)。

昨日見たテレビでは 2年したら このブームも収まるようなので それまでガマンしかないみたいです・・・くくく。

| プリシラ | 2007/09/26 15:35 | URL |

ディーチさんへ

こちらでも (順番逆になりましたが) コメントありがとうございます。

Siorinさんへのお返事にも書きましたが 昨日のニュースのAPIという不動産関連団体によると 後2年でこのブームは沈静化 とのことです。
ですので それまでの辛抱です!
一緒に頑張りましょう!

こちらこそ よろしくお願いいたします。

| プリシラ | 2007/09/26 15:36 | URL |

Happy Gilmoreさんへ

ある意味 Happyさんと旦那様は堅実でいらっしゃるから そういう判断ができたんだと思います。
こちらの人は とにかく 「でっかいうちが欲しい! 皆持ってるじゃん!」というヘンな平等意識と 競争意識 物欲の強さで 借金を恐れず どんどんクレジットカードで支払い だめなら自己破産しちゃえ とか そんなに貸すやつが悪い!とか いいだす人も多々見られます。

小さい家を買って 経済状態がよくなったら 大きいのに買い換える とか 計画性はあまりないみたい・・・。

そうそう 前は15%とかあったそうですね。
そのとき 預金してたら 利子だけで相当・・・。

| プリシラ | 2007/09/26 15:39 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/339-6ee22c42

PREV | PAGE-SELECT | NEXT