Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【日々の話】オーストラリア女性のファッションはいかに

シェアブログ1732に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


ファッションの都 などという言葉には程遠いオーストラリア
それでも色々なデザイナーさんを輩出しており 中には 五十川明さんという 日本人の方までいらっしゃいます。
Sass&Bide は 確かセックス・アンド・シティの サラ・ジェシカ・パーカーが履いていたので有名になったとか(違ったらゴメンナサイ)。

しかし住んでいて思うのは

日本なら オバサン といわれかねない年齢の女性でも 平気でフリフリの服を着ている(⇐これは嬉しい)

とか

胸の谷間を強調するデザインが多い(⇐これはペタンコ胸には悲しい・・・)

とか 

ペンシルスカート と 呼ばれるタイトスカートを始め どうにも歩きづらいデザインが多い(⇐これは困る)

とか 色々です。

そして 住んでいると気づかないうちに影響されていったりして。

例えば こちらに長い日本人の方たちは 大体化粧してません。
してても本当にちょっとだけ。
日本のお化粧熱は忘れ去られるようです。
こっちの人って お出かけにはお化粧バッチリしても 会社にいくときには全然してないことが よくあるからでしょうか。
ま これは 白人のオーストラリア人女性が主で アジア系の女性はきちんと週末の外出時もお化粧しています。

服装も 

部屋着?

と思われるような物が多くて Tシャツに短パンにビーサンが普通になったら アナタもオージーです。
なりたくないですが 気づくと適当な服を着て出かけている自分がいて ため息が出ます。

人間 環境に左右されるって 本当なんですね。

こういうことは しかし 文章でははっきり表せないので 写真でちょっとずつご紹介していこうかと思います。

とはいっても 素人写真 かつ 気づかれないように隠し撮りしてる上に 朝市なので オフィスで働くお姉さんはなかなか撮れないのですが・・・。

とりあえず 朝市で撮った女性たち。

まず 場所柄のせいか ヒッピーっぽい格好の女性が多いです。
オージーガール1

オージーガール2

お次はリラックス系。
週末+学生が多いせい。

オージーガール3

オージーガール4

上の女の子の着てる緑のTシャツはどうやら政治スローガンが書いてあるようです。
緑色も 環境保護に熱心なことを示しているみたい。

隣のお姉さんが履いてるパンツ これは 多分フィッシャーマンズパンツ といって ヒッピー御用達 ラクチン☆パンツ。

下の女の子の堂々たる谷間出しは まさしくオージー。

オー時ガール5

この子のスカートはかなりオージー。
ふんわり系のスカートは オージー女性にいつも人気ですが 多分涼しいからでしょう。
その隣の女の子も まさしく オージールック。
色の感じがまた 日本と全然違います。

オージーガール6

オージーガール7

そして 皆持ってる緑の袋。
これはいわゆるエコバッグで スーパーで1ドルくらいで売ってます。
安くて長持ちするので人気。

お休みのせいでしょうか やっぱり Tシャツ キャミソールにパンツ系が主。

しかし中にはなかなかきちんとオシャレしてる人もいまして。
オージーガール8

シンプルな服に 長いネックレスが 効いています。
オージーガール9

これから お仕事でしょうか。
清潔感のあふれる格好です。

オージーガール10

珍しく ワンピースとベルトの色あわせをしています。
素晴らしい・・・(てか 日本では普通?)。

オージーガール12

右の子 土曜の朝から力入ってます。
でも タイツが黒なのが残念。
何も履かない方が若々しくてよかったと思うけれど 家を出るときには寒かったのかも。

オージーガール11

この女の子はとってもオシャレでした。
着ているカーディガン 前一面にビーズとかついていてとってもステキだったし スカートの縁取りと色を合わせているのもよし。

さて 若い子ばかりじゃつまらないので 30代から40代と思われる方々も撮影してきました。

オージーレディ2

キラクな中にも 帽子と靴で色を明るくしてるので 全体が黒なのに重くなりすぎていません。

オージーレディ3

こちらの方も 白と赤でまとめています。
概して大人の女性のほうがいわゆるオシャレの基本 みたいなものに従っているようです。

オージーレディ1

この女性は 全体黒ですが 微妙に質感が違うのと 髪をまとめているので スッキリして見えます。
なんだか オーストラリア というより ちょっとフレンチ?

というわけで オーストラリア女性のファッション傾向 多少なりともわかっていただけたでしょうか?

↓ポチッと一押し どうぞよろしく
スポンサーサイト

| オーストラリア | 21:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

久々にこっちにもコメントを。
ちょっと笑わせてもらいました。^^
ヒッピー系はどこの国もみんな一緒ですね(笑)。
でも全体的に、うちの町よりもコギレイな人が多いです。
Tシャツ&短パンも、ジャージ上下着用、髪の毛が大量のヘアジェルによって頭に貼りついている女の子たちよりも清潔感があって好感持てます(笑)。
全体的にカラフルな色使いで、これもやっぱり天候に影響されるんでしょうか?
ドンヨリ暗いイギリスでは、全体的に暗い色使いか、原色ジャージが基本です。
オサレなのはロンドンのみ(笑)!

| 日本カモシカ | 2007/09/24 04:44 | URL | ≫ EDIT

日本カモシカさんへ

ヒッピーは万国共通なんですね きっと(笑)。

ブリスベン 今一応バブルなんで 皆お金あるんですよ。
お金なくても借金するみたいです・・・怖い!

>ジャージ上下着用、髪の毛が大量のヘアジェルによって頭に貼りついている女の子

・・・マジですか・・・?
うーむ 日本カモシカさんのブログでいつも イギリスへの憧れが幻滅しているのですが これでさらに減点10点くらいしちゃいました。

カラフルな色使いは ご指摘の通り やっぱり天気がいいからでしょう。
地元北海道では 冬に帰ることが多いせいか やっぱり黒がメインです。寒い地方は そういう傾向があるようですね。

ロンドン行ってから マンチェスターへ行く予定なのですが マンチェスターでどっとガッカリするんでしょうか・・・楽しみなようなそうじゃないような。

| プリシラ | 2007/09/24 22:04 | URL |

プリシラさんのおかげで最近すっかりオーストラリア通になってしまったbaohです、こんばんは(笑)

街中みんなオシャレしてるのって日本くらいですかね?海外ってラフな格好の人が多いイメージです。

そうそう、私、毎日のように大阪市内歩くんですけど海外からの旅行者いっぱいいるんですよ。み~んな短パンにTシャツorポロシャツです(笑)痩せてようがラージサイズな人であろうが、男女共にみんなぶっとい足でズカズカ歩いてます(笑)

| baoh | 2007/09/25 01:39 | URL | ≫ EDIT

baohさんへ

オーストラリア通になってしまったBaohさん 何か得た物はあるでしょうか・・・w

ご指摘の通り 街中おしゃれしてるのは 日本とかアジア諸国くらいではないでしょうか?
バンコク クアラルンプール シンガポールは 皆さんそれなりの格好をしていた記憶があります。
後は オフィスに行く人は一応 それなりの姿はしてるようなですが でも 化粧はしてないことが多々あります。

短パン、Tシャツ、ポロシャツは外国人の特権ですw
それでビーサンはいてたら完璧ですね~。

| プリシラ | 2007/09/25 12:48 | URL |

うーん

こっちとは違いますね。
ブリスベンから遊びに来た旦那の友達も云ってたけど、そうか、こんなに違っていたか!
アデレードの人は、どこをどう間違ってか、結構みなさん、おされなようです。って、これを云っていたのは、ブリスベンの方ですが、そのときはそうか?? って思ってましたが、最近、外歩いてて、皆しゃれとるな~とか思ってしまった。
でもやっぱり、日本のイメージとはちょっと違ってます。
(もう忘れかけてるけど)

あ、でも、私が思うことなのであんまり当てにならず、そんなことないよ! とツッコミが入りそうですが。

さらに、地域によってもかなりの違いがある模様。

| siorin | 2007/09/25 23:59 | URL | ≫ EDIT

すごい!です

なにがすごいって、
先日マーケットで「もんぺ」を
きている豪州人がいて、写真とったのですが、
"さりげなく+気づかれずに" 一枚とるだけでもたいへんでした。

こんなに撮ったプリシラさま、さすがです!
バラエティにとんだ写真面白かった。

ときどき日本からいらしたお化粧ばっちしの人をみると
厚化粧~、なんて思ってしまうようになりました。

| Happy Gilmore | 2007/09/26 14:12 | URL |

Siorinさんへ

個人的な意見ですが 寒いところの人は 基本的におしゃれができます・・・。
オシャレは基本は組み合わせなんですが 暑いと優先事項が何点かあって

1.涼しいこと
2.洗いやすいこと
3.洗ったら すぐ乾くこと

というのと 恐らくこの強い日差しに負けない色の派手さでは?

アデレードはサイモンもいるし(あ 今日サイモンの日だ!) いいなぁ~。

| プリシラ | 2007/09/26 15:29 | URL |

Happy Gilmoreさんへ

もんぺ・・・!

み、見たい・・・とっても見たいので 是非UPお願いします!

こちらの人って エキゾチック という観点から洋服とか買うので 勢いそんなものを買ってしまうんでしょうが でも モンペは・・・大汗
野良仕事ですか???

微妙に重なるのですが たまぁ~~~~に ベトナムとかの編み傘っていうんですか 田植えのときとかにかぶってるアレ。
アレかぶってる人は 一体どういう気持ちでかぶってるのか そして それを見るベトナムの方たちは どんな思いかを是非聞いてみたいもんです。

・・・知り合いにベトナム人 いたなぁ そういえば・・・。

| プリシラ | 2007/09/26 15:33 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/334-cabd66fe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT