Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【オーストラリア】トゥワンバ ってどこですか? 答)山の上です

シェアブログdokidokiに投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


昨日 同居人に連れられて Toowoomba という 隣の隣のそのまた向こうの隣街まで 連れて行かれました。

隣街 なんていっても とっても遠いです。

多分距離で言えば 130キロくらい向こう。
車で約1時間と20分 かかりました。

この街は 山の上にあるので 朝晩は冷え込むものの 昼は暖かく 昨日もまるで夏のよう。
長袖を着ていたので ふうふういいながら 日陰を求めてうろつく有様。

行ったことがないところを知るには 自分の来たところを眺めるのが一番 とかいうわけで まず 展望台へ連れて行かれました。
トゥワンバ山

展望台には なにやら でっかい建物があり まるでUFOのよう。
給水塔

どうやら 給水塔だそうで 水不足の高地のための策。
上を広くして 取水面積を広げてるらしいです。

ここで アイスクリームを食べたのですが お味のほうは 

・・・う~ん

観光地だからね・・・

みたいな。

ま その辺のスーパーにも売ってるアイスなので そういうもんですよね。

今 キャンベラでは 花展覧会が行われているそうですが 来週からは ここトゥワンバでも開かれるそう。
お花で有名なところらしく こんなところにまで花が。
ゴミ箱

ゴミ箱です。
よく見えないので アップで。
ゴミ箱2

こんな調子でいたるところに花が咲いている街です。
ついでにホンモノの花も。
チューリップ

チューリップなんて 日本では全然珍しくないのですが オーストラリアのクイーンズランドでは大変珍しいのです。

というのも いつも暖かいため チューリップとか花の種類によっては 本当に寒い冬が開花に必要なんだそう。
サクラなんかもその一つ。
でも ブリスベンだのそのへんでは その必要な寒さが得られないので なかなか咲きづらいのですが トゥワンバは山の上で 6月から8月にかけて ピピッと寒いので こうした花がきれいに咲くのだとか。

さて いい眺めも見たので 肝心の街へ。

同居人さん ビジネスの話があるとかで わざわざ足を運んだのですが 車をとめて 何気なく見た携帯電話。


・・・今日の約束は急用につき キャンセル願う。

ガガーン という吹き出しが マンガのように頭の上に浮かんでるのがはっきり見えました。
どうやら 山に向かう途中で電波が届かなかったのでしょう メッセージにしたのですが あいにくそこまで携帯電話を見ることもなく。

がっかりする同居人でした。

しかし せっかく行ったのですから とりあえず街中を観光する事になりました。

まず ショッピングセンター。
一番近かったからなんですが 大型デパート マイヤーに スーパーマーケットの コールズとターゲット 映画館まで入ってる充実振り。

シティの郊外を思わせます。

しかし 中に入ってみると やはり 郊外・・・というか思わされたのは

服のサイズが10くらいからがメイン

だったことでしょうか。

街中だと 6だの8だの 小さめサイズでも残っていますが やはり大型の女性が多いのか 品揃えも大型。
そして センスもなんとなく古臭い。

デパートのエスカレーター(といっても 3階しかないのだけれど)で 同居人が囁くではないですか。

「あれ すごいよ 最近じゃ見ないよね」

何かと思えば 下着もつけず ホルターネックで後ろはばっくり開き 背中どころか パンツまで見えそうなくらい開いてます。
そのうえパンツが見えそうなミニスカ。
足元は当然 ビーサンです!

「だしゃーいいってもんじゃないんだけどねぇ」

と ぶつくさ。
ワタシなんかは 

「ああまで出せていいなぁ 中身が充実してるからだよねー 若いっていいよなー」

とあくまでも羨ましいのですが。

とりあえずせっかく遠いとこまで来たので いいものないか 物色。
通常 49ドルのベルト 30ドルまで値下げ しかし 売れなかったのか その後75%引きという ものを発見。
8ドル50セントなら その辺のビニールの買っても同じだよねー と 購入。

そんなことをしていたら そろそろお昼になったので 滅多に行けないお高いレストランへ行こう ということになりました。
(お昼なら安いし)

行こうと思ってたレストラン どうやら大人気らしく 駐車場は満杯。
近くに車を停めたくても どうもスペースが見つからず とりあえずそこは諦めて 途中で見かけたカフェレストランにしました。
カフェ

これまたどうやら有名店らしく席を捜すのも一苦労。
外では日焼けするので 中に入ったら こんなにステキな内装でした。
カフェ内装

カフェ内装2

カフェ内装3

出してるお料理は まぁ よくある オーストラリア料理というか イギリスっぽいような イタリアンっぽいような アジアっぽいような 色々混じりあったものでした。

同居人はソルト&ペッパーカラマリ 塩コショウして揚げたイカのサラダ
カラマリ

ワタシは普段食べられない 作らないもの というわけで スモークトラウトのパイ
トラウトパイ

お値段はそれぞれ 17.50ドルに 16.50ドル。
それに コーヒーとお茶を注文。
お茶はちゃんとお湯もついてきました。
お茶

真ん中のポットがお湯で 本格的です。
味もなかなかおいしくて 満足しました。
お店は女性ばかりなのも なんだか嬉しい。

帰り際ふと見ると お店の窓に張ってある受け付けてるカードの中に JCB発見。

日本人がここまで来るのか!と ビックリ。
何しにあんなとこまで行くんだろう・・・(⇐自分も行ったくせに 自分は棚上げ)

食後にちょっと街中を散歩。
びっくりしたことに お店はどこも1時半か2時で終了。

「昔は ブリスベンもそうだったんだよ」

と 同居人には言われましたが 実際に経験するとビックリしますね。

散策ついでに 時の止まったような 看板だの ショーウィンドーだの 写真に撮りました。
これは また別の機会に公開させていただきますが 大学がああって若い人もいて というのと 古くからのお店が残ってたり と なんだか複雑な場所でした。
でも 基本的な文化的施設 本屋とか映画館とかは揃ってるから ここでもなんとかやっていけそう。

帰り際に同居人がいいました。

「今日 ビジネス終らなかったから また来週くることになるんだけど 一緒に来てくれるよね???」

このときほど 昔大学生の頃に

「強いお願い」

という 半分強制 があったことを思い出したことはありませんでした。

というわけで 来週の土曜日も どうやらまたこの Toowoomba に いかなくてはならなそうです・・・。

この Toowoomba 実はものすごい水不足に悩んでおり 排水を浄化して飲み水へ・・・という計画が提案されました。
その途端 人の悪いオーストラリア

Poowoomba

と マスコミがはやしたてる始末。

Poo

とは そう ウンチ のこと・・・。
マスコミからそんなこと言ってどうするー。

勿論 住民の強い反対でこの計画はポシャりましたが。

・・・そんなこと言うから・・・

と 思ったのはワタシだけじゃないと思います。

| オーストラリア | 15:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

あらら。。だから来週もToowoombaっておっしゃってたのですね。。泣 ドタキャンもいいところですな。。ハハ
でもToowoomba観光なんか自然いっぱいで気持ちよさそう!!

| Minx | 2007/09/17 14:11 | URL |

Minxさんへ

そうなんですよ だからまた・・・ま ある種のお出かけですよね。

Toowoombaはそれなりに住めなくはないところですよ。
文化の香りが とか 贅沢いわなければ きれいなおうちが まだまだ安値で買えます。

そういえば ブリスベンは オーストラリアで一番借家の家賃が高いとか。
昔は何でも安かった・・・(ですよね?)

| プリシラ | 2007/09/17 22:38 | URL |

ブリスベンは住民投票が行われることもなく排水を飲まされることが決定しましたよね。
そんな町、住むのは嫌です。

| ないしょさん | 2007/09/18 10:42 | URL |

>隣街 なんていっても とっても遠いです。
>多分距離で言えば 130キロくらい向こう。

ああ、わかります。。
オーストラリアで(イギリスのノリで)ちょっと隣町までヒッチハイク♪
と思ったら、運良く捕まえてからも、なかなか着かない。
あまりに離れていたことに気が付き、気がまずくなる… ってことを何回もやらかしました。(途中からは確信犯i-235

>お値段はそれぞれ 17.50ドルに 16.50ドル。
>それに コーヒーとお茶を注文。

うっっi-201
びんぼーバックパッカーの私には、夢です。

>お店の窓に張ってある受け付けてるカードの中に JCB発見。
>日本人がここまで来るのか!と ビックリ。

そりゃ、びっくりしますわ…。

| valvane | 2007/09/18 13:58 | URL | ≫ EDIT

名無しの権兵衛さんへ

ねえ。

でも このままじゃ 飲み水もなくなってしまうので 仕方ないですよ。
緊急事態ですから・・・。

こんな状態になるのを予見できなかったのか とも 思うけど 今となっては仕方ないですので これからは市民権を持つ方は きちんと責任を持って 政治家に訴えていっていただきたいと思います。

とりあえず 普通の水道水は処理していないため 動物からのホルモンなんかも微妙に含まれているそうで それはそれで怖いかも。

| プリシラ | 2007/09/18 21:42 | URL |

Valvaneさんへ

ヒッチハイクまでなさってるとは。
さすがですね!尊敬です!

ふと思ったのは ウルフクリーク。
あれを観たら絶対観光客が来なくなるのでは???

その後もバックパッカー失踪映画をオーストラリアは作り

「そんなにバックパッカーをびびらせたいのか」

と ギモンが湧きました。

あ ワタシも普段はそんな高い物は食べたくないのですが ここで外食しようとすると どこでもそんな感じです・・・。
なので 勢い安い中華だのベトナムだのになるわけです。

ワタシね ふと思ったんですが Toowoomba もしかして なにやら会合とかあるのかもしれません。
大学もあるので 一応学会なんかも開かれてたりするのかなぁと。
聞いてみないとわからないんですが・・・。

| プリシラ | 2007/09/18 21:46 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/325-860bbbb6

PREV | PAGE-SELECT | NEXT