Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【英語】言ってることがわからないワケ

シェアブログdokidokiに投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


毎日日替わりですが 金曜日は英語関連のことを書こうかと。

さて 英語わからないのに 今日は英語で行われたレクチャーに行って来ました。(だからこんなにアップが遅い)

内容はまた別にご紹介するとして 早口だったのになぜかよくわかった。
確かにわからない言葉はたくさんあったけど 話の流れにはついていけたので はて それはどうして? と考えるに それは単にわかってる内容を英語で聞いていたので わからない単語は自分の知識で補うことが出来たから。

そして わからない単語は 大別すると二つにわかれるよう。

1) 知らない単語
2) 発音が違う単語

知らない単語が聞き取れないのは当然。 

そしてまた発音が違う単語には また種類がある。

a) アメリカ発音とイギリス発音とオーストラリア発音
b) 自分の思い違い
c) 日本ではカタカナ語

このc)がクセモノ。

今日一瞬わからなかったのが

ユダヤ・キリスト教文化



ユダヤ

でありました。

英語では jew とか Jewish とか使われるのは知っていても キリスト教とミックスで出た上に また使い方が

Judeo

に変わっており 一回聞いただけでは

「え なになに なんて言ったの?」

と。

二回目か三回目に見当がついた次第です。

かくのごとく 英語とカタカナ語の隔たりは大きい・・・。

関係ないけど 日本では英語もフランス語もドイツ語もスペイン語もイタリア語も ヨーロッパ系言語は

「外国語」

とひとくくりでカタカナ表示されてしまうので 原語の発音をそのまま使用しますよね。

でも英語では英語発音するのでわからない・・・ということも 結構あります。

実例。
ホームステイしていたときに ホストマザーが質問してきたんです。

「あなた パッカベルって知ってる?」

・・・そんなもの 聞いたことございません。

「パッカベルよ パッカベル。有名でしょ そんな人も知らないの?」

いや でもそんなに言われても 知らない物は知らないのですが。

「も~ やっぱり西洋文化のことは アジア人は知らないのね!今から聞かせてあげるから 待ってなさい!」

・・・そして流れてきたのは 超有名なあの曲。

パッヘルベル の カノン でした。

このまま知らない と 思われるのもいやだったので

そうですよね ドイツ人ですよね パッヘルベルは。
ドイツ語では パッヘルベル と発音するんですよね この名前。

と 答えると ホストマザーは

「パッカベルはパッカベルよ 英語で話してるからパッカベルでいいのよ」

とつらーっとしておりました。

英語圏の人っていいですね そうやって答えられて・・・

と羨ましくなりました。
日本人がそれ言ったら怒られるんだろうなぁ。

ちょっとは面白いと思われたら ポチッと一押し お願いします
スポンサーサイト

| 英語 | 22:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

英語関係にコメントするのって恥ずかしいのですが...

ヨーロッパ系の固有名詞、そうですよね。
あたまにつづりを思い描いて
それを英語発音してみて、通じたり通じなかったり。
そこで相手の勘のよさがためされたりして。

キャプションを使ってテレビを見始めてから
番組や映画の内容が
ずっとわかりやすくなったような気がするのは
文字でみた固有名詞がちゃんと頭に入ってくれる、から、
という気がしている今日このごろです。

| Happy Gilmore | 2007/09/20 14:02 | URL |

Happy Gilmoreさんへ

いえいえ そんなことはないでしょう~ Gilmoreさんは随分長いことこちらに住んでいらっしゃるので 英語の点では私なんぞ足元にも及びません。

ヨーロピアン系名詞は本当~~~にわかりあうのが難しいです。
一番いいのは書くこと???

キャプションつきのテレビ いいですね。
ワタシ でも 映画は字幕つきで観てるのですが 気づくと字幕をずっと読んでて 聞き取りには役に立ってないかも。
でも 中身がわからなくて イライラすることはなくなったので その点ではよいかもしれませぬ。

| プリシラ | 2007/09/20 18:07 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/323-bee5525c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT