Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【留学】オーストラリア留学事情 - 後悔しないために

この記事は大人のための留学・ホームステイアイデアのテーマに投稿しています。

というわけで 水曜日は留学関連について書いていこうと思います。

実はかつて留学アドバイザーだったわけで いろんなことを知っております。
当時はアドバイザーという立場上 色々言えないこともたくさんありましたが もう関わっていない以上 何でも書けるし 自分の留学経験を 読んでる方へ情報のおすそ分けできたら とも思いまして。

そして 留学した身ですが 私の場合は本当に失敗した留学です。なのでご参考になればいいのですが。

というわけで まず第一回は 基本の基本。

後悔しないためには。



留学するには色々動機があると思いますが とにかくまずは落ち着いて座って 自分が何をしたいか考えるといいかと思います。

とにかく留学したい!という気持ちで 特に考えず皆が行くところに行くのは 若い方 高校生や大学生ならまったくかまわないのですが (やり直しきくしね) 就職してしまって

「あーワタシの人生 こんなんじゃなかった やり直したい!」

とか煮詰まってるときに

「そうだ それには留学だわ! 外国行ったら 英語もペラペラになって・・・」

などと夢想するのは 実際現地に着いてから 思ってたのと現実が違っていてガックリしてしまったりするヒトが 結構いるようです。

というわけなので 大人の方 特に30歳ギリギリとかで 自分の人生なんなんだろう このままでいいのか・・・などと焦ってる場合 留学ですべてが変わるような気持ちになるのは よぉ~くわかりますが それは気のせいです。
焦ってるから全く違う環境に飛び込むことで 自分が変わる・・・というイメージを 広告なんかで抱いてしまうことも多いし 目にする記事もそういう人ばかりです。
でも それは広告ですから。

ぶっちゃけ オーストラリアなんて 教育つまり留学生が収入源の一つなので いいことしか教えてくれません。

なので 広告や留学雑誌に書いてあることは 話半分に聞いておいて 

自分が何をしたいか 

特に

日本に帰ってきて 自分が何をしたいか

そこに注目して 留学というのを一つの選択肢として考慮していくのが 一番ではないか と 思います。

当たり前といえば 当たり前ですが せっかくのお金と時間を使って しかも働いていたら安定した職を投げ捨てて 帰国しても仕事がなかなか見つからないかもしれない という賭けをするのですから できるだけ 半年後 一年後 の目標をきっちり決めておくのが 賢いやり方でしょう。

これが例えば 服一枚ならば 高くても (超高級ブランドは除く) 10万円くらい。
それなら頑張れば取り返せる金額です。

でも 留学としたら まず航空料金。
学費。
生活費。

それだけで50万円くらい ぱっと飛んでいきます。

50万円貯めるのは なかなか難しいです。

50万円あったら何ができる?

そこをじっくり考えて やっぱり留学したいな という気持ちが消えず そして 自分の将来と結びついているのであれば そこからスタートです。

そのためには どうして自分が留学したいのか その必要性 動機 などなど 一枚の紙に思いつくままに書き出していくといいと思います。
いわゆる ブレインストーミングですね。
書いてるうちに今まで気づかなかったことに気づいたりするかもしれません。

中にはCPAなど日本でも取得できる資格もありますので キャリアアップのためなら 日本で働きながら勉強した方がはるかにいい場合もあります。 
ですので とにかく自分の興味のある分野について 情報収集を徹底的にしてください。
今は インターネットも早いし本当に便利ですから そのための時間は存分に使ってくださいね。

そんなのわかってるよ~ ってな方もいらっしゃるでしょうが とりあえず 心構え編でした。

ポチッと一押し よろしくお願いします

[ブロ記者]

| オーストラリア | 19:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/05/21 16:24 | |

カギコメさんへ

お返事の件 長くなったので記事にしちゃいました。お時間のあるときにでもお読みください。

| プリシラ | 2008/05/21 19:57 | URL |

忘れてました

一日中勉強してるかどうか ですが 

パスでよければ遊んでられる学科
普通の成績欲しかったら勉強しなくちゃならない学科
一所懸命勉強してもパスしかできない学科

みたいな感じなので 一概に言えないんですよ~すみません!

友達は同じ学科を専攻してましたが 結局パスできなくて やめちゃいました…。

| プリシラ | 2008/05/21 19:59 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/320-312ccf39

PREV | PAGE-SELECT | NEXT