Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【オーストラリア】ではなくて NZのATM

シェアブログdokidokiに投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


オーストラリアに住んだ方ならご存知かもしれませんが ATMは24時間使い放題!
なので日本みたいに時間を過ぎたら 手数料を支払うことはありません。
いつでもおろし放題。

だけど その代わりなのか 毎月4ドルか5ドルくらい 利用料を払わなくてはなりません。
そのうえに ATM使用料だの ネットバンク使用料だの 実は気づかずに請求されている料金もあったり その他にも色々と料金をこっそり気づかれないようにかけてることがあって 銀行をキライな人は多いみたい。

そんな銀行にざまぁみろ!とでも言いたげな記事発見。

といってもニュージーランドでの出来事なのですが。

クィーンズランドで先週の火曜の晩から水曜の朝にかけて あるオーストラリアの銀行のATMが 10ドル札と20ドル札 逆にセットしてしまい この銀行では通常 20ドル引き出しの際は 10ドル2枚を出すようにしていたため 20ドルを引き出そうとした人は結局 40ドル 手元に残ったそう。

利用者の殆どはバックパッカーで 友達に携帯電話でこのことを知らせたりしたものの たまたまいつにない長蛇の列に不信に感じたタクシーの運転手さんが 警察へ電話。
この間違いはそこで終了したそうです。

ただ 逆に20ドルを使う引き出しをしようとした人は 反対に10ドル札が出てきたそうで 銀行側は不足分を払ってくれるそうです。

オーストラリアATMならこの事件起こりえないです。
だって 10ドル札が使われてたこと 今までにないので・・・。

とはいえ 20ドル札と 50ドル札が 逆になってたらいいなぁ~ と ちょっと夢見たりして。
それが 100ドルならなおいいのですが あんまりお目にかかったことがないので そこまで期待はしませんが。

| ニュース | 19:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

10ドル札と20ドル札が逆になってるって

からくりに気付けたなら、やった~!ですね。
日本も… 普段は使い勝手の悪さからイラナイと思ってしまう2000円札ですが、1000円札の代わりに出てくるのなら許します。なんって。i-235

そうそう! オーストラリアのお札はプラ部分が引っかかるから、ATMは半手動だと聞いていましたが、ちゃんと全自動で動いていたような?
あれ? もとから全自動ですか?

それにしても、日本の銀行もいろいろバリエーションが増えてきました。嫌な変化は、口座維持費だの何だのと取るところが出てきたこと、良い変化は、条件を満たせば時間外手数料を取らない銀行や時間外手数料はかかるけど、平日の時間内ならコンビニATMでも手数料がかからないところなどが出てきたところです。

でもね~、まだまだ限りなく「ゼロ金利」。これを何とかして欲しいです。

| valvane | 2007/08/29 03:05 | URL | ≫ EDIT

すごいなぁ

銀行でこんな間違いがあるなんて。
なんだか、すごいなぁ。
ATMに長蛇の列をみた人は何事かとおもったろうなぁ・・・

| ゆきえ | 2007/08/29 23:47 | URL |

Valvaneさんへ

そうそう 私もその場に居合わせたかった・・・w

ATMは どうかしら 考えたことなかったけど 全自動じゃないでしょうか?
たまぁに 二枚くっついて出てきたりするそうで 私もそんな目に・・・(以下略)。

>それにしても、日本の銀行もいろいろバリエーションが増えてきました。

へえ~口座維持費も取るようになったんですか!でも それでサービスが全部使えるならそれでもよさそうですが 私はやはり ゆう・・・(以下再び略)。

ゼロ金利のおかげで 円Carry over取引が進み おかげで一時期豪ドル上がり放題でした(汗)。そのときに旅行中だったり 留学生は相当つらかいだろうなぁ・・・と 同情してました。

| プリシラ | 2007/08/30 19:27 | URL |

ゆきえさんへ

ねぇ~ なんか こういうこと あるんだぁ と ちょっとビックリというか 笑ってしまった というか・・・。
その場に居合わせたバックパッカーの人たち お国に帰ったとき 話の種になりますよね。いい経験(お財布にも)。

| プリシラ | 2007/08/30 19:30 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/311-074d34bf

PREV | PAGE-SELECT | NEXT