Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【オーストラリア】オージーがよく使う単語

シェアブログ1732に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です

忙しいのですが (でも ブログ書いてる時点でヒマかも) テレビを見てて気になった一言。

今更ながらですが ジェイミー・オリバーがわりかし好きなワタクシ。
テレビでたまたま料理番組やってたので 観ています。

番組名は JAMIE AT HOME ↓
ジェイミー

サイトはこちら

ジェイミーは テレビにいつも出てるので 

Ubiquitous

と言われておりました。

このユービキタスという言葉 一時期 よく使われていましたが 固い意味では

遍在する

平たく言えば

どこでも出没する

みたいな意味で 確かにこちらのテレビ 3ヶ月に一度はジェイミーが出てる気がする・・・。

で ジェイミーの使ってる英語を聞いてると なんか オージーの言ってる英語によく似てる。
オージーというか クィーンズランドの人たち。

巷では ジェイミーは 偽コックニー使い と 揶揄されておりましたが ということは つまり

クィーンズランドのオージーは コックニーぽい ということなんでしょうか?

そう考えるとよくわからないのも 納得(⇐自分の聴解力不足は棚上げです)。

そして 彼がよく使う

Beautiful!

だの 

Lovely!

だの オージーさんの口からはよく聞かれます。
そういや 日本でアメリカ人の英語聞いた時 こんな単語使ってなかったなぁ と しみじみ。

今日お友達に TOEIC 受験しようかなぁ と 言われたのですが こんなことも知っておくと イギリス英語 オーストラリア英語も 混ざるようになったとかいう 今後のTOEIC受験に役に立つかもしれません。

| 英語 | 19:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

beautiful, lovely

ってこっち特有だったのか!
私もよく聞くなあ、って思ってたんですよね。旦那の周りじゃなくて、職場とか。
fantastic! とかも聞きます。
どう使い分けるかよく分からんのですが。
あれは口癖なんじゃないかとか勝手に思ってましたが。
だって、beautiful なもんがそんなにたくさんあるわけねえ。

けど、タマに自分でも使ってみたりします。
awesome!

ってこれは、若者言葉?

| siorin | 2007/08/25 14:09 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

てか イギリス英語引きずりすぎ!

きっとアメリカ人の前で使うと 「なんだ オマエ」と思われてしまうのかも。
Awesomeって 若い人の言葉かは不明ですが やっぱり使われているみたい。

気づいたら 男言葉を使ってるらしいのも 危険なことの一つかも。

| プリシラ | 2007/08/26 20:44 | URL |

英語でのgender よく分かりません。
男言葉ってどんなんがあるんでしょうか。

あ~、最近、単語レベルじゃなくて、英語と米語が分かるようになってきたような気がしたのに……。
英語の道は長い……。

| siorin | 2007/08/27 23:23 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

男言葉 謎です。
でも絶対言ってるはず。
同居人が男だから。

ほら 彼女が日本人で女言葉で喋るガイコクのヒト。
あんな感じです。

英語と米語の区別がつくなんて 進歩ですね~。
私はわかる人とわからない人のみ・・・。

| プリシラ | 2007/08/28 15:19 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/310-505dc4ff

PREV | PAGE-SELECT | NEXT