Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【オーストラリア】EKKA 行って来ました

シェアブログ1732に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


冬のブリスベンは催し物が目白押し。

7月末の国際音楽祭
8月頭の国際映画祭

とはいうものの 国際的なものには とんと興味のない ブリスベンの人たちがこぞって出かけるのが EKKA(エッカ)。
農産物展示会 で 羊や牛や山羊や馬 ドッグショーにファッションショーなどが 開催されておりますが 体のいい遊園地 という感じです。

元々入場料なんてなかったのが 最近ではどんどん値上がりし 確か5年前に15ドルで 

たッかい・・・・!!!

と思ったのが夢のよう。
今じゃ 22ドルで 家族で行ったら入場料だけでかる~く 60ドルは越すでしょう。
それで中でごはん食べて ショーバッグという ちゃちいものがこまごま入ってるサンプルバッグ 2、3個買って 遊具に乗ったら あっという間に200ドルは行きそう・・・。

というわけですが 今年はインフルエンザが大流行してるので 人出が減ってるそう。

出店物もそんなに変わりがあるわけではなく 去年買った 料理雑誌のショーバッグを楽しみにしてたら 去年はお菓子の型 市価12ドルがついてきて とってもおトクだったのに 今年はお菓子のサンプルのみで なんだか量も減ってる気が・・・。

頼まれてたので買ったけど。

オーストラリアは景気がいいんだから もう少し奮発してくれてもよさそうなもんだけど!

こうやって 搾り取るだけ搾り取るのが オーストラリアで お客様にサービスなんて気持ち さらさらないんだよねぇ・・・

と 文句をブチブチ言いながら 会場内を歩いていたら イチゴアイスの屋台発見。

あまりに すごいイチゴ。
これ食べたら 呪われそう。
食べなくても夢に出そう。
イチゴ屋台

アイスはこんなの↓
イチゴアイス

中にもイチゴがぎっしりイチゴアイスその2

しかし 後は変わり映えせず つまらないなぁと 思いつつ せっかく22ドルも入場料払ったんだから見るもの 見なくちゃ と 貧乏根性で歩く歩く。

買い物も殆どせず 買ったのは 蜜蝋製のリップクリームくらい(でも 4個買った)。
全くお金を使わない 貧乏ぶり。

というより 欲しいものがない! のです。

とにかく 農産物の品評会とか そういうコミュニティベースののんびりした雰囲気はあまりなく とにかく

売って 売って 売りまくれ!

みたいな感じで 地図も2ドル。

それってありかよ・・・と げっそり。

売ってるものも 微妙に市価より高く お寿司が一本2ドル50セント。

・・・はいぃぃぃぃ???

シティとか ショッピングセンターとか ぼってるとこでも 2ドル20セントで 安いとこなら 1ドル70セントとかなんですが。

もう とにかく 企業の売り戦略炸裂。
人々もお祭り気分なので お財布の口がぱーっと開くのでしょう。
わかるけど なんかなぁ・・・。
(なら行くな とか言わないで下さい。連れてかれたんで)

ショーバッグも年々値段が上がるし 入場料も高騰し やってる中身自体は全然変わらないのに みんなが行くEKKA。
そこにはやはり 何か魅力があるのでしょうか。
ブリスベンに来年来る予定のある方は 旅程に組み入れてみるのもいいかも。

何より普段は見られない家畜がたくさん見られるのは それはそれでいいかもしれないし 夜には色々ショーもあって 花火も上がるので 楽しいといえば楽しいですしね。

後 蜜蝋のリップバーム 全て自然の原料でできてるので 安心だし まとめ買いすると値引きしてくれるのも マル。

とりあえず 行ってみる価値は(多少は)あるかも?
スポンサーサイト

| オーストラリア | 19:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

オーストラリアのスーパーで

ココアとかチョコとか石鹸とかの、新製品の無料サンプルが詰まった袋を見つけて、うれしくなったビンボー旅行者は、私です。。 そこだけ見れば、オーストラリアは気前良かったなぁ!

EKKAの雰囲気、なんとな~くわかります。メルボルンでフラワーショウに行ったのですが、そこでもお祭り気分一色で、会場で売っていたものも、どれも高かったです。
そうそう、入場料も高かったです。世界遺産の建物で、しかもやってる催しがフラワーショウだったので、入りましたけどね。でもこれも、何年か前はもっと安かったのでしょうか?

おばけイチゴのアイスは、おいしそうですね。中身はイチゴがごろごろ、アイスよりイチゴの方が多いと言う…。

| valvane | 2007/08/18 16:12 | URL | ≫ EDIT

Valvaneさんへ

あー なんかわかっていただけて すっごく嬉しいです!
多分 5年前くらいは そのフラワーショーもきっと 5ドルとかで入れたのに違いない!と 疑ってます。

スーパーは意外といいものがありますよね。
と 旅なれたValvaneさんなら 絶対常にいらしてるとは思いますがw

イチゴねー!
こっちのイチゴは日本のと比べて酸味が少ないです。
やっぱり甘い方がなんでも好きみたい・・・。

| プリシラ | 2007/08/21 12:58 | URL |

フラワーショーの入場料

は、19.50ドルでした。会場は王立博覧会ビルで、地球の歩き方によると、普段でも入場料が5ドル。14.50ドル分がフラワーショーなのですが、園芸好きなもので、高いとは思いつつ、あえて開催期間を狙ってみました。おかげで、いい写真がいっぱい撮れました♪

ショーバッグと言うのかどうか判りませんが、なにやら売っていましたね~。そして売っているもの以外にも、一定数量だけ、色とりどりの不織布でできたバッグ(パンフ入り)を無料配布されているときもあり、みなさんそれのコレクションに勤しんでおられました。

スーパーは、いつもお邪魔しています。特に果物コーナー(携帯食)とスパイスコーナー(自己土産)、缶詰コーナー(家族用土産)で「にへら~i-179」としています。アヤシイ日本人女性バックパッカーがいたら、私かも。i-239

そうですか、オーストラリアのイチゴは、日本より酸味が少ない。
と言うことは…

オーストラリアのイチゴ > 日本のイチゴ > フランスのイチゴ

| valvane | 2007/08/22 17:24 | URL | ≫ EDIT

Valvaneさんへ

おおー それはでも いいチャンスでしたね。
14.5ドルなら まあ ガマンできないわけでもないような。

しかも この会場に行くのに電車に乗っていくんですが 普通より 3ドルくらい上乗せしてるんですよ!
暴利だ・・・。

>色とりどりの不織布でできたバッグ(パンフ入り)を無料配布

それ 私ももらいました☆
ラジオ局ので 大きくっていいかなぁと思ったけど 今度は大きすぎてかさばる・・・。

缶詰コーナーの家族用っていいですね~。
そのうち スーパーで買える お勧めお土産最適品でも書いてみようかな。

フランスのイチゴ って そんな酸っぱいんですか!
お菓子作りには最適ですね。

| プリシラ | 2007/08/22 22:56 | URL |

遅くなりました

硬くて酸っぱいイチゴの話です。。i-238

http://valvane.blog17.fc2.com/blog-entry-356.html

>スーパーで買える お勧めお土産最適品

いいですね~! 次にまた行く時、参考になりそうです!i-278

| valvane | 2007/08/29 02:47 | URL | ≫ EDIT

Valvaneさんへ

スーパーで買えるお土産指南 今度 がんばって捜してみます!
でも 日本のほうがいいものいっぱいありそう・・・(涙)。

| プリシラ | 2007/08/30 19:24 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/303-4e2b7db3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT