Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【オーストラリア】オーガニック事情

シェアブログ1732に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


オーストラリア人は ジョークというか きっつい一言が好き。

土曜の朝はたいてい地元の市場に野菜と果物の買出しに出るのですが そこではオーガニック屋台も出ています。

その一軒でお店のおにーさんが 

「殺虫剤不使用!
添加物不使用!
地球に優しく 健康にもいい!」

と大声でキャッチフレーズを叫んでいたところ 通りすがりのお兄さんが ボソリ と


「オレは 殺虫剤でいっぱいの 肉が 好きだがな・・・」

と つぶやくのが聞こえ ちょっと笑ってしまいました。

さて オーガニックですが なんでも オーガニック認証を受けるのには 多大なお金がかかるそう。
そして 殺虫剤を使わないことで 手間ひまがかかるので お値段高めになってしまいがち なのですが オーストラリアではなくて どこの国かは忘れてしまった国で オーガニック と うたってる商品 実際は 殺虫剤を 使っていたらしく 抜き打ち検査で 殺虫剤が検出されたとか。

やっぱり オーガニックはお値段普通の品物の2倍するので お金持ち層が ターゲット。
そして普通の品物をオーガニックと称して売れば 利益は増大。

やっぱり本当にオーガニックを追求するなら 自分の家で野菜作るしかないんでしょうか???

とりあえず 今の水不足が解消されたら 一番簡単なトマトから始めてみようかな。

スポンサーサイト

| オーストラリア | 22:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

うちのトマト

こんにちは。
確かにトマト簡単ですがやっぱり肥料をあげないと大きくなりづらいんですよね。それに土が痩せてるとやっぱりジューシーにならなかったり...。だから結局肥料をやるでしょ。だから最近はそれには何がはいってるか分らないなあと思ったりしますよ(笑)。

それを解消するには有機の肥料を買う必要ですがそうすると鶏糞とかそういうものでしょ。それも何だか気が引けてます。やっぱり難しいなあ。

しかし、しかし、殺虫剤は使ってませんね~。トマトは虫が付き難いし。雑記サイトのトマトや枝豆見てね。

| 街猫 | 2007/08/12 02:42 | URL | ≫ EDIT

街猫さんへ

鶏糞ねー。

実は 同居人は植物学者なんです。
てか 農学者(苦笑)。
なので 鶏糞とかってどうよ?と 質問してみたところ 必要な要素は殆ど入っていないんだから 大量に撒かなくてはならないので あまり意味ナシ とのお答えで 栄養がたっぷり入った肥料を 適度にやったほうが 残留物の処理とかに 時間がかからず 結局土地にはいいよ とのこと。

なんか 語らせると長いので あまり突っ込んだことは質問しないようにしていますが。

うちは 隣にみかんとまんごーがあって うちの洗濯機から出る水をやってるのですが 燐がこれまたいい肥料になるそうで ぐんぐん実をつけました。
おいしいけれど オポッサムと 蝙蝠に 先に取られるので ワタシの口には なかなか入らなかったけど。

街猫さんのおうち野菜 観に行きますね~。

| プリシラ | 2007/08/12 10:43 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/298-1b3bde96

PREV | PAGE-SELECT | NEXT