Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【オーストラリア】 歯医者事情

シェアブログ1732に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


今晩 晩ご飯を食べに行きました。
記念日 とか お祝い じゃなくて 単に すき焼き 食べたいな ってわざわざ行ったんですが。

スキヤキ食べてたら 何か 固いものが口の中に。

「すじに決まってる」

と 一瞬自分をだましたけど この感触には覚えがあったので 恐る恐る口の中の 異物を出しました。

やっぱり 歯の詰め物が 取れてました。

実は オーストラリアに来る前 歯医者に全部悪いところを治療してもらったのですが。

この歯医者 地元札幌の 大学近くの駅の側にある きれいなビルに入った きれいな歯科医院でした。

しかし治療に行く度 

歯の詰め物を取って 
型を取り 
新しい詰め物をする

これを 左右で繰り返すこと 3回以上

というわけで ぼったくり歯医者 と 判定。
(さっさと気づけばいいのですが 元々歯が悪いので 自分のせいだと 思ってました)
そこから 道一本隔てた おじいさん 歯医者さんに残りは直してもらったのですが。

こちらに来たのは 5年前。
ちなみに その歯医者に行ったのは 6年前。
その他に 10年以上も前に治療してもらった歯は 山のようにあれど 詰め物が取れた歯 一本もなし。

そして その歯医者が直した歯 合計 7本。
そのうち 取れた歯。

5本。

後 2本 取れるわけですね・・・(涙)。

というわけで 歯医者に行かなくてはならないのですが 問題は 

歯医者は 健康保険 対象外


つまり プライベートの健康保険に入っていないと 全額負担なのです。
いわば 海外旅行傷害保険 みたいなもんだと 思っていただくと よいかと思います。

前に 治療してもらったところでは 保険なしだったので 一本取れた詰め物を 詰めなおしてもらうだけで 120㌦。

た 高い・・・。

しかし その後 知り合った人に聞いたら その人は 150ドル払ったとか。

値段に規制がないのでしょう どうやら 勝手に値段をつけていいようです。

しかも 日本なら 行ったら 最初にレントゲン撮ってくれますが それもないことが多し。
他に悪いとこないかチェックしてもらって そのうえで クリーニングしてもらったら 150ドルとか。

日本でいくらだったろう?と思って 3割負担でも 確か 2000円しなかった・・・。

そう 考えると オーストラリアは 歯医者が高すぎ。
一応 無料の歯科医もあることはあるのですが 1年待ちは普通。
過疎地だと 5年待ちもあったりして 待ってる間に 歯が腐ってしまった とかいう話も聞きます。

小金持ちの間では フィリピンやタイなどに 歯医者にかかりに行くツアーなんかが 流行ってたりするとかも 聞いたことがあります。

それもこれも 需要が少ない と 見込んで 歯学部の枠を小さくしたところに 最近歯医者で高齢を理由に退職してしまうヒトも増えたのが 原因とか。

とりあえず 今痛くないからいいのですが 月曜日 果たしてその日のうちに 診てもらえるかどうかが とても気になります。
1週間待ちとかなら いやだなぁ。
スポンサーサイト

| 日々の話 | 22:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

歯医者さんは高いですね。

わたしもこちらでかかりつけの歯医者さんがいますが
その人がうまいのかどうかわかりません。
こんなに高いと慎重に選びたいですね。

下手な歯医者さんと呪怨、どっちがこわいか.......

| 山中貞子 oops..Happy Gilmoreです | 2007/08/06 20:52 | URL |

Happy Gilmoreさんへ

お上手ですね Happyさんてば。

歯医者の恐ろしいところは かかってみないと 腕がいいかどうか わからないことでしょうか。
服とか 消費財ならいいのですが 家だの 健康だの なかなかお値段の張るものについては 怖すぎです。

下手な歯医者さんの方が 呪怨より はるかに 怖いと思います!
だって 呪怨は DVDのジャケット裏返して 夜寝るときに 伽耶子が上から にゅ~っと出てくるシーンを考えなければいいだけです・・・ って 書いてて思い出すと ちょっと 怖いです。

| プリシラ | 2007/08/06 21:24 | URL |

うちはラッキー

旦那の行きつけの歯医者さんはどうやら腕がよいらしく、とりあえずまだ引退しそうにない若い先生でした。
虫歯になった上奥の親知らずを抜いてくれた先生もうまかったし。

しかし、歯医者は別枠で保険に入らないといけないの困りますよね。
気をつけていても人によってはどうしても虫歯になるっちゅうねん。

| siorin | 2007/08/07 18:45 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

いいですね いい先生。
それは 財産です!

眼科と 歯科は 別枠なのは どうしてなんだろう?と 思ったら 聞いたところでは それは

美容

なんだそうで。

でも 歯がボロボロなら ごはんだって食べられないし 健康を害しますよね~。
その理由が さっぱりつかめません!

| プリシラ | 2007/08/07 20:22 | URL |

その理由

なんだか腹立つ!
歯並びが悪いと、体にも悪いのに!
歯がなくなったら、ごはんがおいしくないのはOKなのか!
目は悪くなっても、ほっとくのか!

あ~、しかし眼科まで別枠とは知りませんでした。
目医者って、そう云えばなんとなくお店みたいな感じが勝手にしていたなあ。

| siorin | 2007/08/09 22:51 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

腹立ちますよね~。
健康の元ですよね。
歯軋りとか 噛みあわせで頭痛とかだって起きるのに。

あ 目は メガネだと保険効くとこがありました。
すみません。
でも コンタクトレンズだと それはナシ。
コンタクトレンズじゃないと視力が上がらないヒトもいるだろうに。

目医者は二種類あって 視力矯正用と 病気用ですって。 

| プリシラ | 2007/08/12 10:37 | URL |

みなさんに相談です。
私はオーストラリアに来てまだ1週間!
突然ではないんですが歯の痛みを感じています。
どこかの歯医者に行きたいんだけどどうしていいのか不安です。今は彼のいるシドニーの近くにいます。どこかいいところありますか?
ちなみに下の段の奥歯から二番目の歯をバリで直してもらって見た目は何でもないんだけど痛みます。いくらくらいかかるんだろう。それも不安です。

| ai | 2008/08/28 10:50 | URL |

>aiさんへ

こんにちは。

あいにくシドニーへ行ったことがないので どこの歯医者さんがいいのかお勧めできないのです ごめんなさい!
でも 彼氏さんがいらっしゃるなら 彼氏さんの行きつけの歯医者さんへいらしてはいかがでしょう?
もし行きつけの歯医者さんがない場合 ご近所の方などにどこがいいか紹介してもらうのがいいと思います。

歯医者の値段はいろいろですが 大体診察してもらうだけで50ドルくらいはかかると思います。
でも 削ってもらって詰めてもらって大体120ドルから150ドルくらい。白い詰めものになってレーザーで固めてくれるので 1時間かからないで治りますよ。

いい歯医者さん見つかるといいですね。

| プリシラ | 2008/08/28 19:01 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/291-e0a5a266

PREV | PAGE-SELECT | NEXT