Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千歳空港お菓子紀行 その2

千歳空港で買えるお菓子の続きです。

六花亭と並んで有名なところに HORI が あります。
コマーシャルを見るといつも

「モンドセレクション授賞」

とありますが、この「モンドセレクション」が何かは よく わかりません・・・。とりあえず 服部さんがパッケージによく載っていますね。

さて、この HORI ですが、色々お菓子を出しています。
有名なものといえば そう 夕張メロンゼリー!

昔はダイキライだった このお菓子。先日 空港で試食させてもらったところ なかなか いけました。しかも ちょこっと食べるのに便利なように プチサイズまであります。お弁当の隅に詰めて・・・が できますが、それにしては高級ですね。

その他に有名なのは ハスカップ と呼ばれる 北海道原生のブルーベリーに似た果実を使った ドラキュラの葡萄 というシリーズ と とうきびチョコ。

この とうきびチョコ イギリス在住の方に教えられて最近初めて知ったのですが どうやら北海道というと このお菓子 というくらい有名らしい。

というわけで、空港で初めて目にして メーカーが二つあることを知りました。どこでもたくさん試食が置いてあるので 迷わずGO!

種類としては ホワイトチョコと ミルクチョコ が 両メーカーともあります。とうきび(北海道弁ネ)は ふくらませてあって サクサクしています。食べ比べた結果 ホワイトチョコもいいけれど ミルクチョコの方が食べなれた味。昔よく食べた パフの入った板チョコと似てます。チョコの味は HORI の方が 他社よりちょっと甘めな気がしました。

ワタシのような適当なヒトは 袋入りを買うのですが、きちんと「オミヤゲ」っぽいのが好きな方には 箱入りもあります。

その他に目に付いた HORIのお菓子は チョコの入ったのと イチゴの入ったお餅でしたが、試食した結果、これはあまり好きじゃない味でした。思うにお餅 というか 白玉 というか お団子系に チョコってあんまり合わないように感じます。まあ、人それぞれだとは思いますが。

ちなみに 夕張メロンゼリーも とうきびチョコも 冷蔵庫で冷やしておいた方が おいしいように感じます。職場のおやつに是非どうぞ。

人気blogランキングに参加しています
スポンサーサイト

| 日々の話 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/29-5960fb4b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT