Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ごはん】8月2日の晩ごはん

シェアブログ1732に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


今日は日中の最高気温が 26度まで上がった ブリスベン。

・・・おかしい・・・。
確か まだ 冬なのに・・・。

というわけで 冬のうちにしか 食べたくないようなもの 作ってみました。

その名も

グラーシュ


あまり馴染みのないものですが ハンガリーの 家庭料理とか。

でも レシピは お気に入りシェフ デビッド・ハーバート (David Herbert)さんのものを 使わせていただきました。
とはいえ またもや 足りないものがあるため 適当に 省いたりしちゃいましたが(そんなのばっか)。
8月2日の晩ご飯


【材料】
4人分
薄力粉 大さじ3
植物油 大さじ2~3杯
牛肩ロースもしくは赤身 1㌔
玉ねぎ 2個
パプリカ 大さじ1
ベイリーフ 1枚
オールスパイス 5粒
牛または鶏スープ 500ml
(または スープストック 1個 を 500mlの水に溶かしたもの)
トマトペースト 大さじ2 (ケチャップに とんかつソースをちょっと混ぜたものでも可)
片栗粉 大さじ2
タバスコ
パセリ
サワークリーム

【レシピ】
1. 牛を2cm角に切り (もしくは 角切り肉を買って来てもいいでしょう というより そちらをお勧め) ビニール袋に薄力粉を入れ 牛を入れて 粉をまぶします。
ここに注意書きで 

「いっぺんに 入れないように!」

と 書いてあるのが オーストラリアっぽいです。
絶対 まとめて入れて

「粉がきちんとまぶせなかった!!!」

とか 文句言う人 いるんでしょうね~。

2. 中火で熱したフライパンに油をいれ 牛肉が色づくまで 焼きます。
あまり たくさん入れると 肉が焼けず しけてしまうとのこと。
当然 ワタシは 大量に入れた口ですが・・・。

3. 焼けた肉を キャセロール型など 火にかけられて蓋の出来る 鍋に入れます。

4. 玉ねぎを薄切りにし 肉を焼いたフライパンで 柔らかくなるまで 弱火で炒めます。
時間を節約したい方は 電子レンジで 加熱してもいいでしょう。
何せ こちらの野菜は なかなか柔らかくならないので なんでも 電子レンジに入れるくせが ついてしまったのですが・・・。

5. 玉ねぎを 牛肉の上に乗せ パプリカ ベイリーフ オールスパイスを乗せ その上から スープを注いで 煮立てます。
オーススパイスも ベイリーフも なかったので ナツメグを 代わりに入れました。

6. 煮立ったら 火を弱め 1時間 肉が柔らかくなるまで 煮ます。  

7. 片栗粉を50mlの水に溶き トマトペーストと混ぜて グラーシュに注ぎます。

8. 5分ほど煮立て 器に注いだら 塩こしょうし タバスコを ちょっぴり。
パセリと サワークリームを 飾ります。

残念ながら 庭のパセリは 芋虫に食べられて 人間様の分は残っておらず サワークリームもないので 省略。

肝心のお味は

ハッシュドビーフの ちょっとエキゾチックなヤツ?

みたいな 感じでした。

上記の作り方を守らず 全てのスパイスと調味料を 

いっぺんに放り込んだのですが
 
・・・それが原因?

とりあえず おなか空いてない と 言ってた同居人 匂いをかぎつけると

「ちょっと 食べていい?」

だそうで 肉好き オージーには 受けておりました。
夏には向かないけど 南半球のオーストラリアだから 仕方ないですよね。
スポンサーサイト

| オーストラリア | 20:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

昨日

ベターホームアンドガーデンでやってましたぜ。
私いつもごちゃごちゃになるんですが。
(煮込みだから、オッソーブッコとかと)
ハンガリアンですねえ。
ハッシュドビーフみたいなの食べたいなあと思ってたんで、作ってみようっと。
しかし骨付きの肉でしょ、あれ。
骨にも金払うのか。とか思ってしまう。
でもその分安いか。

| siorin | 2007/08/04 11:01 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

おお やってましたか。
ということは 一般的な料理なんでしょうか。

オッソブッコは それ用の肉 売ってますよね。
確かに安いです。
セールになると 3個で1ドルでした。

| プリシラ | 2007/08/04 16:43 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/287-d8ba00b7

PREV | PAGE-SELECT | NEXT