Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ごはん】7月27日の晩ごはん

シェアブログ1732に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


今晩 外食する予定だったのに 明日に延びました。

なので 冷蔵庫にある 余り物で 晩ご飯にしました。

残ってたもの

黄色ピーマン 1個
緑色ピーマン 1個
ズッキーニ 5本
ニンジン 3本
ベーコン 4枚
卵 8個

コレで一体何ができるだろう・・・と 考えて 作ったのが これ↓
7月27日晩ご飯

ケンタロウさんの レシピを見て 

「そうだ 炊き込みご飯って しばらく食べてない!」

と 気づいたのが このような結果につながりました。

作り方

野菜すべてを 一口サイズに切り オリーブオイルでにんにく 食べやすい大きさに切った ベーコンと炒めて 炊飯器にといで 分量かそれよりやや少なめの水を吸水させたおコメを入れて ケチャップ少々を足してから軽く混ぜ 上に 炒めた野菜・ベーコンを載せて スイッチオン。

食べる前に 塩コショウで 味を調えて 飾りにパセリをふって 出来上がり。

準備時間 15分
調理時間 炊く量にもよりますが 30分くらい

何も考えたくない 材料もない ときに 最適です(って ワタシの料理って こんなのばっか)。

せっかくだから オーストラリアの英語。

日本では ピーマン ですが こちらでは 

capsicum

と 呼ばれてます。

イギリス流なんでしょうが そんな単語 一度も聞いたことがなかったので 初めて聞いたときには

「は??? 何それ???」

と 聞き返し

「日本には capsicum はないんだね!」

と 言われたという代物です。

実物を見て

「あ~ Bell Pepper ね」

というと

「それは 間違った 呼び名で 本当は capsicum だよ」

と 子供に訂正されました。
子供相手に 間違ったも 正しいもないんだ!と 説教垂れる気はなかったし 何よりそれをいえる英語力もなく 泣く泣く

そうね・・・

と 笑ってごまかしたのは 情けないでしょうか。
スポンサーサイト

| オーストラリア | 22:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

Capsicum

買い物リストにね、書こうとするといっつも綴りがどうだっけ? って一瞬悩むのですよね。どうも一向に覚えません。
ところでこちらで料理の本を見ると、同じ野菜もいろんな呼び方をされてて、ホントどっちか一つにせいよ、と心の中でおたけびます。
ナスね。
aubergine

けっ。気取ってやがるぜ。
って感じなんですかねコレ。

あとコリアンダーとか。

| siorin | 2007/07/30 18:29 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

私も全然覚えません!

名前が色々なのは 出身地が色々だからでしょうか。
EUだと ズッキーニだのは 原産地の名前で呼べとか けったいな規則があるとか(けったいは失礼か)。

Aubergineはねぇ~ おフランスですよねぇ。
たまぁに Egg Plantって書いていますよ。

コリアンダー は パクチーでしょうか?
なんだろう・・・シャンツァイ?
教えてください!

| プリシラ | 2007/07/30 20:01 | URL |

コリアンダー

パクチー、香菜の他に、まだ横文字でいろいろあったんですけど、思い出せません。また見つけたらコメントしますね。

あとチーズも、フロマージュだのブリエだの書くときありますよね。
それってチーズだろ!? と怒り悩んだりします。
あと酒。
料理、デザート類に使うんですが、何それ?
ってあとで見たらなーんだ、ってことが。

| siorin | 2007/08/04 10:58 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

発見したら よろしくお願いしますね!

チーズも 色々あって 味が違うらしいのですが 別に好きでもなかったら どうだっていいですよね・・・。
フロマージュ・ブランなんて 白いチーズで 見た目そのまんま。

お酒飲まないんで さっぱりわかりません。
どれ飲んでも同じに思えるし。
意味ない・・・。

| プリシラ | 2007/08/04 16:41 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/278-36d2b385

PREV | PAGE-SELECT | NEXT