Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千歳空港 お土産紀行

地元から帰るとき 多分期待されているのが お土産。

北海道

と 耳にした途端、皆様の脳裏に浮かぶのは

海の幸

海産物

ラーメン

などなど。

すいません すいません どれも苦手なんです

と 同じ日本人の度肝を抜くのにも慣れました。

そして 外国に来て一番カルチャーショックだったのが 意外にも他の日本人との感覚差 だったりした。

東京生まれ東京育ちの人と話して聞かされる

「空がとってもきれい、星が見えるの!」
「食べ物がなんでもおいしくって」
「人がのんびりしていて過ごしやすい」

どれもこれも

「それ北海道の話デスカ?(過ごしやすいはどうかわからないけど)」

と言いたくなるようなことばかり。
おかげで その場でオーストラリアのすばらしさをとうとうと語る人たちの輪には 全く入れなかったけれど。

というわけで、英語の話はちょっと休憩して 北海道で買えるおいしいオミヤゲお菓子 何回かに分けてご紹介しようと思います。

定番中の定番といえば 六花亭。
ふきのとうの絵の描かれた包装紙は とても有名。
そして マルセイバターサンド も とても有名。

しかし六花亭の最近のヒット といえば フリーズドライのいちごを チョコでくるんだストロベリーチョコ でしょう。これは 誰が食べても大体 おいしい ということで ハズレなしの名品です。

はるか昔 10年ほど前(そんなに前?) 神戸旅行の際にお知り合いのところに お土産として持って行ったら 2日かしてメールでお礼状をいただき

「あんまりおいしかったので 一気に食べちゃいました」

ということ。それを聞いてそんなにおいしいなら と 自分でも買ってみたら やっぱりおいしかった。一箱500円と お値段も張らないのも魅力。

六花亭のお菓子って 昔はちょっと古臭い 洋風和菓子というか和風洋菓子が多くて あんまりおいしい と思ったことは なかったけれど、 最近はちょっとこじゃれたものが出てきて嬉しい限り。

オンラインストアでは定番品しか 買えないようだし 空港で買えるものも限られている。そんな中では 定番チョコ詰め合わせ、ストロベリーチョコにくわえて最近発売された カプチーノ味のさくさくパイ 霜だたみ なんかは 結構いける。

時間がない方なら仕方ないけれど 旅行でちょっと時間があれば 大手デパートにはどこでも入っているので シフォンケーキや一個60円のシュークリームなんか 季節によって色々な味があるので 試されてみてはいかがでしょう。

それと 意外とデパートにしか売っていない 一個500円以下 でも かわいいパッケージに入ったチョコなんかも 売ってたりするので お土産探しには絶好のお店です。空港にはそういう気の利いたものは なかったりするので 気をつけて下さいね。

人気blogランキングに参加しています
スポンサーサイト

| 日々の話 | 18:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

勿体ないー

苦手なんですか? 私は今、文字を見ただけで涎がじんわりしてきました・・・。
六花亭は、私もダイスキで一気食いしてしまいます・・・。ストロベリーチョコも美味しいですよね!あぁぁ、お腹が減って力がでないよぅ状態です。今。
カプチーノ味のさくさくパイも美味しそう・・・誰か行って買ってきてくれ・・・と願いながら仕事します・・・。

| おこうちゃん | 2006/11/27 10:36 | URL |

いいですね~

デパートで物産展とかあると、すぐ売切れてしまいますよ。マルセイバターサンドとか、六花亭のいちご。
北海道みやげ定番と云えば、白い恋人なんすけど、もう古いのかな。
そしてカニ。私は食べるの面倒なんでそれほど興奮しないんですが、弟妹はものすごく好きですねえ。
弟なんて、それだけのために北海道行きますもん。
(激安ツアーかなんかで)

| siorin | 2006/11/27 11:49 | URL |

おこうちゃんさんへ

ハイー苦手なんです、ナマ魚。ラーメンも熱くてしょっぱくて脂っこいのでキライです。支那そばは好きですが。

六花亭のお菓子、低価格、高品質ですよね。物産展で是非どうぞ!でも、もっとおいしいお菓子、たっくさんあるんですよー。

| プリシラ | 2006/11/27 13:53 | URL |

Siorinさんへ

やっぱり人気なんですね、北海道のお菓子。

今年は何でも札幌市がスイーツ都市だかの名乗りを上げたそうで、物産展もさぞやお菓子で賑わっていることでせう。

白い恋人は定番ですが、地元の人はそんなに食べたことがないような?石屋製菓はとっても有名なのに・・・。同じようなお菓子で壷屋の「き花」ってのも超おいしいですので、是非。

カニは・・・カニかまで 十分 です(笑)。

| プリシラ | 2006/11/27 13:55 | URL |

フリーズドライのいちごを チョコでくるんだ六花亭のストロベリーチョコ は試したことないけど美味しそうですねぇ。六花亭のふきのとうの絵の描かれた包装紙もだけど、チョコ一個一個のパッケージについている絵もシンプルで素朴な感じで大好きです。マルセイバターサンド、忘れてましたが、美味しいです!もう読んでいるだけでヨダレだらだら。

しっかりド肝抜かれました@海の幸、ラーメン等が苦手

| Key | 2006/11/27 14:50 | URL |

私も生魚嫌いだから(海産物は好きだけど^^)、寿司も刺身も恋しくないです。
でも、新鮮な料理した青魚は食べたいなぁ。

「空がとってもきれい、星が見えるの!」
「食べ物がなんでもおいしくって」
「人がのんびりしていて過ごしやすい」
ってのも、私も田舎育ちだから、星はいっぱい見てました(笑)。
でもその他2つは、「それ、うちの田舎の話ですか??」って思います。^^;
イギリスは食べ物激マズで、人も「Little Braitain」状態だしー。(T_T)
六花亭のチョコレート、私も北海道出身の方にお土産でもらいました。
本当に美味しくて私も一気食い。^^
北海道じゃなくてもいいから、日本のお土産なら何でも嬉しいわ~~(笑)♪

| 日本カモシカ | 2006/11/27 21:41 | URL | ≫ EDIT

Keyさんへ

ストロベリーチョコ、おいしいので 是非お試し下さい。

六花亭の包装紙は 北海道ゆかりの三岸なんとかさんという高名な画家さんの作品だそうです(嘘かもしれない)。マルセイバターサンドは一個食べると 鼻血が出そうになるのは ワタシ だけですか?

北海道人で 海産物苦手なヒト、 結構いますよ~。

| プリシラ | 2006/11/27 22:15 | URL |

日本カモシカさんへ

青魚、鯖とか秋刀魚ですよね?しっかり食べました。外国だと 入手しづらいですよねー。

ヒトがLittle Britain・・・いやだあ!(笑)

六花亭だけじゃないんですよ、おいしいものは。なので空港は危険地帯です。でも、デパートの方がもっと危険地帯。だけど 北海道のヒトは 意外に東京土産なんかを喜んで食べます。げにおかしきは ヒトの心ナリ。

| プリシラ | 2006/11/27 22:17 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/27-0e5bdf36

PREV | PAGE-SELECT | NEXT