Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【食べ物】オーストラリアで 食べる ベトナム風サンドイッチ

シェアブログ1732に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


オーストラリア いつも 

あれがやだ ここがやだ 

と 愚痴いいまくりですが いいところもあって それは 世界の味が 楽しめること。

アジア各国 アメリカ ヨーロッパ アフリカ。

味の世界一周が楽しめます。

というわけで 軽いお昼に ベトナムサンドイッチ 食べました。

英語では 単に

ポークロール

と 呼ばれています。

お店は ベトナム人街にある スナックバー と 呼ばれる ファストフード みたいなところ。
 ファストフード

左の方のカウンターで サンドイッチを 作ってもらいます。
右の方に 飲み物を売っている 冷蔵庫がずらっと 並んでいました。

さて 肝心のベトナムサンドイッチ
ベトナムサンドイッチ

チリ 入れますか? と 聞かれたら 入れてもらいましょう。
甘めの豚肉に ピリ辛の唐辛子 甘酢につけたニンジンが フランスパンにはさまっています。
あっさりながら ボリュームたっぷり。
休日のお昼にぴったりでした。

行ったところは Inala という ベトナム人が多くすんでいるところです。
昔は 暴力沙汰が絶えなくて 住みたがる人が少なかった場所です。

そこへ ベトナム戦争を逃れてきた ボートピープルが移住。
勿論 家が安かったからでしょうが。

当時ブリスベンの人は

アジア人が来て 更に治安が悪くなる・・・

と 懸念してたそうですが 真面目にコツコツ働くベトナム人が 来たおかげで Inalaの治安は とてもよくなったそうです。
今日も テレビで 

アジア人が増えて オーストラリアはどうなるの

みたいな特集をしていましたが こういう例を見ると 乱暴ばかりの ホワイト・トラッシュばかりがいるよりは 貧乏で言葉が通じなくても 真面目で働き者の移民が たくさん住んでる方が いいのではないだろうか・・・と 思ってしまいます。
 

| オーストラリア | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

オーストラリアは

移民だらけで、今さらアジアもクソもないんじゃないのか。
とか思ってしまった。
でもそんなこと思う人もいるのね。
日本で白人だとなんか分かる気するんですけど。
(不公平ですが)
ベトナムってパンうまいですよねえ。
サンドイッチもおいしそうだ。
こっちにもきっとあるはずですが、どこにあるんだろ……。

| siorin | 2007/07/21 15:08 | URL | ≫ EDIT

やっぱり

白豪主義は まだまだ ぬけないと 思いますよ。

アジア人とかに いらだつ気持ちは やはり 基本的には 白人の作った国なので 自分たちのアイデンティティが揺らぐのでしょう。

ベトナム まだ 未踏の地なんです。
是非 来年くらいには 訪問したいのですが・・・。
お金貯めるのが 最初のステップですよね~。

アデレードのあたりで ベトナム人街とか ベトナム語の出てるパン屋さん 捜してください。
都心じゃなくて 郊外にありますよ きっと。

| プリシラ | 2007/07/22 00:41 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/265-d1f4bd6f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT