Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【オーストラリア】 借金にあえぐ オーストラリア家庭

シェアブログ1732に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


高騰するオーストラリアドル
今日の為替レートでは なんと106円を突破。
かつては 1ドル 59円だったこともあるのに・・・。

そんなオーストラリアはバブル景気に沸いており 家の価格は上昇するばかり。

とはいえ よいことばかりではありません。

元々 貯金をしない体質のオーストラリア人ですが その傾向は 更に深まっているそう。

毎月貯金をしている家庭は 投資銀行INGの発表によると 現在 46%で 過去3ヶ月で 49%からの減少。
そして 12ヶ月前にはこのパーセンテージは 55%でした。
住宅ローン返済も含めた 借金が 貯金減少の原因で 1年前には4%に過ぎなかった 借金をしている家庭の割合は 今では 9%にも のぼっています。

借金返済に 収入の大部分を充てている家庭の割合も増加しており 7%の家庭が 収入の半分から全てを借金返済に充てており これは今年第一四半期の 5% からの増加です。

とはいえ よい傾向も見られ 25%の家庭が 借金返済を積極的に行っており これは 今年第一四半期の 17%より上昇。
今年にも予想される 再利上げを見越しての動きとか。

州ごとのデータを見ると ビクトリア州の家庭が 最も借金返済に熱心ではなく その割合は 30%。
しかし 貯蓄では トップの50%。
オーストラリア州も 全国平均の 46%を 上回る 貯蓄率だそう。

一番貯蓄率が低いのが ニューサウスウェールズ州で 43%だそう。

**********************************************
どこにも クィーンズランド州が 出てこないのが気になります・・・。
そして この オーストラリアドル高騰の原因は なんと 日本人投資家 しかも 普通の主婦さんたちが 安い日本円を借りて 金利の高い オーストラリアドル貯蓄

オーストラリアの利率は 今では 6%なので その利ざやで 財テクしてるから だそう。

とりあえず 高いオーストラリアドルを 稼いで 貯蓄
それが オーストトラリア在住者にとって 今のところ 一番みたいです。

スポンサーサイト

| ニュース | 21:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

さすがSA

南オーストラリアは密かに金持った人が住んでるらしい。
と聞いてましたが、貯金してるんや~。
って云うか、オーストラリア人て貯金しないんですか。それ知らなかったです。日本人の外貨預金が現在の豪ドル高騰の原因なのも。
どっかでちらっと流行ってるようなことは聞いたけど。
107円とかなってましたよ最近。
悲鳴出たもん。
やっぱりここは豪ドルを稼ぎ日本で豪遊。
とか夫婦でアホなことを云ってましたが、そのお金がないです。
(涙)

| siorin | 2007/07/21 14:55 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

オーストラリア人 貯金しません(汗)。
するのは 投資 しかも 今は不動産購入。

そうなんです 日本は外貨預金が流行ってます(ワタシもしてました)。
だって 金利がいいですもん。
オーストラリアなら 6%稼げるんですもん。

今日 ちょっと下がってましたよね。
それでも106円・・・。
ワタシも豪ドル稼ぎたぁい!
それで 日本で 色々お買い物したいですね~(夢)。

| プリシラ | 2007/07/22 00:03 | URL |

なんで貯金しないんでしょうね?

私も日本では貯金をしていたけど、こっちにきて貯金にはすっかり縁がなくなってしまいました。 
そしてクレジットカードで借金することは覚えてしまいました。
でも年金については日本にいるときよりも真剣にかんがえる機会が増えました。

日本て家のローンを払いながら、現金の貯金もあったりするのが、すごいですよね。

| Happy Gilmore | 2007/07/25 21:03 | URL |

Happy Gilmoreさんへ

日本人って貯金好きですよね。
ワタシも 好きです♪
最近は できないでいますが・・・。
なので 日本にいたら絶対!外貨預金をしてると思います。

日本人って 基本的に堅実なんでしょうね。
オーストラリア人は 消費は美徳 と 考えてるように感じます。

| プリシラ | 2007/07/25 21:09 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/263-a189b4f9

PREV | PAGE-SELECT | NEXT