Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

英語をコドモに教えてみた

日本から戻ってきました。

さて、日本では英語が公用語となりそうなイキオイで、政府が掛け声かけていますが、実際どうなんでしょ。とりあえず、頑張ってほしいなぁ~。

日本ではお知り合いのご家庭に最後のほうお世話になっておりましたが、そこのお嬢さんにちょっと英語を教えてやって、と頼まれドキドキ。

まさか

「ずっとオーストラリアにいますが 英語ダメです」

なんて言えないじゃないですか。
これでも見栄っ張りなんです。

というわけで、まず何から教えましょーか、とリクエストしてもらうと、

「This is a pen とか 荒井注みたいなことじゃなくて 生活に使える文章を一つ」

とのこと。
お嬢さん、生き物係りだそうで、朝の挨拶と、飼ってる生き物にエサをやった?という受け答え、たった4文。

しかしまあ、これが意外と難しい。

文法とか知らないままで、この過去形だの、現在完了だの教えて大丈夫?とかからスタートし、どうして飼ってる生き物は動物と植物で分けた方がいいのか?とか、どうしてIだのYouだのいつも言うのか、などなど それこそ「学校では教えてくれないこと」ばかり。

魚はどうしていつも単数形なのに、カエルは複数形が許される?とか、とうとう辞書を引き出す始末。

というわけで、先生、あえなく断念です。

しかし知人には

「学校で教えてくれないようなこと教えてもらえてよかった」

との評価をいただきました。
これからTESOLでも勉強しようか、とか考えてしまいました。

人気blogランキングに参加しています

| 英語 | 09:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

お帰りなさい。

温度変化が激しくありませんか。
アデレードもあっついですよ。

ところで、荒井注みたいなことって?
ううむ……。

| siorin | 2006/11/25 13:40 | URL |

siorinさんへ

>荒井注みたいなことって?

そりゃ、「じーす いーず あ ぺ~ん!」って奴ですよ、ふふふ。

| プリシラ | 2006/11/25 22:44 | URL |

子供に英語を教えるって結構大変ですよね。実際やってみたら良くわかると思います。とんでもない質問してくるし・・・。
「こんにゃくは英語で何って言うの?」
「で、これはどうしてこうなるの?」・・・etc.
マニュアル通りに進ませてくれー!ってついつい叫びたくなること多々。でも経験ですよね。
日本でいい経験できてよかったですね。TESOL?
頑張ってください。

| cherry | 2006/11/27 19:00 | URL |

Cherryさんへ

こんにゃくは・・・ないような気が(汗)。

どこがわからないかわからないのがまたしんどかったのですが、オーストラリア人に日本語教えたときも 大変でした。もしかして 教え下手?(ドキドキ)

| プリシラ | 2006/11/27 22:19 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/26-deff82ac

PREV | PAGE-SELECT | NEXT