Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【オーストラリア】テロ関与の疑いで ゴールドコーストの医師が逮捕

シェアブログ1732に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です



7時のニュースを見ていたら ゴールドコーストの医師が逮捕された との 報道があり また 医療過誤かなにか だろう と 思っていたら ビックリ。

先日あった イギリスの テロ事件へ関与していたと 言うではありませんか。

クラス457という オーストラリアで不足している 職能を持つ人対象に発行されるビザで 来豪したとのこと。

インド出身のこの27歳のお医者さん 出身はインドで リバプールに移住して 仕事を探していたものの オーストラリアの方が待遇がよかったのか 去年 ゴールドコーストの病院へやってきたとか。

病院での勤務態度も良好だったけれど いつも物静かで一人ぼっち 部屋は異常に片付いていた と 家主さんは語っている。
部屋の中にはコーランもあった とか。

これで ガイコクからの医師が問題を起こしたのは 2件目で クイーンズランド政府の審査が甘い と メディアは騒いでいます。

というのは 以前の事件は アメリカで 医師免許を取り上げられた人物が このビザを利用して クィーンズランドで 医療行為をし 多くの人が医療事故で亡くなった ということで この人の過去の免許の状態を 調べなかったのは 大きなミスだったことから その事件以降は そうした点は調べるようになっていたでしょう。

だけど 今回の事件は 無事故 無犯罪 きれいな過去の持ち主で しかも 医療上の問題など 起こしたことがないのだから 書類上は 大変適格な 人材でしょう。

こうしたテロ組織に加担している ということを知るには 現地警察の情報に頼るしかなく それが シロ なら それを信じるしかないわけで。

そのうえ 医師不足 というけれど 大体 医師になるのに 国立大学でも 日本の私立大学くらい お金がかかるのだもの そうそう なれないだろうから 外国出身の医師に頼らざるを得ないのも よくわかる。
一応 奨学金は使えるけれど 将来 返却しなくてはならないのだから それなら もっと お金が稼げる 学費の安い 職につくのは 当たり前だと 思います。

そういう 様々な事情を 解決しようとしないでいた 状態が問題なのであって テロ組織に加担していた人間に ビザを発行できたのは ほかならぬ 移民局であったりするわけ なのだから 医師不足によって 外国人医師に頼らざるを得ない状況を 責める相手としては 単に クィーンズランド政府ではなく 現在の教育制度を作り上げた 現政権 そして きちんとした 移民申請者の背景審査のできない 移民局じゃあ ないのかしらん。

でも これから 移民申請をする人たちの審査は 前より更に厳しくなるんでしょうね。
年々厳しくなるばかりの オーストラリアへの 移民です。
これからは カナダ でしょうか?
スポンサーサイト

| ニュース | 19:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

びっくりですよね

そのニュースには驚いたけど、でもこちらでテロ事件が起こる前に逮捕されてよかったです。外国人医師を就労ビザで採用する場合、それを審査するのって難しいと思います。医師免許って国によって随分違うから。でも慎重にして欲しいですよね。

それにしても、その医師、普段は医師として人命を助け、片や大量殺人を企てる・・・・考えられないですけよね。

| cherry | 2007/07/05 22:35 | URL |

cherryさんへ

ケアンズで 今 会議が行われているから cherryさんのところは もっと切実ですよね。

でも 本当に家族が言ってることが正しくて (病気の妻子に会う為に帰ったとか?) 冤罪だったら どうなるんだろう・・・とも ちょっと 思います。

人がいないなら ガイジンを・・・じゃなくて もっと お医者さんが 増えるような制度にすればいいんですよね これから。

>普段は医師として人命を助け、片や大量殺人を企てる

知人で医師がいるのですが 医師にとって 患者は 診察の対象 と なってしまうことが 多々見られるそうです。
毎日 大量に診察するので だんだん 人間 という 感覚が薄れていくとか。
大根と 同じなんでしょうか???(笑)

| プリシラ | 2007/07/05 23:49 | URL |

そのカナダで実施された調査では、カナダ人(成人)の60%が市民権を得るためのテストに「不合格」という結果が出たそうです。
どこも難しいですね。

| valvane | 2007/07/06 11:34 | URL | ≫ EDIT

Valvaneさんへ

>カナダ人(成人)の60%が市民権を得るためのテストに「不合格」という結果

あああああ じゃあ 60%のカナダ市民 どこに移住しましょうね(笑)!
そんな結果が出るようなテスト 移民に課してどうするのかしらん♪

| プリシラ | 2007/07/09 20:23 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/250-59e6a9fd

PREV | PAGE-SELECT | NEXT