Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【映画】サイレント・ヒル

シェアブログ1571に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


サイレントヒル サイレントヒル
ラダ・ミッチェル (2006/11/22)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る


久々に映画を 観に行ったのですが 大変恐ろしかったため 急遽 口直しに それほど怖くない という ホラー映画を レンタル。

コナミのゲームが原作という サイレント・ヒル

全く期待しないで 観た 結果 はというと。

[続きは 以下で]


ゲームしないので よくわからないのですが いわゆる ゲームっぽい クリーチャーが たくさん出るなぁ~ というのが 最初の感想。

映画自体は コドモの頃に見たら 怖かったろうなぁ と 思うくらい 出てくるクリーチャーがキモチワルイけど ガイコクジンのテイストにこれは 合うのかな?と ちょっと疑問。

日本ホラーによくある 妙な動き を 果たして ガイコクジンは 

怖い!

って 思うのかしら。

ゲームを全然知らないで観たので 映画世界をつかむのに 時間がかかるのが この映画の難点でしょうか。

ゲームの説明を読んで初めて サイレント・ヒルは 裏世界と表世界が隣り合っている と はっきり書かれており 映画を観てて そういうことなんだろうか?とは なんとなく 思うものの (そうじゃないと 話が成り立たないから) どこにも説明がないので ガマン強くない 普通の観客なら 何これ!といって 席を立ってしまうか 頭をひねりながら 観続けることになることでしょう。

とはいえ 映像的にはとっても シャープで サイレント・ヒルの 邪教集団のあたりとかも 昔っぽくて 雰囲気はとても好み。

ただ 養女のために 母親が 異世界に迷い込み それを追う女性警官 カルト宗教の教祖さま と 全てが女性なわりに どの女性も ひどい目に遭い続けてるのは 何故でしょう。

これって 女性と宗教のかかわりでも 描きたかったのかしら。
元々は お父さんがコドモを探しに サイレントヒルへ というのを 変えたというのだから そこには 

女優が泣き叫んでる方が 絵になる!

というだけじゃない理由があるハズ(だといいなぁ)。

主な女性は 養女を失うローザと ムスメを失ったダリア そして カルト宗教の教祖 クリスタベル は 実の母であっても 子供を犠牲にしてやまない そのくせ 血のつながりを 重視して しまいには 代理母なんてものまで 生み出した現代社会で 養母であっても 子供のためには 自分の命をかける という 血のつながり ばかりが ややもすれば 重視されがちな 親子関係。 
だけど 血のつながりじゃなくて 愛情こそが 真に親子であるかどうかを決定するのだ とでも 言いたかったのかもしれない。

それに ダーク・ウォーターで 実の娘のために 自らを犠牲にする お母さんは 出ちゃったものね 

などと イジワルなことは 言わないように。

オリジナルのゲームのファンなら楽しめるでしょうが そうじゃない人には どうにも話の内容が掴みづらい なかなか努力が必要な映画でした。 

大好き ショーン・ビーンが いいお父さんの役で 出てるのが ちょっと 嬉しいかも。
サイレントヒル

サイレントヒル


| エイガ | 19:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

私も

ショーン・ビーン、大好きです。
でも、この映画(DVD)見ていませんけど。

最近見た恐ろしい映画って、もしかして..........

| kitkat_jp | 2007/07/03 15:30 | URL | ≫ EDIT

kitkat_jpさんへ

この映画 ショーン・ビーンのファンと ゲームのファンが 見るためのものかも。

最近観た 恐ろしい映画 なんでしょう???

| プリシラ | 2007/07/03 18:59 | URL |

最近観た恐ろしい映画、って何ですか?気になります。

この映画、微妙でしたか。ゲーム知らない人はそう思う人が多いみたいです。私は、直接このゲームはやったことないのですが、同じ類のは知ってたので楽しめました。映像がダークかつアートな感じで好みだったかな。

| baoh | 2007/07/04 02:05 | URL | ≫ EDIT

baohさんへ

いや 普通の人は きっと 怖くないと思います・・・。

やはり ゲームをしてる人と してない人の 差が大きいんですね。
後は ホラー映画を よく観る人と 観ない人?

映像は よかったですね~。
ゴスきれいというか。
ラストについても 評価が分かれているようですよ。

| プリシラ | 2007/07/05 23:46 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/247-ef73f6cd

PREV | PAGE-SELECT | NEXT